Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone X 背面カメラ レンズ ホコリ問題

背面カメラレンズの真ん中2つ大きいなホコリ確認しました。今回のiphone Xは防塵性を強調していますが、ガッカリしました。

投稿日 2017/11/11 11:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/12 21:45

最初のiPhoneXの方はAppleサポートにチャットにて相談したところ無償交換での対応となりました。交換後の新しい方もホコリが入っていたため、そちらは明日Storeの方に持って行って直接相談してみようかと思っております。(私の物も撮影には今のところ影響は無いのですが、気分の問題がありまして)

家電量販店の展示用iPhoneX を見てみたのですが、5台中2台にもホコリのような物が入っているのが確認できたため、もしかすると割と高い確率で入っているのかもしれませんね。

返信: 64
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/12 21:45 kenjikjkj への返信

最初のiPhoneXの方はAppleサポートにチャットにて相談したところ無償交換での対応となりました。交換後の新しい方もホコリが入っていたため、そちらは明日Storeの方に持って行って直接相談してみようかと思っております。(私の物も撮影には今のところ影響は無いのですが、気分の問題がありまして)

家電量販店の展示用iPhoneX を見てみたのですが、5台中2台にもホコリのような物が入っているのが確認できたため、もしかすると割と高い確率で入っているのかもしれませんね。

2017/11/13 21:15 LiuFeng への返信

私も展示機を確認してきました。複数台でゴミが確認できました。

その結果、考えるにApple の対応はおそらく「ゴミの大きさによる」です。カメラに写るなら即時、修理依頼がユーザには適切です。写らない場合は、Apple の個別の判断が必要になります。

ちなみに恐らく私の今回の目視確認方法なら、以前のモデルでもゴミが確認できると思います。その方法は今は書きませんが裸眼での確認です。ルーペを使えばもっとゴミの存在を確認できると思います。

一眼レフレックスのレンズもそうですが、使用時に問題になるかが問題です。

2017/11/14 12:21 LiuFeng への返信

私も同じように下カメラ内にホコリがあり交換してもらいました。そのときに交換機をしっかりと確認したつもりで受け取りましたが、店を出て車の中(明るいところ)で再度確認したところ今度は上カメラにチリのような物を発見してしまいました。そこで再び交換を依頼に店に行き再交換の手続きとなりましたが、その交換品にもチリが入っているという状況で交換はできず。その時にスタッフが私物のiPhoneXを持っており、よくよく確認してみるとそこにもチリが。室内ではわかりにくいですが日向で確認するとわかりやすく、私が確認しただけでかなりの確率で入っているようです。どうにも納得ができずアップルのサポートに電話しましたが、交換品はアップルの品質チェックを通った物であり使用上問題無いと判断された物、何度交換しても同じ状況である確率が高い、お客様のご要望にお応えできる商品をご用意するのは難しいでしょうと。スペシャリストなる者が登場し、まるでクレーマー扱いで非常に悔しい思いをしました。一度みなさんのiPhoneXも日向で確認してみてください。きっと私たちの感情をご理解いただけると思います。

2017/11/15 14:39 LiuFeng への返信

自分のものにも望遠側レンズに糸状のゴミが混入しています

細さはかなり細いですが、長さは2mmはあるかと思います


上で紹介されていたリンクのこの状態によく似ています

https://forums.macrumors.com/attachments/959996c2-dec5-41c8-b45d-137d615476fa-jpeg.732990/


他に7、6Plus、5が2台づつありますが、ルーペなどで確認すれば細かいチリなどもあるかもしれませんが

どれもXのように肉眼で容易に発見できるレベルのゴミの混入はありませんでした。

2017/11/29 08:53 k.k への返信

あれからアップルのカスタマーセンターから教えて頂いた修理センターに持ち込みをしました。


結果としてカメラレンズ内のクリーニングと言う事で対処頂き問題は解決しましたが、店員さんにこの手のクレームが多く出ている旨を伝えましたら、アップル側としてはカメラ機能自体に問題が無ければ本来は対応しない、次回からはクリーニング扱いで有料になりますとの回答でした。


防塵を謳いながら、正直お粗末な対応に感じましたし、iPhoneを5から使い始めましたが、この手のトラブルは今まで皆無だった事もあり、高価な買い物に見合わないのは、少し不満ですし、今回は背面カメラのメッシュ部分からの混入ではないか?との事で、防塵防滴の謳い文句は少なくとも外すべきかと。


今後は不安なので防水防塵ケースを使用予定です。

2017/11/29 10:12 k.k への返信

ショップでのやり取りの中でも防塵防滴対応での仕様とありましたが、この状況だと埃にしろ水滴にしろ、マイク部分に運悪く入り込めば故障と言うリスクは否めないと言う説明に聞こえました。


