しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone7でカメラを起動すると、画面が真っ暗

iPhone7でカメラを起動すると、画面が真っ暗。

これはiPhone7の不具合なのでしょうか?

それともiOS10の不具合なのでしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 7, iOS 10.0.2

投稿日 2016/09/26 23:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/09/27 22:13

ハードウェアの場合が多い気がしますが、確認したい場合は工場出荷状態にして見るとわかります。できない場合はApple に連絡するのが手っ取り早いです。

返信: 45

2016/09/27 22:18 ni_ki への返信

早速のご返信ありがとうございます。

先週の土曜にiPhone7に変えたばかりなのですが、、、泣。

ちなみに、工場出荷の状態にしたら何がわかるのでしょうか?

(端末を契約したキャリアに持って行ってみることも検討してみます。)

2016/10/01 22:34 mayu116 への返信

私も、似たような症状です。

IOS10.0.2で、iPhone7を使用しております。時折、カメラを起動すると、画面が暗くてピンボケ状態になり、使用不能になります。OSやその他は正常に見えますし、ホームボタンでスリープにする事も出来ますが、いったん暗くてピンぼけ状態になると、アプリをスワイプして停止して再起動しても直らず、電源ボタンとボリュームボタン(下げる方)をアップルマークが出るまで同時押しして、リセットすると直ります。電源ボタン長押しでオフにしても直ると思いますが、時間がかかるので試してません。

IOSの不具合のように思いますが、、、サポートにこれからコンタクトしてみようと思い、同じような人が居るかどうか調べていたら、あなたの質問を見つけました。

2016/09/30 10:47 xy への返信

返信ありがとうございます。

私の場合は、強制リセットすると、正常に戻ってAFも効くし、綺麗な写真も撮れますので、ソフトの問題かと思ってますが、、、

この質問主の、mayu116さんの場合は強制リセットで直るかどうか解らないので、

AF不良かもしれませんね。

2016/09/30 11:28 信楽焼 への返信

強制リセットくらいは有効でないと。

いまどき、被写体に追従できないオートフォーカスは不良です。OS云々ではない。

モータ音が聞こえるなら、頑張ってフォーカシングレンズを移動させようとしているが移動できないメカ的な不良なので、修理(カメラの交換)しかない。モータ音が聞こえないなら、諦めるほどに負荷が大きいということで、これもカメラを交換するしかないですね。

新品なんだから、ソフトウエア問題なんて話にせずに、交換を狙うのが常道だと思うけど。

ソフトウエアで一時的に解消できても、いずれ(1年過ぎ位に)決定的に故障する。

(メカ絡みの不具合が、使用につれて馴染んで直るなんてのは、宝くじみたいなものです)

保証も切れてたまにぼけちゃうという話なら、なんとか良い状態で使い続けられるようにソフトで解消する方向で考えますけどね。

2016/09/30 11:40 xy への返信

お説ごもっともです。

サポートに連絡したら、工場出荷状態に戻してしばらく使ってみてくれと言われました。しかし、電話帳もメモも全部無い状態で使う続けるなんて、無理ですよといったら、2~3時間ていどでいいですといわれました。しかし、私の場合は2日に一回のペースですから、症状は確認できないでしょう。

それで、問題が出ないということになったら、、、、ハードに問題なしと判断されるかも、、、

しかしながら、もう、問題は出てるのですから、何回かサポートに連絡して粛々とやっていけば、一年以内には、、、

悲しいっすね。

参考になりました。

2016/10/01 22:37 xy への返信

ご丁寧にコメントありがとうございます。

参考にさせて頂きながら本日スマホを購入/契約したキャリアのショップに行ってまいりました。

結論的には新品交換できる最終日だったらしく、新しいものに交換してきました。

今度は不具合がないと願うばかりです。(現在は不具合は起きておりません。)

親身にコメント頂きありがとうございました。

2016/10/01 22:52 信楽焼 への返信

同じ症状ということでコメントありがとうございました!

私は先週土曜に購入していたので、運良くスマホを購入/契約したキャリアのショップに相談しに行くと新品交換してもらえました。

ショップのお姉さんが丁寧な対応をしてくださり、その場でAppleサポートに電話してくださいました。

Appleサポートでは同問い合わせが何件かきてると言っていて、やはりハード不具合なのかiOS10の不具合なのか明確になっておらず、復元してみていただけますか?というコメントでした。

ですので、とりあえず私は新品交換できたのでそちらで解決したのですが、、、信楽焼さんも早く解決されるように祈ってます(>人<;)。。

この度は、ご丁寧なコメント誠にありがとうございました。

2016/10/01 23:50 mayu116 への返信

返信ありがとうございます。症状が出なくなったとのことなので何よりです。

私の方はサポートから「iPhoneの復元」(コンテンツ消去のiOS再インストール=初期化)をするように言われて、やってます。

iCloudからメールとカレンダー、リマインダー、連絡先、写真などは勝手に復帰されました。サポートはしばらく使ってみて症状がでたら、交換してくれると約束してくれました。なので、これでしばらく使ってみようと思います。ヘルスデータは当面無いままです。楽曲とアプリの再設定(LINE、twitterなど)をして、かなりの労力を強いられてしまいました。^o^;

私もmayu116さんみたいに、新品交換してもらった方が良いかも、、、

mayu116さんのお話は、とても参考になりました(参考になったボタンが押せない仕組みみたいで済みません)。

貴重なご報告、ありがとうございました。

なんだか、切り分け実験させられてるみたいですが、当面、もう少し頑張ってみますね。^-^;/

2016/10/18 15:45 mayu116 への返信

アップルに問い合わせても、そのような事例は無いと言われました。

初期化をと言われやってみましたが、最初は良いような感じでしたがやっぱり駄目でした。

まぁ、アップルからは初期化で改善しなければ交換するとは言われていますが、はずれだったんでしょうか?

ちょっと悲しいです。

2016/10/19 00:04 yo-u への返信

コメントありがとうございます。

私も実は改善された!だと思ったのもつかのま、、、2日に1度は同じ症状がでます。

やはりハードではなくiOSの不具合のような気がします。

yo-uさんはアップルに問い合わせされたのに、同症状がないと言われたのですか?!どういうことでしょうね?謎ですね。私の時は他にも数件同じ問い合わせが来てると言われたのですが、それはカウントされてないのですかね(私の問い合わせ含めて)。

iOSの不具合なら早く改善してほしいし、やはりハード不具合なら全台数返品交換して頂きたいですよね。

安い買い物ではないので、尚更憤りを感じます。

iPhone7でカメラを起動すると、画面が真っ暗

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。