しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Air Mid 2012のSSDの不具合について

メインマシンとして使っているMacBook Air Mid 2012のSSDが今週、なんの前触れもなく故障し、

起動ディスクが見つからない(フォルダアイコンの中に?マーク)状態になってしまいました。

インターネットリカバリを立ち上げ、Time machineで復元しようにも復元先のディスクが見つからない状況です。

ネットで調べてみると、ここ数か月で同じ症状に至っている方が世界中にわんさかいらっしゃるようです。

https://discussions.apple.com/thread/5210319?start=45&tstart=0

「ここ数ヶ月でMacBook Air Mid 2012の東芝製SSDが壊れる不具合が頻発している」というのは本当なのか調べてみた。

http://applech2.com/archives/33764664.html

これだけ症状が集中しているのであれば、そもそもパーツそのものが適切でなかったと思ってしまうのですが、

AppleStoreに持ち込んで相談したところ、保証期間が過ぎているという理由で有償修理(約5万円)の提示があり、

「AppleCareに入らなかったのはお客様の選択ですから」、というにべもない対応。

(適切でないパーツを避けるための選択肢は用意されていなかったと思うのですが・・・)

ネットの書き込みを何でもかんでも信じるつもりもないのですが、

上記のスレッドでは保証期間を過ぎていても無償で交換対応してもらえた各国の事例が明細書付で報告されているため、

同様の症状が起きている皆様や、対応のされ方について共有して頂けるととても助かります。どうぞよろしくお願いします。

有償無償の議論はさておき、同じ症状が起きる方が今後増えてくる可能性を想像すると、

公式に情報告知を出すだけでも、取り返しのつかないデジカメ写真データ等を事前に助けられるのになと思うと、

対応としてはちょっと残念な思いがして、長年Appleファンだったこともあり悲しい気持ちになりました。

MacBook Air, OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2013/10/14 19:09

返信
返信: 31

2013/10/14 20:09 motaro への返信

>公式に情報告知を出すだけでも、取り返しのつかないデジカメ写真データ等を事前に助けられるのになと思うと、

対応としてはちょっと残念な思いがして、長年Appleファンだったこともあり悲しい気持ちになりました。

お求めの情報ではないですが、バックアップなどで自己防衛の方が現実的かと思います。

2013/10/14 21:42 ni_ki への返信

ni_ki様、ありがとうございます。そうですね。バックアップを取りましょうというご意見は大変ごもっともですが、残念ながら今回の主旨とは外れてしまいます。

同じ症状に合われた方のみで結構ですので、その症状と対応のされ方について共有をお願いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2013/10/14 22:09 motaro への返信

自分が同じ境遇と仮定して…

持ち込んだ先で、ご覧になった参考情報を先方にも理解して貰い、Time Machine Backupを有するが、機体の状況の為に困難を来して困惑する身の上を説明して、後は先方の判断に身を委ねる、でしょうか。

保証期間外なので原則不可能な状況ですが、私なら、ダメ元でTime Machine Backupを取るまでの自衛策をした身の上を理解して貰える様努力して、後は「天命を待つ」といったところです…

切ない話ですよね…

2013/10/14 23:58 motaro への返信

同じ症状に合われた方のみで結構ですので、その症状と対応のされ方について共有をお願いできればと思います。

ということであればご自身のMacBook Airの症状についても詳細を提示した方がいいように思います。

リンク先を読むに、共通項として

・MacBook Air (Mid 2012)

・TOSHIBA製のSSD

・Macbook Air フラッシュストレージ・ファームウェア・アップデート 1.0を適用済み?(このファームウェアは現在公開停止中)

・ディスクユーティリティで "33 KB SandForce{200026BB} Media" と認識

というのがあるようですが、相違点はありますか?

