しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不審なメール

service<atmark>apple.co.jp <service<atmark>apple.co.kntl>

拝啓、

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

↑上記メールを受信しました。が、不審な気がしたので本当にアップルからのメールなのかどうか知りたくて投稿しました。

お分かりの方いらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

投稿日 2017/08/24 12:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/08/24 13:01

1)詐欺メールです。 Apple ID アカウントに関連する Apple のメールは常にappleid@id.apple.com から送信されます。疑わしいメールが届いた場合は、不正なメールの見分け方をこちらの記事でご確認ください。 

2)メールの本文にある『マイアカウント確認>』に、マウスポインターを乗せて(クリックしない)、URLを表示させてみてください。 短縮URLになっています。 正規のURLは、https://appleid.apple.com/ です。 このURLと異なっていれば詐欺メールです。

3)同様のメールはこのところ、このコミュニティでも頻繁に報告されています。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/08/24 13:01 AMANO への返信

1)詐欺メールです。 Apple ID アカウントに関連する Apple のメールは常にappleid@id.apple.com から送信されます。疑わしいメールが届いた場合は、不正なメールの見分け方をこちらの記事でご確認ください。 

2)メールの本文にある『マイアカウント確認>』に、マウスポインターを乗せて(クリックしない)、URLを表示させてみてください。 短縮URLになっています。 正規のURLは、https://appleid.apple.com/ です。 このURLと異なっていれば詐欺メールです。

3)同様のメールはこのところ、このコミュニティでも頻繁に報告されています。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする

2017/09/05 22:44 AMANO への返信

今、回ってるのは、

Apple ID Locked.

Apple ID

こんにちは [[email]] ,

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

と、言うものです。

この手のメールは、一応、Appleサポートに電話をして、メールの発信元を、教えてあげてください。

データベースになるそうです。

お電話の方ですが、

日本

国内からかける場合:

0120-27753-5

海外からかける場合:

(81) 3-6365-4705

と、なっています。

メールとしては、アカウントIDや、その他の情報 を、搾取するサイトの模様ですので、クリックしないようにしてください。
* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2017/08/24 13:01 AMANO への返信

こういう脅し見たいな文章を Apple はメールしないですね。通常は、怪しい Apple ID に関しては、何の音沙汰もなくロックされたかと思います。よって、詐欺メールかと思います。

ご自身の Apple ID の確認は、メールに貼られたサイトでは無く、Apple ID を管理 サイトからどうぞ。

不審なメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。