Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac Pro(Early 2008)に、Blu-rayドライブを内蔵したい

フォーラム内を検索して見当たらなかったので質問させていただきます。

Mac Pro(Early 2008)+OS X Mountain Lionに、Blu-rayドライブを内蔵し、Blu-rayソフトの鑑賞をしたいと思っています。

しかし、秋葉館などで検索しても、なぜかEarly 2008だけは対応製品がないのです。直接問い合わせても「2008だけはないのです」

との回答でした。

しかし、ネットであれこれ検索してみると、Early 2008で、ロジックボードにある「裏SATAポート」を使って、SATAのBDドライブを搭載してる人はいるようです。

調べた限りですが、パイオニアのBDR-209BK(秋葉館でも売られている、たたし2008非対応との回答)が良さそうです。

そこでお聞きしたいのですが、

1) このドライブはToast11を買わなくてもDisk BurnerでBDが焼けるようですが、SATA接続でも焼けるでしょうか?

2) Blu-rayソフトの鑑賞は可能でしょうか?MacBlu-rayPlayerの利用を想定してます。

3) 他のドライブでオススメありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Mac Pro (Early 2008), OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2014/03/09 14:25

返信
返信: 18

2014/03/09 15:30 D6800 への返信

1) このドライブはToast11を買わなくてもDisk BurnerでBDが焼けるようですが、SATA接続でも焼けるでしょうか?

問題無く焼けます。

2) Blu-rayソフトの鑑賞は可能でしょうか?MacBlu-rayPlayerの利用を想定してます。

可能です。

3) 他のドライブでオススメありましたら教えてください。

PIONEERのドライブの場合、焼き品質は良いですけれど、ちょっと面倒な面もありますが…。

BDトラブル

あとは、LGのBH14NS48くらいしか、5インチドライブは選択肢が無いですよね…。

(BDR-209BKより奥行きが3mm短いです)

その他、裏にあるSATAポートを使う以外に、SATAドライブをPATA(UltraATA)に変換するアダプタを介して繋げる手もありますけれど…。

まあ、こっちもUltraATAケーブルの取り回しの問題が出ますので工夫が必要ですが…。

Amazonのレビューを参照の事

追記

米国のAmazonでPATA接続のBlu-ray Driveを購入するという手も…。

中国の業者なら日本にも発送してくれるようですが…。

2014/03/09 15:30 粕谷 明 への返信

粕谷 明 さんによる書き込み:

DDさんによる書き込み:

可能です。

確か、市販の Blu-ray ソフトは再生できたと思いますが、自分が自宅の Blu-ray レコーダーで録画した番組は再生できなかったような...。

2014/03/09 15:44 しい坊 への返信

確か、市販の Blu-ray ソフトは再生できたと思いますが、自分が自宅の Blu-ray レコーダーで録画した番組は再生できなかったような...。

ツッコミありがとうございます。

はい、そうです。

レコーダーで録画したBD-RやBD-REは、現時点ではMac Blu-ray Playerでは再生出来ません。

でも、スレ主さんは、「Blu-ray ソフト」と書かれているので、問題無いと思いまして…。

2014/03/09 16:43 粕谷 明 への返信

粕谷さん、しい坊さん、お返事ありがとうございます!

BDを焼くことも、Blu-rayソフトの鑑賞も可能とのこと!

ああ、買う前にもっと良く調べとくんだった orz

>でも、スレ主さんは、「Blu-ray ソフト」と書かれているので、問題無いと思いまして…。

はい、レコーダーで録画したBlu-rayディスクは再生できない旨、存じております。

市販のBlu-rayソフトが干渉できればOKです。

BDドライブの内蔵、チャレンジしてみます!

買ったばかりのポータブルBlu-rayドライブを、早速オークションに出すぞ!(爆)

2014/03/09 17:14 粕谷 明 への返信

ツッコミありがとうございます。

はい、そうです。

レコーダーで録画したBD-RやBD-REは、現時点ではMac Blu-ray Playerでは再生出来ません。

でも、スレ主さんは、「Blu-ray ソフト」と書かれているので、問題無いと思いまして…。

あ、誤解です (^^;)。突っ込んだつもりは全くありませんでした。単に追加情報のつもりでした。

普通、「Blu-ray で動画を視る云々」のことを考える場合、市販ソフトの場合はCPRMやAASC等の著作権保護が掛けられているため、自分が正規に購入したソフトでも Mac の場合は Apple が対応しないので、Blu-ray ドライブを接続しても、データ保存には使えても、ソフトの再生には使えないという問題のことは認識していても、まさか自分が自分自身で録画した番組まで再生できないだろうとは思いもしないものだと思って付け加えたのでした。(ここで話題にしているのは自分が正規に所有しているディスクの「再生」だけのことであって、「複製」や「リッピング」のことではありません。)

