Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

差出人:Apple が届いたのですが偽Appleですか

27インチのiMacを使っておりますが、今日突然、差出人:Apple <*メールリンク削除*>から英文のメールが届きました。翻訳ソフトで見てみるとクリックする様、指示があります。不安ですので、ご存知の方が居られましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

* 一部編集させていただきました。Apple Inc.

iMac (27-inch Mid 2010), Mac OS X (10.6.8), null

投稿日 2015/10/02 14:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/02 18:20

こんにちは。

appleid.ssl.com なんて、いかにも怪しいですね。絶対にクリックしないでください。

私個人の考えですけど、Apple から(と称して)届く英文メールを翻訳ソフトを使ってまで読む必要はないと思います。Apple のサービスはすべてローカライズされているので、大事なお知らせは日本語で来るはずです(最近は日本語だからといって安心はできませんが、英語というだけで怪しいと言えるのではないかと思っています)。

Apple からのメールは宛先もユーザーの個人名ですし、本文の冒頭にも個人名が表示されます。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/02 18:20 向井194973 への返信

こんにちは。

appleid.ssl.com なんて、いかにも怪しいですね。絶対にクリックしないでください。

私個人の考えですけど、Apple から(と称して)届く英文メールを翻訳ソフトを使ってまで読む必要はないと思います。Apple のサービスはすべてローカライズされているので、大事なお知らせは日本語で来るはずです(最近は日本語だからといって安心はできませんが、英語というだけで怪しいと言えるのではないかと思っています)。

Apple からのメールは宛先もユーザーの個人名ですし、本文の冒頭にも個人名が表示されます。

2015/10/02 18:31 Junkot への返信

有り難うございました。ここに書き込んでから、暫く見ていたのですが、不安になり、Appleサポートに取り敢えず連絡しました所、調べてみてくれ、やはりそう言うアドレスは無い事が判明しました。

今、外出から帰り、Junkot様が回答くれていて、見ていてくれたのだな、と、感動しています。

差出人:Apple が届いたのですが偽Appleですか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。