Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 6 Plus 128GBモデルの頻繁なクラッシュと再起動

掲題の通りなのですが。

スポットライト検索した直後、アプリを切り替えた直後、ウィジェットを起動した直後等に、iPhone 6 Plusがクラッシュし、Appleマークが出て再起動します。

通常の再起動であれば、再起動直後はTouch IDではログインできないはずですが、このクラッシュによる再起動の場合は、Touch IDでもログインできます。

USAのサポートコミュニティでも大いに問題になっているようですが、まだ解決方法は見つかっていないようですね。

https://discussions.apple.com/thread/6550902?start=45&tstart=0

検索してみると、日本でも同じ症状で悩んでいる人は複数おられるようです。

• アプリを大量にインストールしている場合に発生する
  • 古いiOS デバイスのバックアップから復元した場合に発生する

という意見がありましたので、現在、アプリの数を大幅に減らした状態で様子見中です。

なお、App内に何年も渡って溜め込んでいるデータがありますので、新しいiPhoneとして復元するのは無理です。

このフォーラムでは、同じ症状の方はおられないのでしょうか? また、改善策等ご存知方がおられましたら、ご教示いただければありがたいです。

iPhone 6 Plus, iOS 8.1, 128GB

投稿日 2014/11/06 15:14

返信
返信: 44

2014/11/06 17:38 duke への返信

duke による書き込み:

なお、App内に何年も渡って溜め込んでいるデータがありますので、新しいiPhoneとして復元するのは無理です。

不良かどうかを試すためにも、一時的ですけど、新しいiPhoneとして設定するのも意味あると思いますが。

購入してすぐでしょうから、やりくりして使えるようにすることを考えるよりも、不良品(従って交換)と認定される方向に話を持っていった方がいいと思うけど。

そうすれば交換されるだろうし、交換品が続けて同じ不良となる確率は低いし、同じ症状ならアプリ/データに問題がある可能性が高くなる。

2014/11/06 17:42 duke への返信

USAのサポートコミュニティを見てきました。

USAのサポートコミュニティでも大いに問題になっているようですが、まだ解決方法は見つかっていないようですね。

https://discussions.apple.com/thread/6550902?start=45&tstart=0

私は見た印象としては

「原因が一つではない。だから、一つの方法で解決しない」というように見えました。

リンク先に書いてあるものも含めて、解決方法は色々 と書かれていましたよね。

中には、古いバージョンで作成したアプリのデータをiPhone6に引き継ぐことが原因と判明させた人もいました。

先ほど書いた「古いバージョンで作成したアプリのデータをiPhone6に引き継ぐことが原因」としたら、新しいiPhoneとして復元するのが最短の改善方法です。

改善する方法を理解しつつ、それを行わないのもユーザーの自由です。

トラブルが改善しない、もっと悪化する可能性を理解していても、それ以上に大切なものを守るという判断は、間違っていないと思いますよ。

2014/11/07 08:18 duke への返信

たぶん、同じ条件、同じ症状だと思うので、報告しておきます。

iPhone(6+ Apple SIM版)を予約して発売初日入手しました。

そしてさっそく、5sからの移行...と始めたのですが、復元が終わって使い始めしばらく(数秒の場合や数分間の場合などいろいろ)するとリブートされる症状が... バックアップの方法が悪かったのか?とか考えて、また数時間かけてバックアップや復元を繰り返すも解決せず。

新規のiPhoneとして利用する分には全く問題ないので、復元が原因なのは間違いないのですが、かといって、過去数年分の本体にある、いろんなデータが真っ新になるのも困るし、なんとかならないかといろいろ試しました。

「ネットワーク設定をリセット」も試しましたがダメでした。 もしかして解決したかも...と思ったのは、「ホーム画面のレイアウトをリセット」で、これをした後は、いつもよりリブートするまでの期間が長くなります。でもアルファベット順にフォルダなしで並んだ大量のアプリアイコンを整理し始めると、また、リブートされはじめる始末。

Appleのサポートに数回電話するもらちがあかない...という状況で、結局3週間ほどすったもんだしました。

(1回の復元で数時間かかるので)その間5sと6+の2台を持ち歩く状態で、SIMも入れ替えたりしながら...

