Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

10.10.4で、google chromeが立ち上がりません

Google Chrome をインストールし、アプリケーションフォルダに入れました。

そこから起動させようとしても立ち上がりません。

そこで、Google Chrome Canary というバージョンをインストールしてみました。

すると、「Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。/Users/matsuyama/Library/Application Support/Google/Chrome Canary」と出てきました。

これに関して、googleのフォーラムに投稿したら、以下のような指示がありました。

1. ~/Library/Application Support/Google/Chrome/
  2. 表示されたディレクトリ ウィンドウの「Default」というフォルダを「Backup default」という名前に変更します。

ところが、デッィレクトリに「Default」というフォルダがないので、

ここでストップしてしまっています。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air (13-inch, Early 2015), OS X Yosemite (10.10.4), null

投稿日 2015/07/31 00:10

返信
返信: 4

2015/08/01 06:17 NO9 への返信

ご連絡ありがとうございます。

ホームフォルダ内をきちんと見ています。

Google/chrome/ の下には、NativeMessagingHosts というフォルダしかなく、

defaultというフォルダはありません。

この次にどうすれば良いですか?

2015/08/01 09:06 matsuyama711 への返信

これに関して、googleのフォーラムに投稿したら、以下のような指示がありました。

こちらにも投稿したということは、俗に言うマルチポスト(マナー違反)なんですけどね…。

向こうにこちらへのリンクを張って、こちらにも元トピックへのリンクを張るなりして頂かないと、情報は分散するは、前後関係は分からないはなんですが…。「マルチポスト - Wikipedia

で、

defaultというフォルダはありません。

それに対してGoogle Chromeのサポート等はどういう見解なんですか?

追記:

今、ちょっと調べてみたら気が付いた…。そもそも、

Google Chrome をインストールし、アプリケーションフォルダに入れました。そこから起動させようとしても立ち上がりません。そこで、Google Chrome Canary というバージョンをインストールしてみました。

がなんかおかしいような…。「Google Chrome Canary 」っていわゆるβ版みたいなもののようですよね(「Canary はデベロッパーや開発段階の機能に興味があるユーザー向けに設計されており、動作が安定しない可能性があります。」って書いてあるし)?

なぜ、わざわざ不安定バージョンを入れちゃうんでしょう…。

お約束のメンテナンス等はされていますか?

とりあえずトラブルシューティング

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

で、おそらくお書きの対処法(「default」の削除)はGoogle Chromeが起動しない件に対応する対処法ですよね?

Google Chrome Canaryの方は「Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。/Users/matsuyama/Library/Application Support/Google/Chrome Canary」、そのディレクトリーに書き込みができないといっているわけですから、「default」の削除とは無関係なのかなと思いますが…。違うのかな…?

2015/08/01 16:11 NO9 への返信

ご連絡ありがとうございます。

指示された「とりあえずトラブルシューティング」

通りに、セーフブートまでやってみました。

アクセス権の修復でいろいろ修復がかけられた後、

セーフブート状態で、

google chrome を再インストールしてみましたが、

やっぱり立ち上がりません。

次は、トラブルシューティング for Mac(ソフトウェア編)をすべきなのでしょうか。

ちょっと読んだだけでも、今以上にハードルが高いので心配ですが、

これに進むしかない、ということでしたら、背中を押してください。

10.10.4で、google chromeが立ち上がりません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。