しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

差し込み印刷がなくなった

PagesVer5.3のメニューに差し込み印刷が見当たりません。

Pages’09では、Numbersで作った会員の住所録の情報を配付文書に差し込むことができましたが、PagesVer5.3になって差し込み印刷のメニューを見つけられません。

ヘルプで差し込み印刷を検索しても「結果が見つかりません」と表示されます。

この機能は削除されたのでしょうか、それとも、名前が変わってどこかにあって私が見つけられないのでしょうか。ご教示お願い致します。

パソコン環境

iMac OS X Ver.10.9.4

Pages Ver5.3

iMac (21.5-inch Mid 2011), Mac OS X (10.7.4)

投稿日 2014/07/10 18:57

返信
返信: 13

2014/07/11 12:19 ayaG への返信

失礼致します。 Pages 5.2の場合、テキストボックスを利用した差し込み文書の作成がAppleScriptで可能だと思います。

例えば、Numbers (ver. 3.2) の最前面の書類のシート1の表1にある、2列目と3列目のデータ(1行目はヘッダ行と仮定)を、Pages (ver. 5.2)の最前面の書類の1つ目と2つ目のテキストボックス(text item)にそれぞれ、差し込んで、ファイルをデスクトップに保存するAppleScriptは以下の様になると思います。 詳しくはAppleScriptのPages辞書で利用可能なクラスやプロパティを調べることができますよ。

tell application "Numbers"

tell front document

tell table 1 of sheet 1

set List1 to value of cells 2 thru -1 of column 2 # 2列目の項目をリスト化

set List2 to value of cells 2 thru -1 of column 3 # 3列目の項目をリスト化

end tell

end tell

end tell

tell application "Pages"

repeat with i from 1 to (length of List1) # リストの項目数で繰り返し

set object text of text item 1 to itemi of List1# テキストボックス1text item)にList1の内容を入れる

set object text of text item 2 to itemi of List2# テキストボックス2text item)にList2の内容を入れる

end tell

set thePath to (path to desktop folder) as text # デスクトップへのパス

set thePath to thePath & "Test_" & (i as text) & ".pages" # ファイル名を設定

save front documentinfilethePath# ファイルを保存(Pages ver.4のコマンドの表記と異なる)

end repeat

end tell

2014/07/11 21:56 necota への返信

necotaさん ご助言ありがとうございます。

こちらに照会する前にご案内ありましたMinorutzさんの質問を読みました。

Pages’09はAppStoreで買ったと思い「購入済」を見たのですがありませんでした。

グレードアップした時に旧バージョンは消えてしまったものと思い諦めて今回は手書きにしました。

Windowsマシンの再購入を検討します。ありがとうございました。

2014/07/12 00:57 ayaG への返信

>Pages’09はAppStoreで買ったと思い「購入済」を見たのですがありませんでした。

グレードアップした時に旧バージョンは消えてしまったものと思い諦めて今回は手書きにしました。

下記の何れかの操作で、「Pages '09(4.x)」のインストール記録が無いか確認して見て下さい。

(「ソース」が「Mac App Store」になっているか確認)

・「Apple」マーク >「この Mac について」>「詳しい情報」>「システムレポート」>「ソフトウェア」>「インストール」

・「F4(Launchpad)」キー >「その他」>「システム情報」>「ソフトウェア」>「インストール」

・「Finder」>「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「システム情報.app」>「ソフトウェア」>「インストール」

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像は「Numbers '09(2.3)」の物ですが、「Numbers 3.x」は「Numbers '09(2.3)」のアップグレードではなく、

別アプリケーションとしてインストールされますので、「Finder」>「アプリケーション」>「iWork '09」フォルダ内に

「Pages '09(4.x)」が無いか確認して見て下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

「Pages '09(4.x)」をメインで使うのであれば、「Pages 5.3」アイコンを「Dock」から離れた所へドラッグ&ドロップ

して「Dock」から削除し、「Finder」>「アプリケーション」>「iWork '09」>「Pages '09(4.x)」を「Dock」へ

ドラッグ&ドロップで登録して見ては如何でしょうか。

2014/07/12 13:51 T22T への返信

T22Tさん 詳しいご助言をいただきありがとうございます。

アプリケーションソフトのメニューすらも満足に使えていない私ですので、このような高度な処理は残念ながら無理というほかありません。

お忙しい中詳しいご助言に時間を割いていただき感謝しておりますが私には高度すぎて実行する能力がなく申し訳なく思っております。ありがとうございました。

2014/07/12 14:31 necota への返信

necotaさん

調べ方の手順まで書いていただきありがとうございます。

「このMacについて」「詳しい情報」「システムレポート」ではこんなに詳しいことまで分かることに驚いています。

・Pages’09はMpp Storeから2012/12/11に

・Pages5.2はMpp Storeから2014/05/11にインストールしたことが分かりました。

「Finder」 「アプリケーション」にPages.app,Numbers.app,iWorks’09があり、iWorks’09の中にPages.appとNumbers.appがあることを確認しました。