で、最終的に、入っているアプリの数が多すぎる...という結論に達しました。

数年間引き継いできた私のiPhoneにはたくさんのアプリがはいっていてその数、約900。

これを数10のカテゴリーフォルダに分けて整理していました。5から5sとかでは同様の問題はなかったので、そのまま6+でもいけると最初は疑いもしませんでした。

そもそもなんでいつでも無料でDLできるアプリをそんなにため込んでいるかというと、ちょっと使ってみて便利と思ったアプリでも、数週間や数か月使わないこともありますので、忘れてしまうということもありますし、ローカルに保存されたデータが大事な場合もありますし... 復元で数世代前に戻せるわけでもないですし。(アプリ+データの単体でバックアップ&復元ができるといいのですが)

それで、900からなんとか650くらいまでにアプリを減らしたところ、リブートの頻発はなくなりました。たま(数日に1回)にリブートすることはまだありますが...

でも最近またいろんなアプリをDLして700以上になっています。また危険水位になってきたのかもしれません。

でも、容量的には128GBにしてキツキツで使っていた状態から余裕の状態になってきたのに、アプリをいろいろ入れられないのは歯がゆすぎます。

ずっと、日本でこの手の報告がなかったので、私固有の問題かと思っていましたが、最近になって、アメリカのコミュニティで話題になっていることを知り、私だけでないのであれば、解決の可能性は少しは出てきたのかな...と期待しているのですが...

2014/11/07 09:19 xy への返信

xy様

交換してもらうことは容易ですが、交換で直るわけじゃないので、わざわざApple Storeまで出向くのもなぁ、ってところです。

もちろん、Appleに実情を知ってもらうために交換、というのも一つの方法ではあると思います。

一応、Appleもこの状況は把握しているようですが、ごく一部のユーザーにしか発生していないと表明していますので、対応はいつになるやら…

2014/11/07 09:32 スーパーたろちゃん への返信

スーパーたろちゃん様

この症状の発生する最も大きな要因は、多数のアプリ(700個以上で発生するという意見です)のように思えます。ただ、アプリを数十個しかインストールしていないiPhoneでも発生した、という報告を1件だけ見たことがありますが。

私のiPhone 6 Plusにも、iTunesで確認したところ810個のアプリがインストールされておりました。iPhone側でちまちま削除するのは面倒なので、iTunesで一気に不要なAppを削除したところ、iTunesとの同期中にiPhoneが何度も再起動。

これは重症ですね、というわけで仕方なくiPhone側からちまちまと不要Appを削除し、それ以降(まだ、24時間も経っていませんが)、再起動やクラッシュの症状は出ていません。

溜め込んだデータというのは、基本的にウォーキングやらサイクリングやらの履歴、レコーディングダイエットやその他健康管理のデータ等で、なくなっても死んじゃうようなものじゃないのですけどね。本来、iOS AppのデータはiCloud側で保存され、iOSデバイスを新規のiPhoneとしてアクティベートしても、iCloudからデータを引っ張ってきてくれるようになればこの手の問題もなくなるのですが。

iCloud登場前の古いAppですので、残念ながら上記のような仕様にはなっていないのです。もっとも、上記のAppはヘルスケアと連動するような、新しいAppに乗り換えるべきなのでしょう。というか、今使っているアプリが対応してくれればいいのですけどね。

最悪、新しいiPhoneとして復元する必要もありそう、と思っていましたが、今の所アプリの削除だけで症状が治まっている(明らかに頻度は減少した)ようなので、しばらくこれで様子を見ます。

iPhone 5使用当時も、同じ状況で運用していたのですが、こちらでは全く問題が発生しませんでした。iOS 8になって具現化したのか、iPhone 6 PlusのTLC NANDフラッシュの採用によるハードウェアの問題なのか、そのあたりは依然不明ですが、Appleには早く解決してもらいたいものです。

2014/11/07 09:56 kgy への返信

kgy様

私も64GBのiPhone 5から、128GBのiPhone 6 Plusに機種変更しました。そして、kgy様と同様に歯がゆく思っています。iPhone 5のAppやデータできつきつ状態から、ようやく解放されたと思ったのに、今回報告したような問題が発生中で、128GBを選んだ意味があまりないという…

128GBモデルだけはMLCではなく、TLC NANDを採用しているから、それが原因では?、というハードウェアの問題説まで出ており、一番いいやつを買ったはずなのになんだかなぁ、という感じです。

