Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プレイリストが全て消えてしまいました。

おとといのwindows up dateのあと、プレイリストが全て消えてしまいました。再び読み込もうとしてもなぜか見つからず…復元するにはどうしたらいいでしょう。

Windows 7

投稿日 2015/06/11 11:21

返信
返信: 9

2015/06/11 11:36 タンブル への返信

プレイリストが全て消えてしまいました。再び読み込もうとしてもなぜか見つからず…復元するにはどうしたらいいでしょう。


プレイリストが消えた(iTunesのライブラリには楽曲ファイルが登録されていて表示されているが、プレイリストが消えた)、iTunesのライブラリが空になった(ライブラリに登録されている曲は無くなったが、楽曲の実体・ファイル自身は所定の位置にある・ライブラリの登録情報のみ消えた)、そもそも楽曲ファイルも消えてしまった、どれでしょうね…。


新規トピックを追加する前に

2015/06/11 14:43 NO9 への返信

ご返信ありがとうございます、言葉足らずですみません。
おっしゃられたパターンのうち、一つ目になるかと思います。
音楽ファイルはもちろん残っており、再生もできます。
そもそも音楽ファイルは外付けハードディスクに
保存しておりましたので、音楽ファイル自体は全く問題ありません。

ただ、プレイリストを30種類ほど作っていましたが、全く表示されません。
そのプレイリストのタイトルを入れて検索をかけてもどこにも見つかりません。
おそらく、プレイリストのデータも外付けの方に入っていたと思いますが、
見つからないのです。
こんなことは初めてで、あわててしまい、取り急ぎ質問を上げてしまいました。
申し訳ありません。

2015/06/11 14:59 タンブル への返信

音楽ファイルはもちろん残っており、再生もできます。


いえ、ですから、プレイリストが無くなったのか、ライブラリの登録自身がなくなったのか、どっちなんですか?


#よく、ライブラリの登録内容とプレイリストの区別が付いていなくて、ライブラリへの登録が消えてしまったのをプレイリストが消えたと表現される方も多いので、確認なんですが…。なので、3つのパターンを書いて、「プレイリストが消えた(iTunesのライブラリには楽曲ファイルが登録されていて表示されているが、プレイリストが消えた)、iTunesのライブラリが空になった(ライブラリに登録されている曲は無くなったが、楽曲の実体・ファイル自身は所定の位置にある・ライブラリの登録情報のみ消えた)、」とプレイリストのみの問題なのか、ライブラリの登録情報も含めた、ライブラリ管理ファイルを見失ったという話なのかをお聞きしています。


おそらく、プレイリストのデータも外付けの方に入っていたと思いますが、


プレイリストではなくて、ライブラリ管理情報ですよね?プレイリストのみを独立には保存できませんし(もちろん、プレイリストのファイルへの書き出しはできますが、それはiTunesの普段の利用には関係しませんし。)


再生もできます


これは、iTunesで再生できるという話でしょうか?iTunesのライブラリに登録されていて、ライブラリから再生できるという話でしょうか?


追記:


ライブラリ管理ファイルを見失ったという話なら、管理ファイルを再指定してやればよいですし、


そもそも音楽ファイルは外付けハードディスクに保存しておりましたので、


これがiTunes Mediaフォルダーのみの移動なのか、iTunesフォルダー丸ごとの移動なのかによっても話は変わってしまいますし…。


iTunesのライブラリの移動・バックアップ

2015/06/11 17:26 NO9 への返信

すみません、無知なもので、確かに「ライブラリ」自体がよく分かりません。
「iTunesのライブラリが空になった」かどうかは、どうすれば分かりますか?

検索すると、
iTunes Library.itl
iTunes Library.xml
両方とも、従来の外付けハードディスクにあります。
(ミュージック>マイミュージック>itunes に)

ということは、空ではない?


3つのパターンの中では、一番の
「プレイリストが消えた(iTunesのライブラリには楽曲ファイルが登録されていて表示されているが、プレイリストが消えた)」
かと思ったのですが、二番でしょうか。

実際、いまもiTunes で音楽を鳴らしています。
自分が持っている音楽をまるごと読み込んではいます。
ただ、プレイリストだけが消滅しました。


Windows up date のあと、なんだかiTunes の立ち上げに時間がかかってるな、
と思ってみると、勝手にファイルの読み込みをやっていました。
そして今の状態があるわけです。


「iTunes Mediaフォルダーのみの移動なのか、iTunesフォルダー丸ごとの移動なのか」

これについても、以前と全く変えておらず、移動はさせていません。
初めから全て外付けハードディスクのほうにあります。


申し訳ありませんが、これで解決法が分かりますでしょうか。

2015/06/11 17:44 タンブル への返信

「iTunes Mediaフォルダーのみの移動なのか、iTunesフォルダー丸ごとの移動なのか」これについても、以前と全く変えておらず、移動はさせていません。初めから全て外付けハードディスクのほうにあります。


そうではなくて…。「初めから全て外付けハードディスクのほうにあります。」といっても、一番最初に外付けHDDに移したわけですよね…、その時どうされたのかという話なんですが…。


現在はホームフォルダの中にある「iTunes Library.itl」ファイルを参照しているのか、外付けHDDの中にある「iTunes Library.itl」を参照しているのか、どっちでしょうか…。


実際、いまもiTunes で音楽を鳴らしています。


ですから、これはiTunesのライブラリの画面に楽曲(のリスト)が表示されていて、それをクリック等すると再生できる(ライブラリには登録されている)状態と言うことでしょうか?で、例えば、自分でライブラリに登録されている曲から曲を選んできて、この順番で再生とか登録していくプレイリストが消えたという話でしょうか?