Pages’09のメニューに差し込み印刷があることも確認でき、ご助言のように「Pages5.3」を「Dock」からはずして「Pages’09」を入れて使うことにいたします。

初級者の私に解り易く手順まで示していただきありがとうございます。

昨日は会報発行のためだけに真剣にWindowsのノートブックを2~3社比較しておりました。

これからもサポートコミュニティのご助言をいただきながらiMacを愛用していきます。

どうかよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2016/02/16 23:13 fcku への返信

失礼致します。 

1)こちらのスレッドを参照してみてください。 Pages.app ver. 5.6の場合は、Placeholderを使った差し込み操作でAppleScriptに不具合が報告されていますが、対処方法も紹介されていますよ。 Pages Data Mergeアプリも利用できますよ。

→ pages5.6 差込印刷

→ Applescript - Placeholders no longer work after... | Apple Support Communities

2)『Pages got an error: Can’t set document 1 to "XXXXXX".』のエラーは、placeholderへの差し込みとは少し異なるように思えます。"XXXXXX"のオブジェクトのクラスはどのようになっているのでしょう? AppleScriptのステートメントを貼り付けていただければ、私の方でも試してみます。

2016/02/16 23:33 T22T への返信

ありがとうございます。こちらです。

tell application "Numbers"

tell table 1 of sheet 1

set List1 to value of cells 2 thru -1 of column 2 # 2列目の項目をリスト化

set List2 to value of cells 2 thru -1 of column 3 # 3列目の項目をリスト化

end tell

end tell

end tell

tell application "Pages"

repeat with i from 1 to (length of List1) # リストの項目数で繰り返し

set object text of text item 1 to itemi of List1# テキストボックス1text item)にList1の内容を入れる

set object text of text item 2 to itemi of List2# テキストボックス2text item)にList2の内容を入れる

end tell

set thePath to (path todesktop folder) as text# デスクトップへのパス

set thePath to thePath & "Test_" & (i as text) & ".pages" # ファイル名を設定

save front documentinfilethePath# ファイルを保存(Pages ver.4のコマンドの表記と異なる)

end repeat

end tell

2016/02/16 23:53 fcku への返信

有難うございます。 エラーを再現できました。 

error "Pages got an error: Can’t get document 1 of document 1." number -1728 from document 1 of document 1

と出ますね。 最前面のファイルを保存する段階がうまくいかないみたいですね。 テキストボックスへの差し込みはうまくいっているようです。

原因や対処方法等を検討してみます。 今日はもう寝たいので、少し時間をください(すみません)。

2016/02/17 12:17 fcku への返信

fake さん、度々、失礼致します。 

1)貼り付けていただいたAppleScriptをそのままScript Editor.appにコピペして実行したところ、私の環境(OS X 10.11.3, Numbers ver. 3.6.1, Pages ver. 5.6.1, Script Editor ver. 2.8.1, AppleScript ver 2.5)では正常に作動することを確認いたしました。

2)昨夜のテストでは、貼り付けていただいたものを参考にしながら、似たようなものを初めから書き直していたのですが、寝ぼけていたせいか、saveコマンドの位置を不適切な場所(tell front documentのブロックの内側)に書いていたようです(失礼致しました)。 また、エラーメッセージも少し異なっていたことに気づきませんでした(すみません)。

3)エラー番号がなどがわかりましたらお知らせください。また、AppleScriptのタイプミス(””の引用符は特に注意が必要です)などもご確認ください。

2016/02/18 11:31 T22T への返信

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。

エラー番号はなく、以下のアラートが出ます。

Pages got an error: Can’t set document 1 to "XXXXXX".

できるということがわかっただけでも前進です。

AppleScriptの勉強をしなおしてみます。

差し込み印刷がなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。