私の場合、自分が正規に購入した Blu-ray ソフトや自分自身で録画したテレビ番組を今のテレビから離れた場所で、自分の Mac 上で再生紙ながら(しばしば音声を聴くだけで十分なのですが)作業をしたいという欲求があったため、(日本で発売が開始される前、登場直後から)Mac Blu-ray Player を導入したのですが、私の場合自分が録画した Blu-ray も相当あるので、それが再生できないらしいと分かったとき、結構ショックだったもので (_〃_:)。

2014/03/09 17:20 D6800 への返信

DD さんによる書き込み:

はい、レコーダーで録画したBlu-rayディスクは再生できない旨、存じております。

自分で録画した番組は Blu-ray の場合は再生できないって、そんなに有名なことだったのですか...(^^;)。

今はディベロッパーのサイトにもその旨説明があるのかも知れませんが、以前は、自分で録画した番組に関する FAQ は無く、さらにサポートに問い合わせても返事が貰えなかったので、私の中では未だに自分で録画した番組の再生ができるのかどうかはずっとグレイでした。(もしかしたら、何か私の使い方が間違っている可能性も考えていました。)しかし、今回、粕谷 明 さんとDDさんのコメントで、自分で録画した番組の再生は不可能だと言うことがはっきりしました。ありがとうございます。

2014/03/09 18:05 粕谷 明 への返信

つづき(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PIONEERのドライブの場合、焼き品質は良いですけれど、ちょっと面倒な面もありますが…。

BDトラブル

あとは、LGのBH14NS48くらいしか、5インチドライブは選択肢が無いですよね…。

(BDR-209BKより奥行きが3mm短いです)

その他、裏にあるSATAポートを使う以外に、SATAドライブをPATA(UltraATA)に変換するアダプタを介して繋げる手もありますけれど…。

まあ、こっちもUltraATAケーブルの取り回しの問題が出ますので工夫が必要ですが…。

Amazonのレビューを参照の事

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(別の方の記事の引用の方法が分からない( ̄ω ̄;))

PIONEERのトラブルの場合は、*.kext配下のかなり奥のファイルを書き換えればいいんですね(笑)

ドライブ搭載してから、不具合出ればこねくり回してみます(笑)

SATAをPATAに変換するアダプタの方が手っ取り早いかと思いましたが、やはりBD書き込み時のパフォーマンスが下がるのがもったいないなあと思ったのと、「隠れSATAポートがある」ことを知って僕の中で火がついたので(笑)、がんばってSATAで接続してみたいと思います。

あと、このパイオニアのドライブ、Mavericksで認識しない不具合があると、秋葉館に掲載されていたのですが、何かご存知でしょうか?

http://www.aki****n.com/BCAK0079534/

OS 10.9 (Mavericks)にアップデート後に「サードパーティ製 内蔵光学式ドライブ」が認識されない、認識が不安定と言う現象が報告されております。
OSアップデートする際には、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

と書かれています。

2014/03/09 23:12 D6800 への返信

SATAをPATAに変換するアダプタの方が手っ取り早いかと思いましたが、やはりBD書き込み時のパフォーマンスが下がるのがもったいないなあと思ったのと、「隠れSATAポートがある」ことを知って僕の中で火がついたので(笑)、がんばってSATAで接続してみたいと思います。

隠れSATAポートはBootCamp使用時に認識されませんけれど、その点はご承知の上ですよね?

あと、SATA-PATA変換アダプタを使用した場合、ドライブによっては相性が出ます。

あと、このパイオニアのドライブ、Mavericksで認識しない不具合があると、秋葉館に掲載されていたのですが、何かご存知でしょうか?

http://www.aki****n.com/BCAK0079534/

基本的に、前記のドライバの書き換えをすれば、Mavericksでも認識するはずです。

(リンク先の事例もMavericks環境ですし…)

あと、外付けでも同じ理由で認識しなくなる場合があります。

2014/03/10 10:37 しい坊 への返信

しい坊さん

いえいえ、僕もネットで調べ倒して最近知ったばかりなんです(^^;)ゞ

Blu-rayの再生は、あれこれ制限があってホントにややこしいですよね。僕もさっぱり分からなくて苦労しました。

CPRMが再生できないというのは、地デジ録画したブルーレイディスクのことですね?

