Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キーボードにてかなキー、英数キーで変換できない!

困っていまして、どなたか教えてください!

突然、キーボードにてかなキー、英数キーで変換できなくなり、

画面右上の曜日の左横にあるバーの部分でマウスにて、毎回変換。。。

結構、面倒で作業もはかどらずです。

色々とネットでも調べたのですが、なかなか解決できずで。。。

すみませんが、どなたか教えていただければ。。。

どうぞよろしくお願いいたします。


バージョン 10.9.4 imac 2011


以上、よろしくお願いいたします。

投稿日 2014/08/19 15:59

返信
返信: 7

2014/08/19 17:42 yhyh0375 への返信

キーボードビューワでの変換は効きました!


あっ、いえいえ、そういう意味ではなくて…。


キーボードで押したキーがちゃんと反応しているかどうかをキーボードビューワで確認するんですが…。キーボードのキーを実際に押したときに、キーボードビューワ上でもちゃんと押されたことになっているかどうかを確認です。


キーボードビューワで反応していないようなら、キーボードの接触不良(故障)等も疑われるわけで…。

2014/08/19 18:34 yhyh0375 への返信

キーボードビューワ上でもちゃんと押された状態になってます!


となると、なんかソフト的な問題かな…。


お約束のメンテナンス等はされてますか?

とりあえずトラブルシューティング

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

2014/08/19 21:23 yhyh0375 への返信

失礼します。


「かな」キーと「英数」キーによる「入力ソース」の切替は行えないが、それぞれの「入力ソース」では

正常に入力が行えていると言う認識で宜しいでしょうか?


キーボードの故障ではなく認識等の不具合の場合は、NO9 さんもお書きですが「SMC リセット」で

改善する場合が有ります。


【 iMac の「SMC リセット」】

① iMac のシステムを終了させ、電源コードを抜きます。

② 15 秒間待って、iMac の電源コードを接続します。

③ 5 秒間待ってから、電源ボタンを押してiMac を起動します。



応急処置ですが、「」メニュー >「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」タブ >

「入力ソース」>「前の入力ソースを選択」にチェックが入っている事を確認。

(チェックが入っていない場合は、入れて置いて下さい)


yhyh0375 さんは「英数」の「入力ソース」に「ことえり」の「英字」をお使いでしょうか?

それとも「U.S.」をお使いでしょうか?


もし「入力ソース」のリストに「U.S.」が登録されていない場合は、ウインドウ左下の「+」ボタンを

クリックして、「英語」>「U.S.」>「追加」ボタンをクリックして登録して下さい。

ユーザがアップロードしたファイル


「command」+「スペース」キーで「入力ソース」リストを表示させたまま、何度か「スペース」キーを押して一旦

「U.S.」を選択すると、「かな」キー &「英数」キーで「入力ソース」を切替えられる様になりませんでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

2014/08/21 18:39 necota への返信

ご丁寧な回答をありがとうございました。


【 iMac の「SMC リセット」】

① iMac のシステムを終了させ、電源コードを抜きます。

② 15 秒間待って、iMac の電源コードを接続します。

③ 5 秒間待ってから、電源ボタンを押してiMac を起動します。

こちらをtryしたのですが、改善されずでした。。。

結局キーボードでの英数、かなというキーは使えず。


ただ、応急処置の方法で、入力ソース切り替えできました!

ずいぶん使い勝手がよくなり、感謝です★


もう一度、smcリセットがんばってみます!


ありがとうございました!

キーボードにてかなキー、英数キーで変換できない!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。