以前はなかったと思うが、最近、日付けを入力して確定すると、全ての場合に前に0000と入る。

最近気がついたけど、日付け入力を、例えば「2013/4/8」などと入力したとき、これがセルのフォーマット通り変換されて確定されるまでは何の問題も起こらない。

しかし、同じセルを再度選択すると、編集モード(ポインタが縦線に変わった状態)になった途端に、「0000」と4つの連続したゼロが入力した日付けデータの前に出現する。

このゼロは検索のキーにもなるのだが、煩わしいことこの上ない。

出ないようにする方法を教えてください。

iMac (24-inch Early 2009), OS X Mountain Lion, 外付けHDDが9つ

投稿日 2013/04/07 22:04

返信
返信: 21

2013/08/16 20:43 T22T への返信

日付の変数を使ったAutomatorのサービスを作ってみました(下図をクリックして拡大)。 サービスは『入力なし』で、検索対象は『Numbers.app』、『選択されたテキストを出力で置き換える』にチェックを入れます。 変数は『今日の日付』を使用し、カスタムフォーマットを設定しておきます。


Numbers'09のセルをテキストの入力状態にしておき(カーソルが点滅する状態)、サービーメニューを実行すると、セルに”平成25年”の値が入力されますよ。 サービースにはキーボードショートカットを設定できますよ(システム環境設定>キーボード>サービス)。

ユーザがアップロードしたファイル

2013/08/16 22:06 watamalu への返信

watamaluさん、度々、失礼致します。


Numbers'09の日本語の日付処理については、本来ならば、ユーザー側の用途に応じて、カスタムフォーマットを使用することで、同じ日付を西暦表記でも和暦表記でも表示できるように、プログラムが設計されているようです。 しかしながら、大きなバグが入っているために、その機能が使えないのが現状だと思います。 そろそろ、次のバージョンのNumbersも出てくると思いますので、それに期待しつつ、Appleにフィードバックしていきませんか?


ところで、日付のフォーマットが適用されている西暦のセルを参照して、和暦に変換する関数は、日付関数を利用することで作成できますよ(下図)。date関数や、year関数、month関数、day関数を組み合わせていきます。

ユーザがアップロードしたファイル

2013/04/08 04:13 watamalu への返信

度々、失礼致します。


1)特定のファイルのみで、この日付表示のトラブルが発生している場合は、どうにかして作り直す必要があると思います。 例えば、検索と置換コマンドで、0000を検索して空白と置換するとか。


2)新規に作成したNumbersファイルでも同じトラブルが発生する場合は、Numbersの初期設定ファイルを削除してみるとか、それでも直らない場合は、アプリケーションを一旦、削除して、再度インストールするといった対応になると考えます。 → トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

2013/04/08 23:10 watamalu への返信

watamaluさん、度々、失礼致します。


1)システム環境設定>言語とテキスト>地域のパネルで地域を日本、暦法を西暦に設定した状態で、日付の『カスタマイズ…』ボタンを押して表示される『すべて:』の項目から曜日を削除すると、Numbersの挿入メニューで日付を入力した時に、正常に変換できました。 (おかしな仕組みだとは思います。また、0000の表示は消えません)


2)『西暦』の暦法を固定する場合は、地域をアメリカ合衆国に変更すると日付表示のトラブルは無くなると思います。 年月日の順序が月日年に変わってしまいますが、これは同じ『地域』パネルの日付欄にある『カスタマイズ…』や、Numbersのセルのフォーマットをカスタマイズすることで年月日に変更できますよ。 『地域を変更すると、各種インターネットサービスが利用できなくなる場合があります。』との注意書きがありますが、私は問題なく利用できています(気付いていないだけかもしれませんが)。 『通貨』や『測定単位』は日本方式に変更できますよ。


3)こんなサポート記事もありました。 → OS X Mountain Lion: 「言語とテキスト」環境設定の「地域」パネル

2013/04/08 01:27 watamalu への返信

失礼致します。 1)4つのゼロが日付のデータの前に現れた後で、編集を解除すると、どのような表示になるのでしょうか? ゼロが再び消えるのでしょうか? 2)セルのフォーマットはどのような設定になっているのでしょう? 通常は『自動』か、『日付と時刻』だと思いますが、『カスタム』の設定になっていたりしませんでしょうか? 3)『このゼロは検索のキーにもなる』とのことですが、これは0000のキーでセルを検索できるということでしょうか?

