Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

標準のメモアプリの日本語入力について

初めて質問させていただきます。

現在MacBookPro(Mid 2012)を使用しており、OSはYosemite バージョン10.10です。

標準のメモアプリをまともに使用できません。

具体的には、ローマ字入力を使用しているのですが、「にほんご」と打とうとすると、「にhongo」や「にongo」(何故か日本語入力が維持されていたhが消える)などと、途中から強制的に英文字入力に切り替わり、日本語がまともに打てなくなります。

キーボードの「かな」キーを押しても半角スペースが入力されるのみ(「英数」キーを押しても同様の動作)で、アプリを強制終了させるしかありません。

強制終了させても、まともに打てるのは最初の二、三文字(先の例で言うなら、「にほんご」の「nih」)までです。それから先は同じように日本語入力ができません。

また、そのような状態になってから他のアプリ(SafariやChromeなど)を使用すると、そのアプリ内でも日本語入力ができず、「かな」キーを押しても半角スペースが入力されるのみとなってしまいます。

問題の所在すらつかめないのですが、OSの問題でしょうか、アプリの問題でしょうか、それとも私の使用しているキーボード自体の問題でしょうか。また、解決策はあるのでしょうか。

過去の質問から参考になりそうなものを見て、日本語入力の不具合について や日本語入力の異常について にたどり着きましたが、ユーザーホーム内のライブラリに$HOME//Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis というフォルダは存在していませんでした。

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/10/26 23:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/10/26 23:24

Yosemite 日本語入力 勝手にローマ字に変換

こちらも参照してみてください。

返信: 2

標準のメモアプリの日本語入力について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。