もっともAppについては、使っていないけどインストールしたまま放ってあったものが大多数ですので、削除することについては問題はありませんでした。ただ、ボイスメモやTASCAMのPCMRecorderのように、データを個別に取り出せるAppばかりならいいですけど、健康管理系のAppの中にはデータを個別に取り出すことが不可能なものもあり、私の場合、新しいiPhoneとしての復元はそこがネックになっています。

USAのサポートコミュニティでも話題になっていますし、Appleが早く対応してくれれば安心できるのですけれども。現在の私の不満は、128GBモデルに寿命の超短いTLC NANDを使わないで欲しかった、という点。報告されている通り、64GBモデルがMLCで128GBモデルがTLCであるなら、価格差にも不満がありますし、購入前にその情報を知っていたら128GBモデルは選ばなかった可能性が高いです。

現状、Appを削除することで症状は治まっているようですので、情報収集しつつ、しばらくはこれで様子を見ます。

2014/11/07 11:15 duke への返信

追記です。

この症状で再起動直後、スポットライト検索用のインデックスが壊れる可能性が高いように思います。この症状による再起動直後、スポットライト検索でインストール済みのアプリを見つけられないことが、よくあるからです。

スポットライト検索用のデータベースが壊れたから再起動するのか、再起動した結果壊れたのか、という一番大事な点については、当方では判断すべき材料を持ち合わせていません。

Macの場合、スポットライト検索用のデータベースを再構築する方法はありますが、iOSでも同様なことができましたっけ?

それから私の場合、同じ名前のバージョンの異なるアプリも、いくつかインストールされていました。例えば、1PasswordやTextExpander、Moneyなど。昨日、不要アプリを削除した際に、同名のバージョンの古いアプリも削除しました。このあたりも、今回の症状が発生する一因になっていたかもしれません。

ただ、同じ環境で使っていた、iPhone 5では発生しなかったんですよね、今まで。もっともTextExpanderの新版だけは、iOS 8のキーボード対応になって新たにインストールしたもので、iPhone 5にはインストールされていなかったですが。

以上、同じ症状に悩む人のヒントになるかどうかわかりませんが、思い出したことを書いておきます。

2014/11/07 14:40 duke への返信

コメントありがとうございます。

全く同意します。 最近は、たまにiPhone5sの画面を見ると、チッチャ...って思うことがあり、前に戻れないな...と思うので、なのとか、この問題は解決して欲しいと思っています。

このコミュニティで同様の書き込みが増えることが、解決への糸口になるといいかと思いますが、アップルとして、特定の人たちだけ...とスルーされてしまうのは困りますね。 一応、日本のアップルサポートにも電話して伝えましたが、そちらでは、現時点では把握していない...という感じでした。

ハードの交換で初期ロットで無くなれば解決されるような問題なら、それに応じてもらいたいと思います。

技術的にはSpring boarが落ちることによる原因かと思っていたので、バージョンアップで、Spring boardのメモリリークのようなことが無くなれば解決するのか?

思っていたのですが、いろいろな記事にあるようにハード・メモリに依存しているとなると、どうしようもないですしね。

Apple Care + に入っていなくて、後で、リコールでの扱いにならなかったら、泣き寝入り? というのもちょっと納得がいかないですね。

--------

ところで、落ちるようになるときに必ず起こっていた症状として、 アプリを選択・起動する際、(設定とかも含む)、アイコンが凄い粗い状態で、ズームアップアニメーションしてから起動するようになっていました。

それと、dukeさんが書かれているように、Spotlight検索になんか文字を入れたりした際にもよく落ちる...という感じでした。

アプリが900とか入っていても、ホーム画面の前ページが平たくなっている状態(フォルダ分けされていない状態)で、全ページに収まらないようなときには、比較的安定していた記憶があります。 なので、最初は、ホーム画面のレイアウトをリセットで直るのか?と思っていました。 でもそのような場合アプリの選択ができいないので、Spotlightを使う頻度が多くなるのですが、そうするとまたリブート... という繰り返しで。

