Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X(10.9)、Mail7.0でメールの送信だけができなくなりました

初めてこちらのコミュニティで質問をさせていただきます。

お力をお借りできればと思います。

当方、iMac(Late2009)を使用しており、先日OS X10.9へバージョンアップしました。

そのバージョンアップとの関連性があるかどうかは分かりませんが、Mailソフト(ver7.0)で、それまで問題なく使えていたある一つのアカウントの「送信だけができない」という現象に現れ、非常に困ってしまいました。

まず、プロバイダー側には問題ないことが確認できています。

Mailの中にあるiCloudやGmailなどといった、他のアカウントは問題なく送受信できています。

別の端末(Windows)では、上記で問題となっているアカウントでのメールの送受信は問題なく行う事ができています(つまりMacを使っているときにだけ、送信だけができない状態であるということです)。

問題となっているアカウントは、pop/smtpで送受信の設定を行うものです。

ネット上で、解決のヒントを探して試してみましたが旨くいきません。

どなたか、同じ現象が起き、それを解決された方いらっしゃいませんでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

iMac (27-inch Late 2009), OS X Mavericks (10.9), Mail7.0使用

投稿日 2013/11/03 17:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/11/03 23:38

一番手っ取り早いのは、当該アカウントを削除しての再設定ですかね。

メールのアカウントのが何であるのか、また送信できないときの状況を書いてもらえればヒントになるかも。

MacOSX10.9のメールアプリではその他不具合の報告も有りますので、今回の件が未知の不具合の一つの可能性も無くはないかも。

返信: 29
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/11/03 23:38 neo999x への返信

一番手っ取り早いのは、当該アカウントを削除しての再設定ですかね。

メールのアカウントのが何であるのか、また送信できないときの状況を書いてもらえればヒントになるかも。

MacOSX10.9のメールアプリではその他不具合の報告も有りますので、今回の件が未知の不具合の一つの可能性も無くはないかも。

2013/11/04 08:49 やすどん への返信

やすどん様

ご回答、まことにありがとうございます。

実は、当該アカウントを一度削除して再設定してみたのですが、やはりダメでした… アカウントを削除して、再設定してはみたものの、やはり「メールの受信はするものの、送信はできない」という状況は変わりませんでした。

送信できないときの状況をもう少し申し上げると、

メールを書く→送信元のアカウントを確認する(=問題になっているアカウント)→送信ボタンを押す→暫くすると、

ユーザがアップロードしたファイル

こんな画面がでてきます(便宜上、画像を一部加工しております。見づらくて申し訳ありません)。

ここで、画面にある「接続診断」というのを試してみると、その問題になっているアカウントのsmtpの部分だけが接続できないままになり、他のpopやimapについては問題なく接続がされている、という状況が確認できました。

不勉強であるがために、うまく説明ができなくて申し訳ありません。

誠に勝手ながら、ご迷惑でさえなければ、引き続きのアドバイスをお願いするところです。

よろしくお願いいたします。

2013/11/04 09:40 やすどん への返信

アカウントは、自分の勤め先のアカウントです。

やはり、自分の設定の仕方が間違っているのかもしれませんね。

ご親切に、アドバイスいただきありがとうございます。

明日以降、勤め先のシステム管理者に問い合わせてみます。

2013/11/04 20:15 tm1102 への返信

いやいや、同じ状況じゃないですよ。

neo999xさんはお勤め先のメールアカウントでの問題です。tm1102さんはneo999xさんと同じ会社にお勤めではなく、またiCloudでの問題ですよね。

とりあえずMacOS10.9のメールアプリでiCloudのアカウントからメールの送信は出来ていますので、バグとかサーバの不調といった問題ではなさそうです。

状況を詳しく書いてもらえればヒントになるかも。

2013/11/04 22:17 やすどん への返信

tm1102様

やすどん様

こんばんは。

やすどん様がおっしゃるように、同じ状況かどうかはわかりませんが、明日以降、私は勤め先のシステム管理者に相談してみますので、そこで何らかの新しい情報が上がってきた際には、こちらで紹介させていただきます。