2013/04/08 02:32 T22T への返信

編集モードになったら0000が現れます。

つまり一度日付け入力したら必ず前に0000が付くのです。

2013年の前二ケタの20を省いても、例えば13/4/8と入力しても、2013/04/08と入力が実現します。

その後編集モードにしたらもう0000がくっ付いちゃうのです。

お尋ねのご質問ですが、

1、編集モードを外すと0000は見えなくなります。

2、フォーマットは自動或いは日付けと時刻です。カスタムの設定は触ったことがありません。

3、0000で検索すると、1000件以上ヒットしました。全ての日付け入りのセルがヒットします。検索の結果欄に表示されるのは、00002013/04/08や00002009/04/08など、全ての年の前に0000が付いて西暦年が8ケタで表示されます。

入力した日付けに0000がくっ付いてしまうのです。

2013/04/08 04:34 T22T への返信

追記: 問題の日付のセル(例えばA1)を参照する形で、 別のセルに、=A1+Duration(,0) の関数を入力とすると、そのセルで0000が表示されなくなる、といったことはありませんか? あるいは、新しくシートを作成して、そちらに問題の日付のセルをコピーして、ペーストしてみると0000が表示されなくなるとか? あるいは、一旦、ファイルを別のフォーマット(Excel, CSV)で書き出して、再度、Numbersで読み込んでみるとか?

2013/04/08 05:04 T22T への返信

いま新しいファイルを開きましたが、症状は全く同じです。


関連しているのか否か、メニューバー>挿入>「日付けと時刻」を挿入すれば、本日の日付けが入りますが、Numbersのセルの中でも、Pagesの表のセルの中でも、この日付けを確定することはできません。

今やってみたら確定させた時点で1999/12/27になりますが、この世紀末は5日間ほどを循環します。

いまPagesの表の日付け入力でも0000のくっ付くことが分かりました。


iWorkの表機能がおかしくなりかけているのか?


とにかく私のやりたいことは、日付けも検索の対象としたいということです。

だから00002013年などと取り扱われても困るし、本日の日付けが1999年の年末になってしまっても困るのです。


今まで不用意に作って来た数字データや日付けデータを、出来るだけ簡単速やかに検索の対象にしたいのです。


T22Tさん本当にありがとうございました。

2013/04/08 08:01 T22T への返信

T22TさんのNumbersやPagesの表機能はどうですか?

二つの問題は起こりますか、起こりませんか?


二つの問題とは、

1、セルにメニューバー>挿入>「日付けと時刻」で日付けを入力し確定した時、日付けが1999年12月27日に変わってしまう。

2、セルに日付けデータを入力し確定した時、日付けデータの前に4つの0がくっ付く。


1と2が起こるか起こらないかお答えください。


ーーーーーーーーーーーーーーー閑話休題ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご紹介のリンクを見ました。

凄いデータベースですね。


私の理想は自転車屋のパンク修理です。

自転車屋のオヤジの手際のいいこと、接着剤を付けるためにタイヤをヤスリで削るのも、今は小型の携帯グラインダを使います。

昔は腰を下ろして作業しましたが、今はスタンドに自転車をのせて、自分も椅子に座って楽々と5分で全部やってのけます。


パンク箇所を見つけるのは相変わらずの細長い直方体のバケツです。


もしもこの「パンク箇所の発見作業」がなかったらどうでしょう?

タイヤに目や耳を近づけても確かなパンク箇所なんで分かるはずがない。

修理用のパッチをあちこちペタペタ貼付けても、気休めにしかならない。


コンピュータ事故をタイヤ修理と同一視できないが、問題を正確にしかも迅速に把握することこそが最適な方法であることに違いはない。


動画や写真を多用し、多くのユーザーが参加すれば、或いはあっという間に問題の原因が判明できるようになるかもしれない。


大勢が見て経験者が気づいてくれたらコンピュータ事故の速やかな解決が期待できる。

そのためのネット環境は既に完全に整っている。

2013/04/08 15:32 watamalu への返信

watamaluさん、度々、失礼致します。


私は普段、Macの使用言語を英語にして、Numbers'09(ver.2.3)やPages'09(ver.4.3)を使っていたのですが、日付の表示について再度確認する為に、システム環境設定の『言語とテキスト』にある『言語』タブの設定を日本語に変更し、『地域』タブで地域を日本に変更したり、暦法を和暦に変更した所、watamaluさんと同じ様な日付のトラブルが再現されました。 つまり、Numbersでセルに『2013/4/9』と入力して確定し、再度、編集状態にすると0000の数字が日付の前に表示され、編集を解除すると0000が消えました。 さらに、挿入メニューから日付を選択すると、一旦は今日の日付が表示されるのですが、それを確定すると1999/12/28とセルに表示されます。 さらに、0000のキーで検索すると、結果の欄に日付セルが0000の付いた状態で表示されました。


明らかにおかしいですね。 使用言語を変更する前には起こらないことを確認していましたので気付くのが遅れてしまい、済みませんでした。 詳しく調べてみますので、しばらく時間を下さい。


失礼致しました。

2013/04/08 20:26 T22T への返信

watamaluさん、度々、失礼致します。


1)システム環境設定の『言語とテキスト』の『地域』タブにある設定で、地域を『日本』にすると、日付の挿入時に1999/12/28と入力される様です。 しかし、『暦法』を『和暦』にすると(地域は自動的にカスタムに変更)正しく入力されました。