2014/11/08 15:42 kgy への返信

信憑性については各自のご判断にお任せしますが、このような報道がありました。

要点をかいつまんで書くと、

• この問題はiOS 8.1.1(年内)で改善予定
  • やはりTLCのNAND(というか、そのコントローラーIC)が原因らしい
  • 64GBモデルの一部、128GBモデルで採用されているTLC NANDだが、今後はMLC NANDに変更される

って感じでしょうか。

Appleの初物は地雷、みたいな話を聞きますが、今回のiPhone 6 Plusもそうだったのかも。しかし、アーリーアダプターが手に入れたTLC NANDのiPhoneは、今までに出荷された数を考えると、今後出荷されるMLC NANDモデルとは交換してもらえないのでしょうね。Appleの財力からすれば、リコールは可能なはずですが。

私のiPhone 6 Plus 128GBモデルは、インストールされたAppの数を減らしてからは、再起動やクラッシュが発生していません。もっとも、まだ2日しか経過していませんけどね。もうしばらく、情報収集を続けます。以前にも書きましたけど、やはりTLC NANDは信用できない。

2015/01/21 03:00 duke への返信

os8.1.2でも同じ状況。safariであるリンクに行くとクラッシュ再起動のループ。

というかiphoneでこのフォーラムに書くのもすごく苦労している。勝手に文字が書かれるバグ、文字がまともに打てないバグ、サファリが問題が起きたため再度読み込みましたを永遠とループ。もうここまで書くのに10回以上再起動されてる。なのでPCから打つことに。。

サポートセンターに電話してもわからない、交換しても意味がない。

同じことをiphone5で行っても何も問題ない。この+128gbのみの問題だと思う。他の6や+では確認できていない。問題が日に日に悪くなってる気がする。

iPhone5と比べるとアプリの立ち上げ、ネット回覧、断然5のほうが早い。または同じくらいの時がほとんど。iPhone6 Plus 128gb にしたが何の意味もない。

Appleさんわかんないじゃなくて発売日から4ヶ月以上経ってますよ...早急に対応してくださいよ。

最初はいずれなおるだろうと我慢してきましたが、もう時間が立ち過ぎ。かなり仕事に支障がでましたどうしてくれます?

2015/01/21 18:22 nn への返信

Appleへの要望は、ここに書いても伝わりませんので、サポートに掛け合うか、フィードバックページから投稿して下さい。

フィードバックへの投稿には原則として返信は来ない事になっていますが、ダメ元で、フィードバック内に、貴方の本名、住所、日中に連絡が取れる電話番号、AppleIDを記載しておくと、Appleサポートから電話で連絡が来る場合があります。

http://www.apple.com/jp/feedback/

また、英語が堪能な方なら、英語ページから米国Apple宛にフィードバックを送っておくのも、ひとつの手かと。

http://www.apple.com/feedback/iphone.html

黙って待っていても埒があきませんから、クレーマーと思われない頻度で、粘り強く改善の要望を定期的に出し続けるのは如何でしょう…?

2015/01/25 01:21 nn への返信

iPhone6 PLUS発売から四ヶ月が経ちました。(*꒦ິ⌓꒦ີ)

一行不具合解消の気配がありません。

こちらのサイトには動画付きで色否不具合状態が掲載されています。

iPhone6 PLの不具合まとめ。1ヶ月間に一万ページviewです。

http://matome.naver.jp/odai/2141432252294134401

兎に角、四ヶ月以上も放置されている状態に怒りと失望そして頭に来ています。

リコールや製造ラインの変更など全く情報がありません。

集団訴訟とかの問題になっていないのも不思議な状態です。

最近は問題が発生をしたという声を聞かないので、

最近のロットでは問題が起きていないのかということも考えています。

十万円をする高価なものが4ヶ月経っても改善がされないことに怒りをあらわにします。

クラッシュログの提供やiOS診断や新しいiPhoneとしての設定やアプリの削除など

できる限りの協力や見直しなどをしましたがもう限界です。ฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

再度エクスプレス交換サービスを使いそれでもダメならPLUSの使用を諦めて無印への移行も考えております

四ヶ月もよく我慢をしたと思います。みなさんはよく我慢出来ますね?

