しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneの写真を最適化するには?

「写真」の設定を「iPhoneのストレージを最適化」にしているのですが、
なかなか最適化されたバージョンに置き換わりません。

OSのアップデートをした時に”最適化”されて空き容量がぐっと増えたのですが、
その後写真の容量が膨らんでしまい、困っています。
App Storeにあるアプリは、順番が入れ替わってしまう等のレビューがあり、
怖くて利用できません。
最適化を促す方法や、おすすめのアプリがありましたら教えてください。

iPhone 6, iOS 11.1, iMac2009 OSX / Windows7ノート

投稿日 2017/11/15 07:46

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/16 13:52

iCloudフォトライブラリーを使っている場合は、ストレージの空き容量はあまり気にしない方がいいようですね。

最適化で空き容量を確保できる状況なら、ストレージに関するアラートは出ないと思います。 例えば、空き容量が5GBで動画像以外のファイルを3GB追加しても空き容量は5GBとなるかもしれません。 その場合、最適化を行ってフォトライブラリーの容量を調節したと考えられるので、空き容量を確保しようとしてよくわからないまま弄ると本当に容量が無くなった時にトラブルが起きるのではと思います。

現在の容量については、3GB程の差があるようですが、数字だけでみると調節されていると思って良いかと思います。 どこまで最適化されるのかはわかりません。

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/16 13:52 marybell への返信

iCloudフォトライブラリーを使っている場合は、ストレージの空き容量はあまり気にしない方がいいようですね。

最適化で空き容量を確保できる状況なら、ストレージに関するアラートは出ないと思います。 例えば、空き容量が5GBで動画像以外のファイルを3GB追加しても空き容量は5GBとなるかもしれません。 その場合、最適化を行ってフォトライブラリーの容量を調節したと考えられるので、空き容量を確保しようとしてよくわからないまま弄ると本当に容量が無くなった時にトラブルが起きるのではと思います。

現在の容量については、3GB程の差があるようですが、数字だけでみると調節されていると思って良いかと思います。 どこまで最適化されるのかはわかりません。

2017/11/16 21:50 marybell への返信

空きが必要になってくると、OSがきゅきゅっと最適化してくれるというわけですね。

そんなイメージで理解しています。

Windowsで読み込めない件については同様の事例があるようですが、アップデートがiOS 10.x.xからということなら動画像のフォーマットが変更になってます、設定/写真で”MacまたはPCに転送”が自動になっているかの確認をしてみてください。

自動になっているのにも関わらず、アクセスできないのならわかりませんが、Windows上でも同期できますよ。

Windows 用 iCloud をダウンロードする - Apple サポート

iCloudフォトライブラリを使っているなら、オリジナルはiCloudに保存されているのでWindows用iCloudを使う方が利便性はたかいと思います。 ただ、ダウンロードが上手くいかないケースもあるようなのでセキュリティ関連の設定(私はこれについてはレスできません)をよく確認してください。

別トピックを立てたほうがいいのかな。

個人的にはどちらでも構いませんが、すでに解決済みボタンを押してしまったので情報持っている方からのレスがつかないことも考えられますね。

追記関連スレ立ってたんですね。

iPhoneの空きがなくなってしまいました

2017/11/17 21:23 onesize への返信

重ね重ねありがとうございます。
そうです、iOS10にしたら、Windowsからアクセスできなくなりました。
ITunesをアップデートすればいいんだろうな…と想像はついても、
新しいiTunesはどこかが駄目らしく、Windowsのパソコンにはインストールができないんです。
エラーが出てインストールできません。
iPhoneの「写真」のところから、”自動”で互換性のあるものに変わるよう設定してあるのですが、
やはりアクセスできません。
いろいろ不便ですね。

マルチポストしているようで気になったので、お訊きしてみました。
ありがとうございました。

2017/11/18 00:28 marybell への返信

なるほど、既に読み込めない問題に関しても立ててますね。

なら、その問題はITunesがインストールできない問題と関連してますから、そっちで続けるべきでしょう。

マルチポストは良くないと理解されてるようなので、とりあえず、

iPhoneの写真を最適化するには? このスレ

iPhoneの空きがなくなってしまいました

iCloudの写真をMacと同期したい

エラーが出てインストールできません。

上二つと下二つはそれぞれ関連してる内容ですね。

使用環境は、iPhone 6 iOS 11、iMac 2009 Yosemite、Windows 7がインストールされたノートパソコン。

で、読み込めない問題は、エラーが出てインストールできません。の問題(と思う)だから、この続きはあちらで続けた方がよさそう。

新しいiTunesはどこかが駄目らしく

新しいサービスを組み込んだ頃から、そんな感じではないでしょうか?

