Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone4S iOS7にアップデート後音楽を正常に同期できない

iPhone4SでiOS7にアップデート後、iTunesとの同期が正常に行われなくなりました。


iOSのアップデートのためにiPhone4Sの音楽を一度すべて消去してからアップデートを行って、そのあとiTunesの音楽を同期したらiPhoneに音楽が正常に同期されていませんでした。

具体的には、iPhoneに同期させようとしている曲が約3000曲で、そのうちiPhoneに実際に同期された曲が554曲でした。


今までに何度もリトライし、iPhoneの復元、iTunesの再インストールなどは行いました。

そのとき、同期の途中で曲が転送されている最中に「同期のキャンセル中」という表示が出て同期が終了していることがわかっています。


母艦はMacminiで、iTunes11.1を使用しています。

また、iTunesで、音楽以外のAppや写真などの同期は正常に行われています。


どう対処すれば正常に同期できるようになるでしょうか。

iPhone 4S, iOS 7

投稿日 2013/09/23 21:51

返信
返信: 85

2013/09/28 00:18 じーむ への返信

自分も同様です。

iPhoneの側で思い当たる限りの対処法は試してみましたが(音楽を全て削除してから同期・再起動・復元・新しいiPhoneとして登録後同期)、やはり音楽の同期のプロセスになると途中でキャンセルされてしまいます。

なので、iPhoneの「ミュージック」アプリには名前はあるけどグレーアウトしていて選べない曲がバラバラとある状態です。

曲名の横にある赤い◯の中に◼︎のマーク(ダウンロード時に出るものと似たもの)が出ていますが、タッチしても反応はないです。


母艦はMacBook Pro (Mid 2010) OS10.8.5

iPhone 5s iOS7.0.2


です。ちなみにiTunesのライブラリはTimeCapsuleに接続したHDにあり、ネットワーク越しに接続しています。

2013/09/28 00:38 xy への返信

前バージョンのiTunesまでは問題なく同期できてたんですけどねぇ……

試しにライブラリのあるHDDをMacBookに接続してやってみます。

あと、上記の他に、iPhoneで購入、再生した曲の再生履歴などがiTunesに同期されず、単純に曲だけが追加されたりもします。

Storeで購入したもの以外にも、自分でCDから取り込んだ曲でも同様の事例が見られました。


他の同じ症状の方々はどういう環境なんでしょうか?

2013/09/28 16:48 じーむ への返信

同じ症状の人が結構いて驚きました。

iOS7.0.2が公開されたのでアップデートしましたが、同じように改善されていません。

今度はiPhone4sに同期された曲は3000曲のうち556曲でした。ちょっとふえた。


ちなみに、iTunesライブラリは母艦のMac miniのHDDにあり、iTunesにも正常に認識されています。

2013/09/28 17:04 じーむ への返信

自分も同じ症状です。


iMac 2007 mid (OS X10.7.5)
iTunes 11.1

iPad mini (iOS7.0)

iMacの内蔵HDD内の曲を同期


「変更が適用されるのを待っています」表示が長らく続いた後、よ〜く見ていると、

「同期のキャンセル中」という表示が出て音楽の同期が止まります。

数十曲同期できることもあり、1曲も同期できないこともあり。。


私もできる対処はやったつもりです。


当初、iPhone5も同じ症状になったのですが、できる対処をしている内に、

何が効いたのか分かりませんが全曲同期できてしまいました。

その後は、怖くて同期をしないようにしています。

2013/09/29 03:37 omizu_ への返信

* 特定の曲の同期時に、同期がキャンセルされるようです。

特定のアルバムを同期しないようにしたら(チェック外すなどで)、同期が先に進みました。

私の場合は、776アルバム中の10アルバム程度。


* 256kbps以上の曲は、アルバムの先頭1~2曲程度しか同期されない。

128kbpsの曲は非常にスムーズに同期します。


* iPad mini の [設定] → [一般] → [情報] → [診断/使用状況] → [診断データと使用状況データ]

を確認すると、同期がキャンセルされた時刻に、LowMemory... がロギングされている。


自分は、アップル純正アプリしか入っていない状態にリセットしていますので、

iOS7の不具合以外にメモリ不足になるのは考えられないと思います。


* iMac側でも [このMacについて] → [概要] → [システムレポート] → [ソフトウェア] → [同期サービス]

を確認すると、同期がキャンセルされた時刻に、iTunesがエラー的なログを吐いている。




今はまだなんとなくですが、アートワークが関係しているような気がしています。


と、書いているうちに、同期が2週目に入り、、アルバムの2曲目以降もコピーされ始めました!!

2013/09/29 12:09 omizu_ への返信

私の場合は、やはりアートワークが影響していることが分かりました。


* 同期がキャンセルされる瞬間のアルバム(曲)を根気よく見つける。

* そのアルバム(曲)のアートワークを削除する、または削除後再入手する、

またはサイズを小さくして入れ直す。


以上で、同期できるようになりました。


1週間ぐらい悩みました。。

これは直してほしいですね。

2013/09/29 13:23 omizu_ への返信

連投になりすみません。


アートワークを入れ替えつつ、

あと数曲で全部同期というとこまで行ったのですが、


気がついたら、iTunesからダウンロードした曲だけがiPad miniに残っている状態になっていました。

また約4000曲の同期。。。


どうみても iTunes11.1 か iOS7 の不具合かと。。

早い対策を....



2013/09/30 12:11 じーむ への返信

私もiPhone4sをios7にしてから同様ですが、私の場合は画像ファイルです、

仕事の資料、見本として約70000枚の写真を使います、

約50000までは同期出来ましたが、それ以降は、皆さん同様にキャンセルになります、

ios6では、全く問題無く同期出来ていたので、ios7の欠陥とおもわれます、

なお5から6への移行時も同様な事が、起きました、

アップルは学習能力が乏しいようですね、

早急に改善策を、お願いしたいものです。

2013/09/30 19:44 ishikawayuni への返信

ishikawayuniさん

リンク先読みました。

単純に同期できない場合の再インストール、バックアップ先からのインポートで再生回数や追加日などは保持されるのでしょうか?もしリセットされてしまったり、追加日が新しくなってしまうようであればもう少し様子を見ようかと思います

2013/09/30 20:33 そば好きshige への返信

私の方では追加日、再生回数、タグなどはiCloud上でのデータバックアップもあるため

しっかりと反映されて「新規の日付」等ではありませんでした


別のPCで再インストール等を更に行い

ホームシェアリングした場合、新規にiTunesをインストールした「元の曲データがHDDに無いPC」側は

その時点での日付にはなります(全てリセットです)


今回はデータファイル自体が存在するPC側との事なので

おそらく大丈夫かと思われます

iPhone4S iOS7にアップデート後音楽を正常に同期できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。