2015/01/25 14:20 だん様 への返信

落ちる時

☆音楽を再生中スリープボタンを押した時に音楽が停止し再起動

☆safariやサードパーティ製のブラウザなどを表示してページを移動スクロールなどをした際再起動

☆safariでWebゲーム途中にいきなり落ちる。データーも全て消失。

☆電話中safariやメールなどの嬢を観覧中に再起動。また普通にはなている時にも再起動。

しかしりんごマーク中は声がお互い聞こえないが通話は相手が切らない限り落ない

☆マルチタスクを行う動作をした時。なおメモリー関連のサードパーティアプリで検証をしたら、

マルチタスクを実行すると大幅にメモリーを使用する模様。その為落ちるのではないか?

☆アプリを実行中画面をタップやスクロールをしたら落ちる。

☆兎に角構わず落ちる

今わかっているだけの問題

☆アプリが650以上を超えてインストールをされている場合

☆サードパーティ製のメモリー使用アプリで調べたら空きメモリーがなくなっている。

またメモリーを開放していると落ちることは減るがすぐにメモリーが使用される。

一時的な解決法

☆アプリを650個以上インストールされていい状態にする。

☆今まで使用していた復元データーに不具合がある場合がある、

その場合新しいiPhoneで使用をしセーブデーターや録画などのデーターを

全て真っさらの状態にすること。しかしこれだと今まで使用していたデータを

失うことになり当方の場合iPhone3Gからのデーターを失うという

七年かけて使用していた環境やデーターを失ってしまった。

これでは何のための復元かと言う問題に繋がる。

☆iPhone6PLUS128GBを使わない。大人しく無印にする。

4ヶ月経っても改善が見られないので素直に諦める。

iPhone 6 Plus, iOS 8.1.2

2015/01/29 22:16 だん様 への返信

皆さんアプリを減らすことで改善されているようですが、私の場合は元から30個程度のアプリしか入れておらず、10分に一度は勝手に再起動を始める始末です・・・。

Safariでブラウジング中にも頻繁にフリーズし、ページを読み込み直します。こんな状態が買ってからずーっと続いております。

結局8.1.1でも救済措置はなく、その後音沙汰なしでドコのサイトも全く取り扱わなくなったので泣き寝入りやむ無しかと思っておりましたが、ここは未だ同じ症状で悩んでおられる方がいらっしゃるようなので投稿させていただきました。

一応上にもある通りフィードバックは送信してみましたがどうなることやら・・・これだけ深刻な問題に対して音沙汰のないAppleには正直もう期待していませんが。

2015/01/29 22:52 はつねさん への返信

はつね様

30個のアプリしか入れていないのに10分に一度のクラッシュはキツいですね。

私の場合ですとsafariを使用して動画をストリーミングしていた途中に

いきなり落ちたことかあります。その際タップも何もしておらずただ見ているだけで落ちました。

まだ分かりませんが8.1.3で少し安定をしたかな?と思えます。

まだアップデートして一日しかたっていないので分かりませんが気休めにはなっています。

書かれていらっしゃる通り11月を境目に急にニュースやコミュニティーなどでも目にしなくなりました。

私もなにかありましたらここに書きます。フィードバックは気休めですが、

キチンとシニアアドバイザーの方に担当になってもらった方がいいです。

私もシニアアドバイザーの方に担当になっていただき情報収集や、

クラッシュログやiOS診断などの情報をフィードバックさせていただきました。

そちらのフィードバックの方が効果はあると思います。

そうですね。私は9月19日の発売日に購入をしましたが当日から調子が悪く

Appleには再生品を二度エクスプレス交換サービスで取り替えてもらいましたがダメです。

交換品のiPhone6PLUS128GBは全てiOS8.0だったので初期ロットのようがします。

何度床に叩けつきたいと思ったことやら。やったら自分の責任になるのでやりませんが

シニアアドバイザーの方なら親身になって聞いてくれます。

ただエンジニアにも投げたりしていますが今のところ何も返信かないので統計の協力にもなるので

是非シニアアドバイザーの方に一度エクスプレス交換品を試すのがいいかもしれません。

あとお聞きしたいのですが、

購入日または交換日はいつですか?

現在のOSは何ですか?一度8.1.3にしてみてください。

データー引き継ぎ、復元をした場合はいつのiPhoneから継続されている復元データーですか?

この三点を参考までにお聞かせください。

お互い安定がなるまで頑張りましょう。

困っているのでここを見てくれる人達と共有しましょう!

iPhone 6 Plus 128GBモデルの頻繁なクラッシュと再起動

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。