しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

塗装剥がれ

某社の保護ケースを付けています。

掃除のために本体を出してみたら、裏面のセンサーまわりの文字の部分が一部ですが剥がれています。

これって保護ケースの材質の問題ですかね。同じような事になった人いますか? 

ユーザがアップロードしたファイル

Apple Watch, watchOS 1.0.1

投稿日 2015/07/12 17:25

返信
返信: 56

2017/10/12 17:15 ng への返信

ユーザがアップロードしたファイル

初期モデルです。本日気が付きましたが、文字ではない部分の塗装がボツボツと剥がれてました。
最近ジョギングで使ってたのが理由だと思いますが、塗装の弱さにびっくりです。サポートには連絡しましたが「判断にお時間いただきます」と口頭だけの説明で終わりましたが現物見て欲しいな。

2015/07/12 18:23 ni_ki への返信

いえ、そういうわけではないのですが、因果関係もはっきりしないので。

単純に(ケースなしでも)同じ事になった方がいるのかなと思いまして。

Watchの品質のレベルも素人の私には判断できませんし。


ただ長く使っていく上で、ちょっとショックな出来事になっております。

誤解を招いて申し訳ございません。

2015/08/01 02:19 ng への返信

私も同様の症状が発生しました。
多分保護ケースって背面まで覆うやつですよね?こんなやつ

背面まで覆う奴だと、汗とかの水分が乾ききらず、所謂「腐食」したような感じになってしまうのでしょうかね…。
サポートに相談中です。結果わかったらシェアしますね。

2015/08/11 11:33 ng への返信

私も同じです。

42mm スペースグレイアルミです。


Amazonのレビューにも投稿しましたが、

リンゴマークから始まって、今では塗装の剥げと文字のにじみがあります。


文字部分の刻印が汗に弱いのでしょうか?


ケース利用者は早めに剥げて、そうでない方は時間次第で剥げてくるのかもしれません。

スペースグレイ以外の方はどうでしょう?

ユーザがアップロードしたファイル

2015/08/11 17:03 melcom への返信

米国のサポートコミュニティで同様の書き込みがありますがAppleサポートに相談して本体交換になっている方もいるようです。

保証の範囲などはAppleしか決められませんし。気になる場合はApple サポートに相談してみてはどうでしょうか?

https://discussions.apple.com/thread/7108140

2015/08/11 18:50 ng への返信

私のも同じように背面の刻印部分の塗装がはがれ始めました。Sportの42mm,スペースグレイです。背面まで覆う保護ケースを着けて使っています。ほぼ毎日ケースを外して拭くのですが,2~3日しなかったらリンゴのマーク部分から剥げはじめました。これではあまりに耐久性が低いのではないかと思うのですが…。

2015/08/12 21:16 gonzalezuchida への返信

私も同じ症状です。ケースは使ってません。

裏面の文字がほとんどすべて剥げてます。

二回サポートに修理に出しましたが、

動作確認のみで、正常であったとのレターが添えられて、そのまま返却されてきました。

塗装剥げについては何も言及なしです。

しかも、修理から帰ってきたものは、より,剥げが激しくなってました。

これは明らかに設計ミスでないでしょうか。

また、アップルのサポートの対応にも非常に不信感が残りました。

2015/08/13 14:41 Norihiko への返信

先日返信した者です。
先日のポストに補足

現在は私もケースは使っていません。

以前使っていましたが、野暮ったかったので外していました。因みにケースを外した際には塗装剥がれは発生していませんでした。


さて、塗装が剥がれてしまった私のAppleWatchですが、結論から言うと交換対応となりました。

剥がれ方は写真をアップしている皆さんと全く同じような剥がれ方。文字のところが剥がれてしまう。


ジーニアスバーにて、1回めに見て頂いた時は「保障の対象外だと思うが、一応確認しますか?」と言う流れでサービスセンターへ。

数日後、そのまま戻ってきました(笑)

その受け渡しの際に、通常使用の範疇でこうなるのは釈然としない旨申し入れた所、ジーニアスの判断で交換対応となりました。

尚、普通に塗装剥がれと言う事でサポートに送っても、保証対象外と言うことで返却されてしまうらしいです。

ジーニアスの判断で交換としないと、要はAppleの中で判断基準が明確化していないので、杓子定規にハードウェア的に問題なしと返却されてしまうとのこと。

決してゴネたわけではなく、これはどうなんでしょう??と言う感じで会話をしました。


これから既知障害(?)として認識され、対応が決まっていくかと思いますが、現時点ではそんな感じらしいです。

ご参考まで。


Appleのサポートが決めるとか、ケースのメーカーがどことかそういう問題じゃないですね。

2015/08/13 15:28 Beenbeat への返信

ジーニアスは修理(交換)要否の決定権を持ってるようなので、サポートセンターの対応に不満・不信があるなら、最初からジーニアスに見てもらったほうがいいですよ。もっと上の決定権の人もいるし。

話が早い。

2015/08/13 18:16 melcom への返信

文字部分の刻印が汗に弱いのでしょうか?

Apple Watchのアルミニウムモデルは、製造工程のムービーを見ると、削り出した後に、アルマイト加工(陽極酸化皮膜加工)されていますよね?

Apple Watch Sport - Aluminum - YouTube


で、おそらく、その表面加工をしてから型番やシリアルNoをレーザー刻印していますから、文字刻印部分の皮膜が薄くなるか、皮膜が削られてアルミ素材地が出ている状態だと思います。

当然、皮膜が薄くなった部分は、刻印されていない部分よりは、酸やアルカリには弱くなります。

汗には金属を腐食させ易い塩分が含まれていますし、尿酸や乳酸が含まれるのでpH5.7〜6.5くらいの弱酸性を示しますが、季節や体質によってはpHが4.5程度の酸性を示す場合もありますから、ユーザーの体質や使用環境によっては腐食して当然な気がします。

多分、18金モデルだと、もう少し腐食に強いとは思いますし、316Lステンレスを採用しているらしいステンレスモデルが一番無難な選択な気がします…。


今まで時計メーカーはアルミの腐食の問題を解決出来なかったのでステンレススチールバックが多く使われて来ましたが、てっきりアルミの腐食について、Appleがそれを解決したのかと、思っていたんですけれどね…。

http://toyokeizai.net/articles/-/62898?page=2


なお、腐食したアルミを、長時間、肌に密着させているのは、金属アレルギーを発症させる可能性もあるので、カバー等を用いて皮膚に直接触れないようにしたほうが良いと思います。

2015/08/17 11:06 粕谷 明 への返信

金属アレルギーが怖いので、再度ケース着用しました。

直接触れることはなくなりますので。

汗はこまめにふき取ったほうがよさそうですね。腐食が進んでも困りますし。


ちなみに一番近いジーニアスバーへ行くためには新幹線で片道1時間半+1万円かかるような場所なので、

もう少しみなさんの様子を見てから、サポートへ連絡したいと思います。

塗装剥がれ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。