海外でも、この話題に結構触れられているようで、iPhoneユーザーの中でも埃が気になる人たちは勿論居るようで。


あの対応がアップル社の考えですと言われて*然としましまが、悩んでも仕方ないのでフルカバーのケースを購入し、到着を待っている状態です。

2017/11/29 10:50 xy への返信

今回の修理に先立って、アップルのサポートセンターから紹介して頂いた専属の修理センターに持ち込みました。


アップルショップには自宅から遠く、こちらの修理センターの方が近かった事もあり。


来店に際してサポートセンターで事前に予約が必要との事で予約した上でもかなり待たされました。


私の場合は明らかに目視で見える大きさの異物でしたので、クリーニング後に慎重に確認してみたところ綺麗に除去されていましたし、端末の機能一切も問題なく快適に動いてはいるので、後は今後の防塵対策のみです。

2017/12/05 23:24 k.k への返信

Apple的にはそうなんでしょうね。

自分自身もモノ自体がキチンとしていれば別にどうと言う事はないのですが、どうやら交換用の新同品と完全なる新品とではモデルナンバーが違う(先頭がMとN)ようで、お店によっては買取価格も違うようなのである程度の信憑性はありそうです。

そのあたりで同じ金額を出した身としては、売るつもりは無かったとしても買ったばかりのものが傷モノ扱いされるのは気持ちの整理がつかない部分もあると思います。

自分も少なくとも良い気持ちはしないです。


本当にモノ自体が新品と変わらないのであればモデルナンバーを差別化するのをやめた方がよいような気がしますけどどうなんでしょうかね

2017/12/17 13:21 LiuFeng への返信

自分も使用していた中でゴミが入ってしまったようでアップルストアで見てもらいました。

対応としてはカメラユニットの交換と言う事でしたがエアブローでゴミの除去で済んだと言う事で綺麗に戻ってきました!

作業時間は1時間掛からなかったです。

ガラスフィルムと背面の保護フィルムも無駄にならずよかったです。


心配だった防水、防塵は大丈夫か?の質問ににも「開封時には防水、防塵の為のパッキンは作業時交換しますのでご安心ください」との返答の説明を受けました。


ゴミが入った個体が送られて来るか賭けみたいな事をするより修理の方が良い気がします!

2018/02/13 12:40 LiuFeng への返信

こんにちは。

私の端末はiPhone 8 Plusなのですが、やはり埃が入っています。

昨年の10月に機種変更したのですが、その時の端末にも埃が有り、Genius Barで交換してもらいました。その後、S/W,H/Wの障害で2回交換してもらったのですが、やはり代替機にも埃が入っていました。

過去2回分は、担当してもらったGeniusの方も埃を認め交換してもらったのですが、今使っている端末については、埃の存在は認めてもらいましたが、1.過去に何回も同様の症状で交換している、2.店舗にある評価用端末にも埃が認められる、3.前回の端末交換時に納得している、の3点から今回も今後も交換できない、とのことでした。

3については、最初出して頂いた代替機にも埃があり、指摘したら、もう1台出すので選んでください、と言われました。しかし、2台目も埃があったため、仕方なく目立たない物を選んだ、という経緯があります(これを説明してもダメでした…)

もはや、Appleは品質管理ができないのか、する気が無いのでしょうかね?


以上、長くなってしまいましたが、何かのごさんこう

2018/02/13 13:13 tky0522 への返信

Apple Storeでの対応ですが、

自分もやはりXで埃が入って居たのですが清掃で取り除かれましたよ。

埃とは別件ですが7plusはカメラユニットの交換されました。(カメラユニットはパーツにシリアルナンバーも振ってある様です)

カメラユニットの交換作業自体Apple Store内で作業できるので本体交換では無く修理での対応を要求するのも手だと思います!

因みに自分の2件では本体の交換提示は有りませんでした。

2017/12/05 22:39 LiuFeng への返信

ユーザがアップロードしたファイル

自分のiphoneXにもほこりが入っていたのでアップルサポートに送りました。

今日修理が完了したので発送したとメールが来ました。

修理が完了したということは修理したんでしょうね。交換とはならなかったんでしょうね。

買って3日で修理になるなんて、すごく残念です。

新品交換で対応してもらいたいものです。

届いてから製品をよく観察したいと思います。

2017/12/05 23:06 ミッキーssss への返信

自分の場合は交換対応になりましたが、交換は交換でも整備品が嫌だと言う人もいますしどちらがいいとは一概に言えないですね。選べたらいいかもしれませんね。

ただ、修理の場合は時間がかかりますからその点だけは参っちゃいますよね。

自分の繊維状のものの混入とよく似ていたので自分の一応画像載せておきます。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/05 23:12 MASTER-TKR への返信

交換品が整備品とは限らないようです。

私の時も何度も確認して整備品では無いことを確認しました。

Appleの言う新品とは、化粧箱が付いていて付属品も全て揃っている状態を「新品」と言う事です。

それ以外は新品と同等品と言うらしいです。

私の場合は白い点のような埃と右下のキズでした。ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

iPhone X 背面カメラ レンズ ホコリ問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。