Windows up date のあと、なんだかiTunes の立ち上げに時間がかかってるな、と思ってみると、勝手にファイルの読み込みをやっていました。そして今の状態があるわけです。


こういう重要な事は最初から書いていただきたかった…。


なら、可能性としてですが、外付けHDDのライブラリ管理ファイルを見ていたのに、アップデートの後にそれが見失われてしまって、ホームフォルダの方にライブラリ管理ファイルが作られてしまったとか…。でも、何か操作をしないと、「勝手にファイルの読み込みをやっていました」という状況が考えられないんですが…。

2015/06/11 18:00 NO9 への返信

「そうではなくて…。「初めから全て外付けハードディスクのほうにあります。」といっても、一番最初に外付けHDDに移したわけですよね…、その時どうされたのかという話なんですが…。」

だいぶ前の話なので、正直、よく覚えていません。


「現在はホームフォルダの中にある「iTunes Library.itl」ファイルを参照しているのか、外付けHDDの中にある「iTunes Library.itl」を参照しているのか、どっちでしょうか…。」

現在は外付けのほうを参照しています。


「ですから、これはiTunesのライブラリの画面に楽曲(のリスト)が表示されていて、それをクリック等すると再生できる(ライブラリには登録されている)状態と言うことでしょうか?で、例えば、自分でライブラリに登録されている曲から曲を選んできて、この順番で再生とか登録していくプレイリストが消えたという話でしょうか?」

そのとおりです。


「Windows up date のあと、なんだかiTunes の立ち上げに時間がかかってるな、と思ってみると、勝手にファイルの読み込みをやっていました。そして今の状態があるわけです。」

というのは、少し記憶違いでした。
初めは、「itunes storeで購入した曲」のみが読み込まれて、他の曲は読みこまなかったので、手動で外付けにある曲を読み込みました。

ところが、プレイリストは復活しなかったというわけです。

2015/06/11 18:14 タンブル への返信

手動で外付けにある曲を読み込みました。ところが、プレイリストは復活しなかったというわけです。


そりゃぁ、当然(「ところが」ではなくて当然です…)、「プレイリストは復活し」ませんって…。空になったライブラリに新規に楽曲を登録したわけですから…。


少し記憶違いでした。


「少し」どころか滅茶苦茶大きな違いですが…。そういう所を正確に書いていただかないと(貴方が書いたことだけが情報の全てな分けですから)無意味な遣り取りしかできませんし、こちらは骨折り損のくたびれもうけにしかなりませんが…。


現在は外付けのほうを参照しています。


本当にそうなんですね?


また、トラブルが出る前は「ホームフォルダの中にある「iTunes Library.itl」ファイルを参照しているのか、外付けHDDの中にある「iTunes Library.itl」を参照しているのか、どっちでしょうか…。」


トラブルが出る前から「外付けHDDの中にある「iTunes Library.itl」を参照」つまりiTunesフォルダー丸ごとの移動をしていてという話なら、アップデートの前後で何某かの操作あるいはアップデートでライブラリファイルが壊れたり見失ったりして、新たに作り直されたライブラリ管理ファイルしかないという話になりますが…。

2015/06/11 18:36 NO9 への返信

詳細環境設定を見ると、現在のitunes media の場所は
F:\Music\Music\iTunes\iTunes Media
となっています。「F」は外付けハードディスクです。
ずっとこれをつかっており、今回もこれを読み込んでいるのに
プレイリストが復活しない。


なにを読み込めば正解でしょうか?


ただし、こちらが無知すぎるので、もうつきあいきれないと言うことであれば
やりとりを打ち切っていただいて構いません。
(本日はもう予定があり、私自身やりとりができません)
お力添えいただき本当にありがとうございます。

2015/06/11 18:53 タンブル への返信

詳細環境設定を見ると、現在のitunes media の場所は

F:\Music\Music\iTunes\iTunes Media
となっています。「F」は外付けハードディスクです。


それはiTunes Mediaの場所の話であって、ライブラリ管理ファイル(iTunes Library.itl)の話ではありませんが…。私が張ったリンク(「iTunesのライブラリの移動・バックアップ」)は読まれましたか?そこやそこにあるリンク先に、楽曲の実体ファイルやライブラリ管理ファイルについて書いてありますが…。


ただし、こちらが無知すぎるので、


なのではなくて、正確ではないからです。コンピュータってどういう操作をやったか(例えばシングルクリックかダブルクリックかでさえ)で全く結果が異なりますから、知らないのは問題ないのですが、「記憶違い」や勘違い等で異なったことを書かれてしまうと状況が分からないんですよ。


で、問題なのはライブラリ管理ファイルがどうなっているかです。どの楽曲が登録されていて、その実体ファイルが何処にあって、どういったプレイリストが登録されているかというのがライブラリ管理ファイルですから、現状、ライブラリ管理ファイルがどうなっているかが問題です。私が張ったリンク先を読んでいただいて、まずはライブラリ管理ファイルのことを理解してください。そうすれば、私がどんな意図で(何度も)「iTunes Library.itl」ファイルについてお聞きしているのかが分かります。


追記:


バックアップは取られていないのでしょうかね…。お使いなのはコンピュータという工業製品ですから、日常からのデータのバックアップは必須ですし、OSにアップデータを当てる等の作業なら尚更トラブル事もあるわけですから、作業前にバックアップを取っておくべきものですが…。バックアップがあればライブラリのデータのバックアップを戻せば良いだけですし…。


さらに追記:


場合によってはライブラリ管理ファイルが書き換えられている・上書きされている可能性がありますから、そうなるとバックアップがない限りプレイリストは戻りません。なので、「iTunes Library.itl」ファイルがどうなっているかを考えるために何度も「iTunes Library.itl」ファイルについてお聞きしているのです。

プレイリストが全て消えてしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。