Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X 10.8.3でHFSフォーマットのCDのファイルを開けない。

OS X10.8.2まで読めていたHFSフォーマット(Mac OS標準)のCDが10.8.3にアップデートしたところ、マウントはするのですがファイルが開けないようになりました。

デスクトップにコピーなどもできません。

具体的には「素材辞典」などの市販写真集CDなどが開けなくなっています、自分で作成したデータ保管用のDVDやブルーレイディスクは問題なくマウントし、ファイルも開けます。

内蔵ドライブ、外付けのドライブでも同じ現象です。

同じ現象に陥っている方、または解決された方はいらっしゃいますか?

当方、iMac 24inch Early 2008でOS X10.8.3を使っています。

iMac, OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2013/03/19 09:10

返信
返信: 27

2013/03/19 11:13 core への返信

OSX のファインダーでCDを焼けばハイブリッドフォーマットでMac/Win どちらでも読める形式になるのですが。その素材辞典のCDはHFS+でしか用意されてないのでしょうか?

でも、市販の素材辞典とか写真集のCDとかは、べつべつのCD形式のものを用意するよりはどちらでも読めるようにする方が製造上も楽と思うのですが。最近のもので(かなり前のでも)、片方でしか読めないというのは見たこと無いのですが。

2013/03/19 11:45 はに への返信

ファイルが開けないのはHFS+(Mac OS拡張)ではなくてHFS(Mac OS標準)ですね。

素材辞典のCDは「情報を見る」で見るとフォーマットは「Mac OS標準」と出てきます。

別に「素材辞典」に限ったことではないのですが、わかりやすく実名をあげたのですが他の素材集のCDでもHFSフォーマット(Mac OS標準)形式のものがダメなようです。

ちなみに素材辞典はWin、Mac両対応のハイブリットでwinでも読めますが、今回の問題点は「Mac OS X10.8.2まで読めたり開けたりしていたCDが10.8.3にアップデートしたら開けなくなった。」ということなので。

そして、読めないCDを見てみると「HFS(Mac OS標準)フォーマット」が共通していたので原因はそのあたりなのかと…。

2013/03/19 12:16 core への返信

10.8.3 のバグかも。

手元にあった「HFS標準」のCD(ちなみに1999年製)のを10.8.3のMacにセットしてみました。

そのCDの中の一つのフォルダーにはJPGファイルが入ってます。でも、ファインダーではファイル名すら表示されません(最初一瞬表示されるけど消えてしまう)。ターミナルで調べてみると、そのフォルダーでlsとするとファイルまで表示出来ますが、ls -l とすると何も表示されません(ls: samp00.JPG: No such file or directory といわれてしまう。ちなみにlsで表示されるファイル名がsamp00.JPG です)。

またプレビューで見ようとすると、このファイル名まで見えますが、指定するとエラーになって何も表示されません。このCDには単なるテキストのファイルも含まれてますが、これらはファイダー下で見えます(Quick Look でテキスも表示される)が、テキストエディットとかで開こうとしてもエラーになって開けません。

どうもこの挙動からすると、今までサポートされていたフォーマットがサポートされなくなった、というよりはバグの感じがします。フィードバックから報告しておく方がよいように思います。

これらのCDの中身が必要なら、取り敢えずは、古いシステムでHDDにでもコピーして使うしか無いのでは?

2013/03/19 12:59 はに への返信

はにさん。

Appleにはフィードバックから上記内容でバグ報告というかたちでしておきました。

これで、突然「HFSはサポートしなくなった」とかいわれると非常に困るのですが…。

最近のOS Xではディスクユーティリティの「消去」からもいつのころからか「Mac OS標準(HFS)」はなくなっているので気になるところです。

Appleからの何らかの回答を待ちたいところです。

2013/03/20 04:00 core への返信

私も調べてみました。

Mac OS X 10.8.3の環境です。

「Mac OS標準」フォーマットのCD-Rをセットしたところ、正常にマウントされました。

CDアイコンを開くとアイコンが表示され、そのなかのJPEGファイルをダブルクリックしたところ、プレビューで正常に表示されました。

同様にPDFファイルもプレビューで表示されます。

テキストファイルもテキストエディットで表示されました。

というような訳で、こちらでは正常です。何が違うのでしょうか?