しかし、iOS 11はiTunes 12.7(12.6.3はここでは触れません)が必要ですからインストールできない問題は解決しておきたいところですね。

2017/11/15 10:39 xy への返信

xyさま

自分流の解釈ですが、OSをアップデートした時には空き容量が25GBあり、
その後一旦Googleフォトを入れてみたり(削除しました)したら
空き容量が5GBになってしまったので、
さては端末の中身が、最適化バージョンから元画像バージョンに置き換わってしまったんだな

と解釈したのです。
iCloudの中に元画像のバックアップが入っていると思うのですが、
なんらかの理由でそれがダウロードされてしまったのかと…

手動で端末の中の画像を最適化(圧縮?)できるといいのですが。

2017/11/15 13:39 marybell への返信

以下は想像ですが。

iCloudフォトライブラリをセットすると、iPhoneストレージの空きを見つつ、内蔵の写真は徐々に低解像度になっていくだろう。

Googleフォトは、iCloud側を知らないので、独自に、内蔵写真をアップロードし始める。アップロードのためには圧縮するだろうから、その作業用に一時的に内蔵ストレージの空きは減少する。内蔵写真を低解像度化するかどうかは知らないが、全面的にアップロードしサーバでの管理を主とするなら、内蔵写真は低解像度に置き換えられるだろう。アップロードの対象は、内蔵写真だろうから、iCloudフォトライブラリにより低解像度化されたものは、低解像度のままでアップロードされるだろう。

Googleフォトを中止し、iCloudフォトライブラリに再度、戻した場合、Googleフォトで扱われた写真と、iCloudフォトライブラリにアップロード済みの写真で同一のものがどう扱われるかは、プログラミング次第。運が良ければ、重複するのかな。

ということで、基本的には、写真は、何かをするたびに、iPhoneのモニタサイズに最適化した低画質になりそうですけど。元の画質の写真は、サーバにしかないので、パソコンでアクセスして取り返すしかなさそう。

iCloudに元画像のバックアップなんてものは無いと思う。

何かでiPhone側にダウンロードされることも無いと思う。

手動で端末内の写真を最適化するには、個別に編集するしかないのでは。

2017/11/15 23:36 marybell への返信

ん? 最適化の話は何処へ?😕

iPhone内のストレージ容量の確保の目的と思ってたのですが違ってた?

全ての写真の並び順は、他のアプリに写真ライブラリへのアクセスを許可するとグチャグチャになることがあるようです(経験済み) ただ、私の場合は何かしらのタイミング(多分アップデートやアップグレード)で元に戻ったのですが。

2009年式のiMacを使っているようなので、iMacでオリジナルをダウンロードしとくとより安心だと思いますよ。 その場合、iMacにしかない画像もiPhoneにダウンロードされるので、そこは頭に入れておいてください。

iPhoneから読み込む方法もありますが、iPhone内の画像がオリジナルサイズでない場合に意味がなくなってしまう(と、思う)

アップデート直後に25GBの空きがあってその後5GBになったのは、フォトライブラリの管理(OSが勝手に行う)の問題ではないかと。

iPhoneでiCloud上の容量とiPhone内の容量を比べて見ると、最適化されてるかどうか分かると思いますので確認してみてください。 iOS 10.3.xの時と比べて分かりづらくなった気がしますが。

2017/11/15 10:31 onesize への返信

ありがとうございます。
だとしたら、もうすこしパンパンになるまで待っていればいいのですね。
あるいは、何か大きなものを意図的にダウンロードするとか…

iOSがこれじゃいかんと判断するまで、待ってみます。

2017/11/15 12:18 marybell への返信

最適化された画像は拡大する時にオリジナルがダウンロードされるようです。 容量を圧迫するのを待つのも良いですが、iPhone内の画像を拡大するか編集(xyさんはこの事云ってる)するかすると空容量に変化があるかもしれないですね。

編集時は、オリジナルを弄るはずだから。

2017/11/15 20:40 marybell への返信

marybell さんによる書き込み:

サインアウトとは、どこからサインアウトするのですか?

iCloud の機能をお使いですよね。お使いならiCloud からサインアウトしてみて下さい。

ただしお書きの内容から考えるとApple のサポートに電話してから行った方が安心かもしれません。

2017/11/15 21:25 onesize への返信

xyさま、onesizeさま
なんとなく概要が分かりました。

どうも、Googleフォトがぐちゃぐちゃに散らかして行ってしまったように感じています。
写真を日付順に表示させたいだけのために入れたのですが、
「モーメント」を見れば日付と場所が一目瞭然と、今更ながら気が付きました。
手動で出来ることを探ってみます。

ありがとうございました。

iPhoneの写真を最適化するには?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。