Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

keynoteのPDF出力がおかしい

keynoteのPDF出力が、おかしくなっています。日本語も英数字も、その一部が欠けて出力されてしまいます。どなたか、同じような症状の方はいらっしゃいますか?非常に困っていて問題解決のヒントがほしいと思っています。どうか、アドバイスなど、よろしくお願い致します。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion

投稿日 2014/11/22 21:25

返信
返信: 15

2014/11/24 18:49 body.and.soul への返信

表の中では下付きとか上付き文字を入れるとそれ以降の文字が印刷やpdfにすると消えてしまうという不具合がありました。Numbersの表でも同様です。

表の中の下付き文字の印刷

最近確認していませんが、まだ治ってないのかもしれません。

2014/11/24 19:24 abu への返信

abuさん、失礼致します。 

現在のヴァージョンのKeynote.app (Ver. 6.5)では、表中の上/下付き文字(および、ふりがな)のPDF出力は正常に行われているようですよ。

body.and.soulさん、

おつかいのKeynoteのヴァージョンは何になっていますでしょうか?

2014/11/24 19:24 abu への返信

Mega3さん、アドバイスありがとうございます。

なるほど、再インストールするという手がありますね。その前に他ユーザで試してみます。

abuさん、ご教示ありがとうございます。

下付き文字などは使っていないのですが、つい先日までは正常にPDF化できていたファイルができなくなってしまったんです。

最初に気がついたテンプレートは「フォーマル」です。

他の、例えば「クラシック」は正常にPDF化できます。ひょっとしてフォントの問題かもしれないと思って「フォーマル」で使っているフォントを全て他のものに変更したのですが、結果は同じでした。

試した結果は、また、ここでご報告させて頂きます。

取り急ぎ、お礼まで。ありがとうございました。

2014/11/24 19:49 body.and.soul への返信

body.and.soulさん、ご返信ありがとうございます。 最近のヴァージョンのKeynote.appをお使いですね。

私の環境(Keynote ver. 6.5 with OS 10.10.1)で『フォーマル』のテンプレートのうち、『Title & Subtitle』や、『Photo - Horizontal』のスライドマスターを使ってみましたが、特にPDF出力がおかしいということはありませんでしたよ。 特定のスライドマスターでPDF出力がおかしくなるということはありますでしょうか? 

2014/11/24 22:59 T22T への返信

症状が深刻かもしれません。

1.他のユーザアカウントで同じファイルに対してPDF化をしても、現象は同じ。テンプレートは「フォーマル」、マスターファイルは少なくとも表紙で文字が欠けるという現象が発生する。

2.Keynoteを一度アンインストール。その方法はLaunch画面で長押しして削除し再インストールするも、上記と同じファイルに対して同じ現象が発生した。

なお、上記の現象と関連しているのかどうか、わかりませんが、Windows/PowerpointでPDF化されたファイルをビューワーで閲覧すると表示が固まってしまいます。もちろん、他のPDFファイルは正常に表示されるのですが。

現象の切り分けをきちんとしているわけではありませんが、このPDFファイルに関しては完全に再現性があります。(公開できないファイルなのが残念です)

2014/11/25 05:25 body.and.soul への返信

おはようございます。

お書きになられていたテンプレート「フォーマル」でbody.and.soulさんと同様の問題を確認しました。

英文か和文のみの行は問題ないのですが、英語混じり、英単語から始まって日本語を続けるとその変わっ

た部分以降から表示されないです。これは保存されたファイルをクイックルックした時も表示されない

ですし、別なテンプレートで作成して問題ないものを「フォーマル」に変更した途端Keynote上では問題

ないですが、PDF出力、クイックルック、プリントからのPDF保存、「プレビュー」で開く、PDF保存

どれもダメでした。状況から考えて、「フォーマル」テンプレートに問題があると思います。

根本的な解決策ではないですが、PowerPoint形式で書き出して、それをKeynoteで読み込み、それをPDF

で出力すると文章抜けなくPDF保存できました。

WindowsのPowerPointのPDFがフリーズする件については、「クイックルック」で表示と「プレビュー」

アプリで開く、どちらでもフリーズしますでしょうか?

2014/11/25 07:59 Mega3 への返信

私の環境固有の問題ではなさそうですね。

問題が発生するテンプレートについては「フォーマル」だけではなさそうです。今手元にないので確認できないのですが、他のテンプレートでも現象を確認しています。

また、Windows/PowerpointのPDFファイルについてですが、パスワードがかかっているのでクイックルックはできません。ビューワーで開くと固まるというところまで確認できています。

ただ、この問題は、Keynoteの現象とは(よくわからないのですが)ダイレクトに関係があるのかどうか、もしも関係あるとしたら各種のアプリが呼び出すPDF関連モジュールに原因があるという話になるような気がします。

2014/11/25 08:10 body.and.soul への返信

そうですね、他のテンプレートにも同様の問題がある可能性は否定できないです。

ただ、全てでないことも確認出来ています。そこが厄介ではあります。私は見つけ

られなかったですが、解決策が見つかるか、ソフトウェアアップデートで修正され

れば良いのですが。

PDFについてはほぼ、このKeynoteの件とは別になると思います。パスワードが掛

かっていてもクイックルックで開けますし、プレビューでも開けます。全てのファ

イルが問題なく開けると断言は出来ません。どのように作成されたか、作成された

ファイルのセキュリティー強度の問題などもありますので。ただ、Adobe Reader

アプリであれば開けると思うのですが?

2014/11/25 19:42 body.and.soul への返信

度々、失礼いたします。テンプレートの『フォーマル』の『Title&Subtitle』スライドマスターに、入力ソースをことえりとU.S.とで変更しながら日本語と英語の文字列を入力すると、前方の入力ソースの文字列だけがPDF出力され、残りは消えてしまいました。 iOSデヴァイスでPDF変換した場合も、iCloud.com上でPDF変換した場合も同じで、文字列が途中で消えてしまいますね。 一方で、テンプレートを『Black』した場合は、日本語と英語の両方の文字列がPDF出力されました。 なので、Mega3さんがご指摘のように、これはテンプレートに原因がありそうです。 Appleにフィードバックしておきました。

Apple - フィードバック

keynoteのPDF出力がおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。