2)地域を一旦、『アメリカ合衆国』にした後、『暦法』を『和暦』に変更すると(地域は自動的にカスタムに変更)、挿入メニューで入力される日付は正常な値(英語ですが)になります。 この状態でセルに、2013/9/4 と入力して、インスペクターの『セル』タブにある『日付』の設定で『2009/01/05』を選択すると、セルをダブルクリックして編集状態にしても0000が表示されなくなりました。 (地域が『日本』の状態で、暦法を『和暦』に設定した場合は、0000が入ってしまいます)


これは、NumbersやPagesのバグだと思います。 十分に確認せずに書き込みを行ってしまい、大変に申し訳ございませんでした。 個人的にAppleの方へフィードバックしておきました。

2013/08/16 19:42 T22T への返信

西暦の日付けを入力して和暦にするのに、つまり、「2013」と入力して「平成25」と表示させたいだけなのに、余分な列や計算式を使っており、この無駄な状態を大いに嘆いております。

いま使っているのは、3つの列で、次のように使っています。


列1「手作業で入力するエリア」:フォーマットは日付け(年/月/日)です。「13/8/17」と入力すれば「2013/8/13」と表示されるようになっています。


列2「計算結果(年)だけが入るエリア」:フォーマットは日付け(年)ですが「=列1」という計算式が入っていて、列1の入力を受けて「2013」と表示されます。


列3「平成25」と表示されるように計算式が入っています。列2を受けて計算します。そのロジックは、先ず昭和(1925年)以前は「エラー」と表示させて、やり直しです。入力年が1926以上の時に限り、1989と比べて未満なら「昭和1925を引いた数」、以上なら「平成1988を引いた数」と表示させます。


もしも、Numbersのセルのフォーマット設定「日付け」に「平成--年」とあれば、この列2を使った変換作業が不要となり、大いに助かるのですが・・・・・?


あれっ、列2を列3の計算式に組み込めば、列1に入力した「2013」が、列2を使うことなく、列3に「平成25」と表示されますか?

その方がすっきりしそうですね。


こんな時、皆さんはどうやっていますか?

どうか、お知恵をお貸しください。

2013/08/16 21:33 T22T への返信

T22Tさん、ありがとうございます。


今回問題としているのは「本日の日付け」ではありません。

私は以前メニューバー「挿入」>「日付と時刻」機能にすっかり惚れ込んでしまい、その機能について不満点を書きました。

しかし今回は、純粋に「昭和・平成の年」と「西暦年」を単なる項目として使いたいのです。


例えば、和暦・西暦で書かれた生年月日などのデータをどう記載するか?

今や日本社会に和暦と西暦は完全に混在し、その比率は私の見るところ五分五分です。


つまり同じことを言うのに二通りの言い方があるのです。

厳密には、言葉が違えば何らかの意味の違いがあるものです。

「私」と書いて「わたし」と読むのと「わたくし」と読むのとでも意味が異なります。


しかし、和暦で平成25年と書くのと、西暦で2013年と書くのは殆ど全く同じ意味なのです。

少なくとも私は同じ意味として使いたい。


その場合に問題になるのが、Numbersの日付けの設定が、和暦か西暦かに限定されていることなのです。

非常に煩わしい。


せっかくコンピュータを使っているのに、コンピュータの横に「年号変換表」を貼付けて参照しているなどというのは、おかしいと思います。


ご教授いただいた内容はかなり難しそうです。

時間をかけて理解できるか努力してみます。

ありがとうございました。

2013/08/16 22:09 T22T への返信

T22Tさん

そっそっそっ、そうなんです。

私の計算式をコピーしてみます。


=IF(H2-1988<=0,IF(H2-1925<=0,H2,CONCATENATE("昭和",H2-1925)),CONCATENATE("平成",H2-1988))


ちと分かりにくいと思いますが、私の式です。


以前に、数字の入力設定に大文字(全角)を無視して全て小文字(半角)にしてしまう機能があることを教わりました。

早速、その機能をオンにして、それからメニューバー編集>「検索と変換」で大文字数字(全角)を小文字数字(半角)に変換しました。

その結果それまで諦めていた「数字混じりキーワード」で検索ができるようになったのです。

あの時の感激は忘れません。


それまでは自分でも、数字に関しては、大文字(全角)で入力したのか小文字(半角)で入力したのかなど覚えていなかった。

だから、せっかくの検索機能も「数字混じりのデータ」の時には効果的に使えないものだと思い込んでいました。


今回の和暦・西暦問題も、ある日突然、Numbersのセルのフォーマット設定欄に「和暦ーー年」などと言う選択項目ができたら、同じように大感激するでしょう。


コンピュータ自体の日付けを西暦から和暦に変更するのには、怯えが先に立ちます。

ネットなどとの通信の関係もあり、コンピュータ自体の日付けはやはり西暦で設定するのが基本だと思えるからです。

どうもありがとうございました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

以前はなかったと思うが、最近、日付けを入力して確定すると、全ての場合に前に0000と入る。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。