Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudがniftyアカウントのメール受信を拒否

以前は問題のない設定でしたが、最近、

iCloudがniftyアカウントのメール受信を拒否するようになりました。

他のアカウントからのメールは通常通り受信できています。

回避方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

iPhone 4S, iOS 7.1

投稿日 2014/04/19 17:11

返信
返信: 33

2014/04/19 18:14 Nilgiri への返信

私も、ここ何日前からか、同じ症状が出ています。

@niftyのメイルをiPhoneで擬似プッシュ受信するために、@niftyのメイルをiCloudメイルに転送しているのですが、転送したメイルがはじかれて、エラーメッッセージが帰ってきてしまいます。

どちらかの仕様が変更になったんでしょうか?

以下、参考まで、エラーメッッセージの全ヘッダーの表示です。

題名

Returned mail: see transcript for details

差出人

:Mail Delivery Subsystem<MAILER-DAEMON@confwd002-v.nifty.com>

The original message was received at Sat, 19 Apr 2014 13:56:10 +0900

from [10.16.241.184]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----

<×××××@icloud.com>

(reason: 550 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=210.131.4.233: ×××××@icloud.com)

----- Transcript of session follows -----

... while talking to mx6.icloud.com.akadns.net.:

>>> DATA

<<< 550 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=210.131.4.233: ×××××@icloud.com

550 5.1.1 <×××××@icloud.com>... User unknown

<<< 554 5.5.0 No recipients have been specified.

2014/04/19 19:13 Oh! への返信

私も、@niftyのメイルをiPhoneで擬似プッシュ受信するために、@niftyのメイルをiCloudメイルに転送していて、

この症状に陥りました。

Niftyに電話で問い合わせた結果、NiftyからiCloudへの転送は行われているが、

iCloud側が拒否しているとのこと。

iCloudがNiftyメールを迷惑メールと判断しブロックしているようです。

Niftyには、iCloudに問い合わせよと言われました。

疑似プッシュをできないとなると、Niftyを解約し、他のプロバイダに乗り換えるしかないかと考慮中です。

iCloud側に、Niftyメールを受け取ってもらえるように申請するなどの方法はないのでしょうか。

2014/04/19 19:56 Nilgiri への返信

私は、取りあえず@niftyのメイルをフェッチ受信(15分間隔)にして、しのいでいます。

プロバイダがmopera Uなので、擬似プッシュ受信の方法としてSNS転送があるのですが、料金がかさむので出来れば使いたくないので…。

6月からドコモの通話が安くなるらしいので、そうしたらSNS転送に戻そうかとも思案中です。

iCloudの設定で、受信拒否解除が出来れば良いのですがね。

2014/04/19 20:33 Oh! への返信

私もプロバイダはmopera Uです。

私は、取り敢えずNiftyのメールをOutlook.comのアドレスに転送することにしました。

ご存じかと思いますが、iPhoneでOutlook.comもプッシュ受信ができます。

私の場合は、複数のアカウントを使っており、それらをNiftyに転送していました。

今は、Niftyを含めすべてのアドレスをOutlook.comに転送することにしました。

2014/04/19 23:54 Oh! への返信

> (reason: 550 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=210.131.4.233: ×××××@icloud.com)

このリンク先を見ると、Proofpoint Dynamic Reputation のサービスにnifty のメールサーバ(210.131.4.233)がspam送信サーバとされてしまって拒否してるみたいです。icloud のメールサーバはこのサービスを利用してspam排除対策しているのでしょうね。なので、nifty からこのサービスにspam サーバではない旨の申し入れをしないと解除されないでしょうね。

多分、このサーバからのメールをブロックしているだけでしょうから、nifty からicloudへのメールがすべてブロックされてる訳ではないのでしょう。

2014/04/20 00:51 Nilgiri への返信

私もnifty利用者でもあるので、今しがたテストしてみました。結果は、問題無く転送できました。

その際、転送先への送信に利用されたnifty側のメールサーバは、210.131.4.232(confwd001-v.nifty.com )でした。

一方で 210.131.4.233(confwd002-v.nifty.com)では、spam絡みの問題が発生しているのでしょう。

Nilgiri さんによる書き込み:

Niftyには、iCloudに問い合わせよと言われました。

ここはやはり、spamの発生元になっているとおぼしきnifty側に対応を求めるしかないかと。

2014/04/20 15:48 Oh! への返信

Apple サポートに電話をかけました。

小一時間ほど費やした後の結論は、技術者に調べていただくというものです。

そのためには、

数週間かかることを覚悟すること、

Apple IDのパスワードを、Apple が示すものに変更すること、

使用NiftyアドレスをAppleに教えること等、

私的に相当ネガティブな条件がありました。

しかし、転送が上手くいかない場合、送信者にメール送信失敗のメールが届くという厄介な状況を考えると、

今後のメール環境整備のためにも、十分な情報が欲しいと判断し条件を呑みました。

ある程度、メール送受信に慣れている方ですと、自分が送ったはずのないアドレスへのメールが

届かないという送信失敗連絡メールがMail Delivery Subsystemから届きましても、

転送の失敗だろう(=送信したメールは届いているだろう)と判断してくださいますが、

そうでない方は、ご自身のメール送信にしくじっていると判断なさいます。

これでは、何通も同じメールを受け取るという面倒に直面するのみならず、

メールでの会話ができない相手と判断されかねません。

世の中便利になったのか、不便になったのか…。

この度、Apple サポートに電話をかけて驚きましたのが、

このApple サポートコミュニティ情報が役立たないということでした。

初歩の初歩から問われることを避けようと、

Apple サポートコミュニティにアップしているから見て欲しいとお願いしたところ、

初めにご対応くださった担当の方は、「PCがないからチェックできない」と、

二人目にご対応くださった方は、このページに入って検索することができないとおっしゃっり、

参照していただけませんでした。

2014/04/20 17:59 Nilgiri への返信

このApple サポートコミュニティ情報が役立たないということでした。

Apple サポートコミュニティ利用規約

規約に書かれています。

1.一般通則の4には

サイトに掲載されている内容は、Apple が是認するものではありません。

とあります。

また、6.には

Apple の関与について。Apple は、本サイト上で正式なテクニカルサポートは提供いたしません。Apple または Apple 従業員による情報は「保証なしで」提供されるものであり、いかなる保証の対象にもなりません。

とあります。

なのでサポートに連絡をとる時は

初歩の初歩から問われることを避けようと、

するのではなく、一から詳細に状況を伝えるべきだと思いますよ。

2014/04/21 17:35 Nilgiri への返信

私も、@niftyへ到着するメールを、IMAPが無料のiCloudに転送し、iPad にメールの到着を知らせるようにして使っていたのですが、2,3日前から転送に失敗しているメールがあることに気が付きました。

iCloudに、サポート窓口が見つからないため、やむを得ずこのフォーラムで同様の症状で困っている人がいることを発見しました。

自分で調査したところ、

1. Apple が利用しているスパムメールフィルターの会社(proofpoint.com)が、誤判定を行っていることが原因だとわかり、

2. 不達となったエラーメールのメールヘッダーに記載されている proofpoint.com の苦情受け付けURL(だと思う)から、「誤判定だから解除してくれ」と一応リクエストを入れておきました。(解除されるかどうかは不明。)

恐らく、@Nifty のアカウント(または乗っ取られたアカウント)から大量のSPAMメールがいろいろな組織に対して送られて、@niftyの一部のメールサーバーをSPAMメール送信サーバーと誤判定してしまったものと思います。個人メールサーバーがSPAMメールを送っているのならともかく、SPAMメールサーバーと判定する組織は、どんなメールサーバーから迷惑メールが届いているのかを解析し、Niftyのように大量のメール利用者を抱えているサーバーからのメールの場合、単純にSPAMメールフィルターに登録するのではなく、迷惑メール送信サーバーの管理者(今回の場合Nifty)に対して、迷惑メールの情報を伝えてniftyのメールサーバー管理者に対策を取るように依頼するのがちゃんとしたスパムメールフィルター運用会社が取るべき態度だと思います。

要するに、iCloudが利用している proofpoint.com という会社は、メールセキュリティーの会社としては、レベルが低すぎるということです。

原因は、iCloud にありiCloudの利用者には何ら責任はないわけですから、本来はApple がサポート窓口を設けて解決すべき問題です。特に有料利用者の場合はその権利があるはずです。

さて、これはこれで仕方ないとして、対策としては @nifty のメールサーバーのIPアドレスが拒否されるわけですから、更に途中にもう一つメール転送するサーバーを噛ませると、解決する可能性があります。

途中に入るサーバーにとっては迷惑この上ない話ではありますが、@nifty → outlook → iCloud とすれば、ひょっとすると拒否判定されないかもしれません。

私はまだ試していないので、今から無料でメールを転送できるサービスがないかチェックしてみようと思っているところです。

2014/04/21 21:30 Nilgiri への返信

一連のやりとりをみて、今までの謎がすべて解けました。僕も同様の現象です。

ごくまれに、転送可能なメールがあるのですが、基本的にここ数日ほとんどのメールが転送されません。

ニフティ経由がわるいというよりは、ニフティからの「転送」で問題が生じています。

この問題の原因は、代替でスパム判断をしていることであることも僕が思った結論と同じです。

是非早く対応してもらいたいものです。

2014/04/21 21:52 ひきまさ への返信

私の場合は、

<<< 550 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=210.131.4.233

<<< 550 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=210.131.4.234

となっていまして、複数アドレスが対象になっているようです。サブネットごとはじかれているのかもしません。

対策として、別のメールサーバーを迂回させるようにしたところ、回避は出来ました。

ただし、余計なトラフィックと別のメールサーバーへの負荷を発生させていることになります。

iCloudがniftyアカウントのメール受信を拒否

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。