2013/10/15 05:36 あかぼうし への返信

あかぼうしさん、ありがとうございました。

私としては「天命を待つ」というよりは、何に瑕疵があるのかがこのディスカッションを通じて明らかになるとよいと思っています。

同じタイミングで同じパターンの症状の方が急に増えた、という状況が本当なのであれば、それは自然故障の範疇から外れるかと思いますので、あかぼうしさんが仰るようなものとは別の交渉ができるかと考えています。

既にご存じのこととは思いますが、本件に限らず、実際に保証期間が過ぎてもリコールにより保証期間経過後の無償交換対応をして頂ける事例もあります。

ご覧の皆様の中で、同じ症状に合われている方の状況を共有頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

2013/10/15 05:43 HAL への返信

HALさん、アドバイス頂き誠にありがとうございます。

・MacBook Air (Mid 2012)

・TOSHIBA製のSSD

・Macbook Air フラッシュストレージ・ファームウェア・アップデート 1.0を適用済み(このファームウェアは現在公開停止中)

ここまでは一緒ですが、33KB状態にはなっておらず、ディスクユーティリティから全く見えておりません。どの要素が悪さをしているか判別がつかない状況ですので、引き続き同症状の方の状況を教えて頂けると助かります。なぜ一度出したファームウェアを引っ込めたのかも非常に気になるところです。どうぞよろしくお願いいたします。

2013/10/15 09:04 motaro への返信

33KB状態になっていないのなら、単純にSSDの故障かも…。

ちなみに、2012年モデルのAirに搭載されている東芝製のSSDは、SandForce製のSF-2281コントローラをベースに、東芝製のToggle DDR NANDに対応させた、東芝製カスタムコントローラ「TC58NC5HJ8GSB」が搭載されています。

2013/10/15 09:47 粕谷 明 への返信

粕谷さん、情報提供どうもありがとうございます。

33KBの現象ありなしも含め、不具合の切り分けをどこですべきか判断できない(33KBになっていない=元々の不具合ではないと断言していいものかどうか→仮にそれが故障だったとして、その故障有無にかかわらずこのパーツそのものが不具合を抱えていた場合の対応は?)状況ですので、引き続き同症状の方がいらっしゃいましたら、情報の共有をお願いできればと思います。

日本で同じ症状の方があまり多くないようであれば、USのコミュニティにも加わろうかと思っておりますが、日本のサポートに動いていただくには、日本で事例が見つかった方がより近道なのかという気持ちがあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013/10/16 15:06 motaro への返信

私が使っていたMacBook Air(Mid 2012, core i5, 128GB 東芝製SSD, 4GB RAM)もSSDが故障しました。

OSアップデートから再起動できず、強制終了。その後、起動せず。

セーフブートもできなかったが、復旧領域からは起動したので、ディスク修復を試みるも修復できず。

USBメモリに入れたMountain LionのインストーラーでOSのクリーンインストールを試みるが、ディスクは消去できたもののインストールに失敗する。

そうこうしているうちに、今度はSSDもマウントされなくなり、ポータブルHDDを起動ディスクにして運用することに。

それは普通に使えて、ディスクユーティリティを見たらなぜかまたSSDがマウントされていたので、これはいけるかと思い、一旦SSDを消去してからHDDの中身を復元。

うまくいったように見えたが、やはりSSDからは起動できず、気がついたら33KB SandForceなんちゃらという表示に。

細かいところはあまり覚えていませんが、こんな状況です。

購入からちょうど1年くらいでした。

とりあえずはポータブルHDDの起動ディスクで運用しています。

OWC製のブレードSSDで換装できるようですが、東芝製と同じくSandForceコントローラーを採用しているようなので、今のところは様子見です。

2013/10/16 16:03 NekoMimi への返信

OWC製のブレードSSDで換装できるようですが、東芝製と同じくSandForceコントローラーを採用しているようなので、

OWCのSSDは、SandForce製のSF-2281コントローラチップを使用しています。

東芝のSSDは、東芝製のTC58NC5HJ8GSBコントローラチップです。

SF-2281をベースにはしていますが、東芝が改良している上に、使用しているSSDも別規格で、Firmwareも東芝オリジナルですので、別物と考えたほうが良いです。

もしSF-2281に、そんなに不具合があるようなら、Intel、Corsair、Kingston、SiliconPower、Transcend、A-DATA、OCZと多くのSSDメーカーが採用しているので、とんでもない事になってしまいますし、Air以外のMacでは、SandForce系SSDでも、あまり問題が出ていないのも妙な話になって来ます。

