Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS9の標準メールアプリで受信メールの本文が消える

こちらの質問の派生の質問です。

今までは大丈夫だったんですが、いつから急にメールの内容が空になり、本文が見れなくなりました。

標準アプリのメールアプリで受信メールの本文が消えてしまう事象が発生しました。

<iphone>

iphone5S

iOS9.0.1,iOS9.0.2

<条件>

標準メールアプリで会社のメールを送受信しています。

主なメールの使用はlaptopのwindows7のoutlook2010で、

出先からもメールを確認したいのでiphoneでも受信しています。

受信はPOPで、laptopでは受信後にサーバーのメールを削除、

iphoneでは受信してもサーバーからはメールを削除しない設定です。

<事象>

今まではiphoneで先にメールを見て、後でlaptopでメールを見た際に、

iphoneとlaptopの両方でメールが残っておりました。

しかし、iOS9.0.1に変えた後、iphoneで先に見て、後でlaptopで見た後、

半日〜1日経過すると、iphoneでは本文が消えてしまうようになりました。

iOS9.0.2にアップデートしても状況同じです。

「このメッセージはサーバーから受信されていません」と薄いグレーで表示されます。

ただし、全ての受信メールがそうなるわけではないです。

<試みた対応>

標準メールアプリの再起動

iphoneの再起動

※メールアカウントの再設定はメールが消えそうで怖いので実施しておりません。

<質問>

これは標準メールアプリの仕様が変わり、

メール本文はある一定規則に基づきサーバーから随時参照するようになったのでしょうか?

それとも何かの不具合でしょうか?

有識者の方々、アドバイスをいただけますと幸いに存じます。

iPhone 5, iOS 9.0.2, 標準メールアプリ

投稿日 2015/10/02 12:32

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/02 13:18

リンク先でもう解決してると思うが。

返信: 36

2015/10/02 13:16 xy への返信

ご返信ありがとうございます。

恐れ入りますが、サーバーが削除をサボっていたというのは解決になっていないかと思います。

POPなのにメールがiphoneに残っていないことに対する疑問は解決されてないと認識しております。

2015/10/02 20:00 matsukenp への返信

matsukenp による書き込み:

解決になっていないかと思います。

何を解決したいんですか。

パソコンで受信した後でも、iPhoneで受信できるようにしたいのでは?

それとも、iPhoneが受信メールのタイトル等を受信するもメール本文を受信できない原因を解明することですか。

前者なら、「受信後に即削除」の設定を、ごくごく一般的な1週間程度にすれば、多分、治る(受信メール無しになる)と思うけど。

そもそも、受信後に即削除の設定で、他の端末から受信しようとしたら、受信メール不在になるのが原則なんで。

メール本文のみ受信できないのは、メールサーバからクライアントへのメール本文の送信を失敗した時に発生し得ることで、imapでも、ときどき発生する。

でも、可能性としては、「受信後に即削除」の設定が最も怪しいので、とりあえずでも削除を遅延させれば、原因を絞り込めると思うのだが。

2015/10/03 12:47 matsukenp への返信

初めまして。

私もmatsukenpさんと全く同じような使い方をしていますが、同じ状況で困っています。iOS9.0.1辺りからおかしくなった気がしますが。

PCメールサーバの受信後削除の設定を遅らせてもダメで、しばらくするとメール本文が消えて、

「このメッセージはサーバから受信されていません。」と出ます。

今まではサーバから即削除の設定でもiPhoneで先に受信した場合は、メール本文及び添付ファイルはいつでも確認できていました。

特に今回の場合添付ファイルがあるメールは必ず消えますね。

出先でiPhoneからPCのメールを確認していたので大変不便になっております。やはりiOS9のバグでしょうか?。

2015/10/05 16:58 matsukenp への返信

時系列的に並べると

例えばメールABCDEの5通がメールサーバーにあるとして

まずiPhoneでPOP受信

ABCDE全部のメールを受信する

サーバーにはABCDE残ったまま

iPhoneで全部メールの閲覧が出来る。

次にパソコンでPOP受信

ABCDEを受信する

その時メーラーがサーバーのメールABCDEを削除する

そのあとにiPhoneでメールをみると

ABDEは閲覧できるけどCだけ本文がない

とかいう状態になるって事ですよね?

確かにPOP受信でその状況になるのは変な感じがしますね。

ダウンロードして受信しているのだから本来見えて然りですもんね。

違うメールアプリで受信を試してみるとどうでしょうか?

もし、違うメールアプリで問題なければ純正メールアプリの問題でしょうね。

2015/10/05 10:48 xy への返信

xy様ご返信ありがとうございます。

xy による書き込み:

何を解決したいんですか。

パソコンで受信した後でも、iPhoneで受信できるようにしたいのでは?