レコーダーで録画したBlu-rayディスクが再生できないのは痛いですよね。

全然違う話ですが、僕は自宅でVHSに録画した番組(自宅に録画できる機材がVHSしかない(笑))が、実家のVHS&DVDレコーダーに持っていっても、

著作権保護が働いていてDVDに保管できず、困り果てています(^^;)ゞ

2014/03/10 10:41 粕谷 明 への返信

粕谷さん

お返事ありがとうございます。

>隠れSATAポートはBootCamp使用時に認識されませんけれど、その点はご承知の上ですよね?

>あと、SATA-PATA変換アダプタを使用した場合、ドライブによっては相性が出ます。

はい、存じております(^^;)ゞ

BootCampは、起動して「わ〜い Windowsが動いた〜」と喜ぶ程度にしか使っておりませんので(笑)、BootCampでは使わないと思います。

BDXLは、BootCampでないと読み書きできないかも知れませんが、今のところ使う予定がありません。

>基本的に、前記のドライバの書き換えをすれば、Mavericksでも認識するはずです。

>(リンク先の事例もMavericks環境ですし…)

>あと、外付けでも同じ理由で認識しなくなる場合があります。

なるほど、外付けでも状況は同じとのこと。安心致しました。

2014/03/13 16:52 D6800 への返信

またもやネット検索で見つからなかったので、再度の質問です。

本日、BDR-209BKが届き、悪戦苦闘(?)して無事BDドライブを取り付けることが出来ました。

せっかく(?)なので、

上段に、今回購入したBDR-209BK

下段に、既設のSuperDrive

を設置しました。

両ドライブ共にOSが認識、DVD再生OK。BDR-209BKでのBlu-rayソフトの再生もOKでした。

しかし不可解なことがひとつ。。。

Ejectキーの動作がおかしいです。

1)Ejectキーを押すと、下段のSuperDriveのトレイが出る

2)Option+Ejectを押すと、上段のBDR-209BKのトレイが出る

上下あべこべになっています( ̄ω ̄;)

そういえばSuperDriveを、ATAケーブルの「TOP」と書かれているコネクタ(元々SUperDriveに刺さっていたコネクタ)に差していたので、

SuperDriveを「BOTTOM」と書かれているほうに差し直してみました。

すると、

1)イジェクトキーを押すと、BDR-209BKのトレイが出る

2)option+Ejectキーを押しても、BDR-209BKのトレイが出る

3)Finderに新たに表示されてきた取り出しメニューバーには、

メニュー上段: 下のSuperDriveを開く (Option Eject) ←(カッコ内はそれぞれのアイコンが表示されている)

メニュー下段: PIONEER BD-RW BDR-209を開く (Eject)

4)取り出しメニューバーから「下のSuperDriveを開く」を選ぶと、下段のSUperDriveのトレイが出る

と、これまた良く分からん状態です( ̄ω ̄;)

上段のBDR-209BKは意図した通りイジェクトされるようになったのですが、下段のSuperDriveが、Option+Ejectでイジェクトされない状態です。

何がいけないのでしょうか( ̄ω ̄;)

よろしくお願いします。

2014/03/13 16:58 D6800 への返信

ドライブを接続した後、ハードウェア設定をリセットして再認識させる為に、SMCリセットを行ないましたか?

Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット

Mac Pro: SMC (System Management Controller) をリセットする方法

2014/03/13 17:27 粕谷 明 への返信

粕谷さん

お返事ありがとうございます。

早速SMCリセットを手順通り行ってみましたが、残念ながら現象が回復しませんでした( ̄ω ̄;)

関係ないですが、PRAMクリアもしてみましたが、同様です。

ううむ、SuperDriveをスレーブにでもしなくてはいけないのでしょうか?( ̄ω ̄;)

2014/03/13 18:15 D6800 への返信

上下逆さまでも、最初の接続方法で良いのでは?

少なくとも、1台しかPATAのドライブが無いのに、TopではなくBottomのほうに繋ぐのは、書き込みエラーが出たりする場合もありますので、やめたほうが良いです。

ううむ、SuperDriveをスレーブにでもしなくてはいけないのでしょうか?( ̄ω ̄;)

PATAの光学ドライブを搭載しているMacProの場合、UltraATAバスのMasterとSlaveで上下段を認識していますから、やむを得ないのでは?

Mac Pro(Early 2008)に、Blu-rayドライブを内蔵したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。