(不具合ではなくて、SandForce系の「癖」は、確かにありますが…)

SandForce系以外だと、Marvell製コントローラを採用しているPlextorやCrucial、独自のコントローラを使用しているSamsungやIntel DC S3700シリーズ等しか使えない事になってしまいます。

2013/10/16 16:41 粕谷 明 への返信

もしSF-2281に、そんなに不具合があるようなら、

たぶん、5/17にリリースされたMacbook Air フラッシュストレージ・ファームウェア・アップデート 1.0が黒なんじゃないかと思います。

このファームウェアはMacBook Air (Mid 2012)、TOSHIBA SSDを対象にしたもの(SAMSUNG製は対象外)で、9月頃に配布が中止されています。

しかも、U.S. のサポートコミュニティで33kbをキーワードに検索すると報告がファームウェアアップデートの配布以降に集中しているのがわかります。

Community Search: Apple Support Communities

#2月にも1件だけ報告があるので、もしかするとそれに対応しようとしてアップデートで被害を広げた可能性もありますが・・・

ファームウェア・アップデートの配布を中止している理由については現状わかりませんが、被害を把握した上で何のアナウンスもしないのだとしたら、重篤な不具合だけに不誠実だと思います。

2013/10/16 17:52 粕谷 明 への返信

なるほど、一口にSandForceコントローラーといえども、製品によって様々あると。

ネットでAir用OWC製SSDでも2回続けて故障したという事例をたまたま見かけたので、ちょっと気になった次第です。

件のファームウェア・アップデート1.0とSandForceコントローラーの相性が悪かったのではないか、というのはネットでもよく噂されていますね。

真相ははっきりしませんが、Appleにはちゃんと検証していただきたいです。

2013/10/17 07:10 NekoMimi への返信

NekoMimiさん、症状の情報提供ありがとうございます。

本件についてはAppleの尻が非常に重いな、という印象を受けています。その中で検証に向けて動いてもらうには、症状が出ている人の声がある程度の数、表に上がっている必要があるかと思い、情報を募っている状況です。

それとは別に、OWCに換装という選択肢があるのですね。少し検討してみようかと思います。

他にも同じ症状をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ情報の共有を頂ければ幸いです。特にAppleCareやAppleStoreに相談された際にどのような対応だったか知りたく思います。(どなたに対しても同等に、今回の症状について不具合と認めていないのかどうか)よろしくお願いいたします。

2013/10/17 07:16 粕谷 明 への返信

粕谷さん、コントローラーに関する情報ご教授ありがとうございます。疎い分野でしたので、わかりやすくご説明頂き助かりました。御礼申し上げます。今後このトピックに投稿いただいた方に対する助言があれば、ぜひお願いできれば幸いです。

OWCへの換装はリスクが若干低いような印象を持ちましたし、Webを見ましたら3年保証もついていましたので、一度検討してみようと思います。

2013/10/17 15:04 HAL への返信

HALさん、コメントを頂き誠にありがとうございます。

HALさんの仰るとおり、購入わずか1年あまりで突然全てのデータが消失してしまう事象はユーザーにとって精神的にも金銭・手間としても、非常にストレスのかかる内容だと考えています。その原因が、たまたま個体としてハズレを引いたというのであれば、自分の運が悪かったものと諦めもつけられます。

しかし今回は、そもそもの設計に誤りがあったのではないかと疑われる情報が特にUSのサポートコミュニティ上で非常に多いため、日本でも同じ症状で困っている人がいることをアピールすることで、Appleに早急に対応して頂けるためのきっかけづくりになればと思います。

不具合だと認定するのに時間を要すとしても、「こういう症状が頻発している模様」「現在、原因を検証中である」「該当機種のユーザーは念のため早急にバックアップを」というアナウンスだけでもして頂ければ、助かるデータがあるのにな、と感じております。

*コメントの一部を削除させていただきました。Apple Inc.

MacBook Air Mid 2012のSSDの不具合について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。