それとも、iPhoneが受信メールのタイトル等を受信するもメール本文を受信できない原因を解明することですか。

解決したいこと、知りたいことは<質問>に書いておりますように、

これが標準メーラーの仕様変更かバグなのかはっきりさせたいということです。

パソコンで受信した後にiphoneでも受信したいわけではありません。

メール本文が受信できないというわけではなく、一度受信して見えていたのに後日本文が消えてしまうことが問題です。

一番困っているのは、iphoneに残しておきたかったメールがもう消えてしまっていることです。

今後どうしたいかはメーラーの仕様によって判断しようと考えております。

結局は焼肉様がおっしゃってるようにメーラーを変えて挙動を確認するのが一番かと思っています。

ありがとうございました。

2015/10/05 10:51 Genyu への返信

Genyu様ご返信ありがとうございます。

添付ファイルですか。着目しておりませんでした。

添付ファイルに着目して確認してみようと思います。

私も進捗をこちらに追加していきますが、

Genyu様におきましても進捗ございましたらご教示いただけますと幸いです。

2015/10/05 10:53 焼肉 への返信

焼肉様ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりCだけ本文が消えてしまいます。

Genyu様がご返信いただいた添付ファイルという可能性もありそうなので、

まずはCの状態になるのが添付ファイルに影響するか確認してみます。

添付ファイルではなければやはりメールアプリを疑うしかなさそうなので、

他のメールアプリで試してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

2015/10/06 15:12 matsukenp への返信

自分はiPhone6 Plusを使用していますが、同じ問題があります。メール受信してしばらくは普通に本文表示されますが、数日すると表示できませ。

ただ全てのメッセージが表示できなくなるのではなく幾つかのメッセージのみ非表示になるので原因が分かりません。ひとつ言えるのはiOS8.4の時には無かった問題なのでiOS9の問題になるんですかね?解決案あれば自分も知りたいです。

2015/10/06 15:18 kaoyoshi への返信

kaoyoshi による書き込み:

ただ全てのメッセージが表示できなくなるのではなく幾つかのメッセージのみ非表示になる

時間が経過しても表示されるものと、表示されなくなるものの違いが分かると、解決のヒントになるかもしれないですね。

モバイルデバイスはimap前提なので、popの扱いにimapの処理を流用しているのかもしれない。

2015/10/06 15:29 xy への返信

不思議なのは受信したメールだけでなくiPhoneで作成送信したメールも非表示になります。

iPhoneから送信したメールは送信済みホルダーに保存されてますが、それも非表示になる事があり大変困ってます。

因みに自分は会社のメール以外にhotmailもiPhone標準メールアプリで送受信してますが、どちらのアカウントでも問題発生してます。

iOS9にする前までは全く問題無かったのでiOSに起因してるのかと思います。

2015/10/07 18:06 matsukenp への返信

拝見した限りでは、POP なのにメールを受信した端末でその後そのメールが表示できなくなるというのは、やはり iOS 9 のバグの可能性が高いと思います。

「受信後サーバーから削除」の設定については全く本件の解決策ではありませんので、仮にその設定変更で回避できるのであれば、バグが修正されるまでの間だけ暫定的に採用するにとどめるべきです。

おそらく iPhone からメールの本文が何かのタイミングで削除されたか参照できなくなり、ヘッダ情報だけが残った、という状況でしょうか。

私は標準メールアプリを使ったことはないのですが、受信方法や保存方法などに関係しそうな設定がアプリにないのであれば、バグであると断定はできませんが、一応 Apple にバグレポートとして報告することをお勧めします。

2015/10/08 09:37 Rider-on-the-Helmet への返信

Rider...様

ご返信ありがとうございます。

ヘッダー情報だけが残ったものと思われます。

いろいろと設定方法を変えたり別のメーラーも使ってみましたが、

標準メールアプリ固有の問題っぽいのでバグレポートあげようと思います。

2015/10/08 09:49 matsukenp への返信

同じ問題で悩んでいる方も多そうですので、進捗を報告いたします。

皆様からのご意見でもあるように標準メールアプリのバグと仮定し、

別のメールアプリを試してみました。ibisMailというものです。

同様の設定でPOPで受信しましたが、数日経った今も本文、添付ファイルが消えているメールはありません。

これでますます標準メールアプリのバグの可能性が高くなったと思います。

今しがたApple社へバグレポートをあげておきました。

iOS9.0.3以降のアップデートを待ちたいと思います。

2015/10/14 18:52 matsukenp への返信

私も同様の症状で困っています。

重大バグだと思いますが、この酷いバグが何日も置き去りに未解決のままであることが、とても信じられない。

最初にiPhoneでPOP受信して以降、

その後に、PC側でPOP受信した場合 (私もPCではPOP受信後サーバから削除する設定をしています)、

iPhoneで先にPOP受信した積りのメールが、このバグにより

いつiPhone上で見れなくなるか、アテにならなくなり、

結果として、iPhoneで過去受信したメールは出先、旅先で全く確認出来なくなります。

確認出来て当たり前の情報を確認出来なくなると言う意味で、このバグは致命的です。

別の方も指摘されていた様に、見え方は POPクライアントなのに IMAPクライアント的です。

POP受信済であるにも関わらず、iOS9が勝手にPOP受信済メールを消している様に見えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マニュアルで削除もしておらず、自動削除もしない設定なのに。

iOS9の標準メールアプリで受信メールの本文が消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。