ご参考になれば…と祈るばかりです。

本日夕刻、あるMacユーザーに少しだけ相談してみたら、

確か、MarverickにはiCloudのユーザーが持つ複数のデバイス同士(MacOSとiOSで動くデバイスに限る)でパスワードを共有保存する機能が新たに加わったはずですが、それが影響しているのでしょうか。

というコメントをいただきました。

確かに、私もiPhoneやiPadでもiCloudを利用します。何らかの関係があるのかな、と思ってしまいました。

2013/11/05 20:10 tm1102 への返信

tm1102様

やすどん様

こんばんは。

本日、弊社の勤め先のシステム管理者に問い合わせしてみましたが、根本的な原因究明には至りませんでした。

しかし、弊社で定められた設定を間違いなく行っているということは確認できましたので、「設定の間違い」という以外での原因も無視できない状況です。

システム管理者の一人が言うには、Mac側でインストールしているセキュリティソフトと何らかの関連性があるのでは、という可能性を指摘されました。この点については、私は確認できていなかったので、後日この部分を確認してみようと思います。

そうでなければ、もう他のメーラーを使うか・・・ ただ、慣れ親しんだMailアプリなので、できたらこれまで通り使用していきたいのですけどね。

あまりお役にたてなくてすみません。また、何か新しい情報があったらお知らせいたします。

2013/11/05 20:55 neo999x への返信

SMTPサーバのリストで当該サーバを削除、キーチェーンからそのサーバの名前のつくファイルを削除したのち、念のためMacを再起動後、アシスタントを使って新規にアカウントを作成した場合はどうですか?

自分もMavericksをテストマシンに上書きインストールした直後には、OSX ServerのSMTPを使って送信できない不具合が発生しました(ローカル内でも外部ネットワークからでも)。上記SMTP削除+新規にアカウント設定で解決しました。

2013/11/05 23:36 M3CSL への返信

M3CSL様

xy様

アドバイス、ほんとうにありがとうございます。

たった今、SMTPサーバのリストから当該サーバを削除、その他キーチェーンから関連するファイルを削除…そして新規のアカウントとしてもう一度登録しなおしてみましたが、やはり「送信だけは出来ない」という同じ症状がでました。

残念ですが、別な方法を模索していきたいと思います。

皆さまからのご親切、ほんとうにありがとうございました。

メールのSMTPアカウントのID,PW,ポート番号などの設定は間違いないのに、どうして出来ないのか、また何故受信はできるのに送信だけができないのか、さっぱり分かりません。

タイミング的にも、OSのアップデートもひとつの要因である可能性があるのですが、Appleのサポートさんはこれを診るのに有料だと仰りますし…

粘りづよくやっていくしかないですかね。

2013/11/05 23:44 neo999x への返信

そうでなければ、もう他のメーラーを使うか・・・

他のメーラーでは問題ないことは確認済みなのでしょうか?

新規ユーザアカウント(メールのではなくMacの)を作成してそちらで新しくセットアップしたときも同様に送信はできませんか?

セーフモードでの動作確認もしてみてください。

2013/11/05 23:51 HAL への返信

Macに他のメーラーを入れて送信は試していません。問題となっているアカウントで、他の端末(windows)からの送信は試して、何の問題もなく送信できることは確認しているのですが…

そうですね。いったん他のメーラーを入れて試してみることもヒントになるかもしれませんね。

明日にでもやってみます。

ほんとうにありがとうございます。

2013/11/05 23:53 HAL への返信

HAL様

すみません、返信を急いてしまいました。

新規ユーザーアカウントの作成、セーフモードでの動作確認、どちらも明日以降、まとまった時間がとれそうなときに試してみたいと思います。

ありがとうございます。

OS X(10.9)、Mail7.0でメールの送信だけができなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。