試しにWindowsで読んでみたところ、空き容量ゼロのCDとして認識され、中身は空でした。つまり、Mac/WinハイブリッドCDではありませんでした。

Mac OS X 10.8.3でファイルを開けなくなったCDとは、Mac OS標準フォーマットなだけでなく、Windowsとのハイブリッドの場合なのでしょうか。coreさんの素材集CDはハイブリッドのようですが、はにさんのCDもハイブリッドですか?

2013/03/20 19:25 はに への返信

横から失礼します。

私も素材辞典が読めません。最初は盤面の小傷が原因かと思いましたが、どれもこれも読めないので10.8.3に何か原因があると疑っています。

htmlファイルをダブルクリックすると「アプリケーションが見つかりません」

画像ファイルを直接Photoshopのアイコンにドラッグすると「Photoshopを起動できません」(←もう起動中なんですが。)

明日〆切の仕事をしていて背景を作るのに使おうとしたらこのザマです。久々にマニュアル操作でテクスチャを作るか!

2013/03/20 20:08 はに への返信

更に調べました。

マクロメディアFreeHand MXのインストールCD(Mac/Winハイブリッド)は、Mac用パーティションがMac OS標準フォーマットです。しかし、OS X 10.8.3で正常にファイルを開いたり、コピーしたりできました。

一方、その昔にAppleが配布していた画像データ集のCD(Mac/Winハイブリッド)は、皆さんと同じようにマウントできるものの、なかのファイルを開いたりコピーしたりできませんでした。もちろん、Mac用パーティションがMac OS標準フォーマットです。

ハイブリッドCDには、Mac用とWindows用で完全に別パーティションを持つ形式と、データを共有する形式があります。前者はCDの容量を分け合うために小容量のディスク向きです。後者はJPEGやHTMLのような汎用データを主に記録し、一部のファイルのみMacとWindowsで独立させることができるので、容量を有効利用したい素材集などに向いています。

どうやら、OS X 10.8.3では、Mac/Windowsでデータを共用するタイプのハイブリッドCDのうち、Mac部分がMac OS標準フォーマットのCDを正常に扱えなくなった模様です。

2013/03/20 20:44 野尻隆裕 への返信

OS X 10.8.3では、Mac/Windowsでデータを共用するタイプのハイブリッドCDのうち、Mac部分がMac OS標準フォーマットのCDを正常に扱えなくなった模様です。

当方条件に合うのがCANVAS 7のMac用インストールCDしかなかったのでそれでのみの確認ですが、こちらはハイブリッドCDではないですが読み込めないファイルがあります。

ただし、すべてではなくPDFやテキストファイルは読み込みも書き出しもできますが、一部のファイルについては一瞬内容がFinderで表示されるもののすぐ見えない状態になったり、Finderでは見えるもののターミナルで確認するとはにさんのコメントにもあるように (ls: Casaライト.tt: No such file or directory) といったようなエラーが出ます。

ご参考まで。

2013/03/20 20:46 野尻隆裕 への返信

失礼しました。Mac専用です。

ちょっと意味の無い検証をしてみました。

PowerMac G5 (Tiger)にマウントしたCD-ROMを10.8.3マシンからリモートディスクとして使用 ---> 不可

G5 のデスクトップにCD-ROMを丸ごとコピーし、10.8.3マシンから読み込み ---> 可

10.8.3ではメディアをマウントして中身も見えるのに、個々のファイルをダブルクリックするとアラートを出してなおかつファイルが不可視になる症状です。

バグとして直してもらえるのか、それともそういう仕様にしたのか。

2013/03/23 15:21 core への返信

私の場合は、HFSボリュームCDはマウントすらしないですね。

CDを拒否して吐き出すことはしませんが。

ディスクユーティリティでマウントしようとしてもエラーが出ます。

マウント出来ている人は、FUSE for OSXでも入れているのでしょうか?

それを入れているとマウントはしますけど、文字化けしたフォルダーをクリックするとそのフォルダーは見えなくなります。

マウントしたCDを複製すると2バイト文字のファイル名は化けますが全て現れます。

ところで、CDを入れた時にディスクユーティリティで見るとSuperDriveの下にセッション1と言うのがCDタイトルとの間に挟まるのですが、いつからこうなってたのでしょうか?

CD-Rじゃないのに。

OS X 10.8.3でHFSフォーマットのCDのファイルを開けない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。