しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

いきなりウイルスに感染しましたと出てきた

いきなりウイルスに感染しましたと出てきて、MacKeeperをインストールしてくださいと出て、とりあえずインストールしてみたのですが、よくわかりません。教えて下さい。

投稿日 2017/07/30 05:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/07/30 06:52

詐欺ソフトの類です。

Mackeeperを購入してしまった、どうしよう?

MacKeeperなるソフトについて教えてください、これはアップルの純正ソフトでしょうから

など…

なんの役にもたたないので、速やかにアンインストールしましょう。

方法は検索すれば山ほどヒットします。

あと、追加でマルウエアの検索削除も忘れずに。

Re: デスクトップPCの調子がおかしい

この辺も目を通して、日頃から対策を

Safari でポップアップ広告を阻止する - Apple サポート

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/07/30 06:52 gutty808 への返信

詐欺ソフトの類です。

Mackeeperを購入してしまった、どうしよう?

MacKeeperなるソフトについて教えてください、これはアップルの純正ソフトでしょうから

など…

なんの役にもたたないので、速やかにアンインストールしましょう。

方法は検索すれば山ほどヒットします。

あと、追加でマルウエアの検索削除も忘れずに。

Re: デスクトップPCの調子がおかしい

この辺も目を通して、日頃から対策を

Safari でポップアップ広告を阻止する - Apple サポート

2017/07/31 08:23 gutty808 への返信

いわゆる悪徳商法のようです。ウイルスに感染しているると言って脅しアプリケーションをインストールさせ、今度はOS に深刻な破損があるとか言って有償版に切り替えろとか言ってきます。ウイルスも破損も嘘のようです。というのもクリーンインストール状態でも同じ警告が出ます。

2017/08/02 20:44 gutty808 への返信

>いきなりウイルスに感染しましたと出てきて、MacKeeperをインストールしてください

そもそもウィルス対策ソフトが入っていなければ「ウィルスに感染しました」などというメッセージが出るはずもなく、また、入っているとしたら「〜をインストールしてください」は矛盾しています。

冷静に考えれば詐欺のたぐいであることは明らかです。

いきなりウイルスに感染しましたと出てきた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。