Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple Storeにサインインできない

アップデートしてから、Apple Storeにサインイン出来なくなりました。サインイン時のアドレスが私のものではなく他人のIDが表示されています。以前にいつも使ってるPC以外のPCと同期したせいでしょうか…?

投稿日 2017/11/21 21:27

返信
返信: 22

2017/11/22 09:19 あきるちゃんとは への返信

app storeに表示される」(マルチポスト先より。)


app storeを開いて右上にあるアイコンをタップすると、アカウントが表示され、自分の名前とアドレスが出てきますが、自分の名前は合っていますがアドレス が他人のアドレスになっています。サインアウトし自分のIDを入れPWを入れても弾かれてしまいます。iTunes Storeでは一番下に自分のIDが表示されていますが曲の購入の際にはサインインを求められて、IDとPWを入手しインストールするも『完了』と表示さ れるのみで実際にDLはされていません。一体なにが原因なのでしょう…


「自分の名前とアドレスが出てきますが、自分の名前は合っていますがアドレス が他人のアドレスになっています。」、なんか、最初と話が変わっているような…。


Apple IDに対して何か操作をしないと(例えば、Apple IDのID名・主要連絡先の変更等)考えにくいような…。

2017/11/22 09:52 あきるちゃんとは への返信

まずはwebブラウザ等から「アカウントの管理」でログインして、Apple IDがどうなっているか確認ですかね…。

Apple ID - Apple サポート 公式サイト


あと、「名前の下に表示されるアドレスが自分のものと違う」は心当たりのあるアドレスなんでしょうか?


場合によっては、iPhoneを初期化してみて試すとか、以前の(正常だと思われる頃の)バックアップを戻してみるとかですかね…。

トラブルシューティング for iPhone, iPod touch, iPad


追記:


まずは、どれがどのApple IDで、それがどうなっているかの確認ですかね。

2017/11/22 08:48 NO9 への返信

他人のApple IDで紐付けされた場合は、アクディベーションロックが設定されます。

その場合持ち主の方からアクディベーションロックの紐付けを解除するために、Apple IDとパスワードを聞く必要が出てきます。

その為にはiPhoneを探すをオフにしていただかないとより面倒なことが起こる可能性があるため、記入しました。


アクディベーションロック=iPhoneを探すです。


その後Apple IDをサインアウトしないと他人のアクディベーションロックがかかった状態でのご自身のApple IDの使用になるため、状態が非常に複雑になります。

2017/11/22 09:27 NO9 への返信

話は変わっていないつもりです。前回のポストも今回のポストも、名前の下に表示されるアドレスが自分のものと違う。と言うことを言っています… 伝わりづらくてすいません……設定を開いてIDを表示すると本来のIDが表示されます。がサインインが出来ないのです。app storeでのみ違うアドレスが表示されており、iTunes Storeではサインインは出来ますが『完了』となってもインストールは出来ません。何も設定は変えておらず、iOSを更新してから急になってしまったので困っています。

2017/11/22 10:07 あきるちゃんとは への返信

あきるちゃんとは さんの状況がイマイチ把握できないのですが

下記の状態で間違いないですか?


設定アプリ>1番上の自分の名前をタップ>そこに表示されているiCloud ストア共に正しいアドレスが表示されている。


app storeの右上のアイコンをタップすると名前は正しいが知らないメールアドレスが表示される

iTunes Storeの最下部のApple IDは正しいがダウンロードが出来ない

今この掲示板で書き込んでいるApple IDは同じもの。


でよいでしょうか?


試されていないのであれば、一度 設定>iTunes StoreとApp Store

に表示されているApple IDをタップしサインアウトした後にサインインしても症状は変わらないでしょうか?

2017/11/22 10:09 NO9 への返信

自分のIDとPWを使用してログイン出来ました。アカウントを見ても私の情報以外は登録されていませんでした。app storeを開いたときに表示される名前の下のアドレスは知らない人のアドレスです。心当たりがあるとすれば、一番はじめに投稿しましたが、前に使っていた(iPhone5s)と友人のPCを音楽を取るために同期させました。そして前に使っていた(iPhone5s)と現在使用しているiPhoneはリンク?しています。(例えばこちらのSNSの通知が前に使用していたiPhoneにも通知が行くなど)もしかしたらそれが関係あるような…?その他人のアドレスが友人の誕生日と一致するのでもしかしたら友人のアドレスかもしれないです。長文ですいません。

2017/11/22 11:10 あきるちゃんとは への返信

友人のPCを音楽を取るために同期させました。


市販の音楽CDとかStoreでダウンロードした楽曲等だと、著作権法違反なんですが…。

#著作権に配慮してわざわざこういう事がしにくいように作ってある。


追記:


その音楽がダウンロード購入したものとか、もし、その時に友人のダウンロードしたApp等が入っていたら、それらは購入した時のApple IDに関連付けられていますから、アップデート等の時に友人のApple IDを要求される等の話ならわかりますが。


で、私が張ったリンク先等は読まれているんですよね。

2017/11/22 10:21 あきるちゃんとは への返信

その友人のPCにあったアプリが、5sに入り、7のアップデートをきっかけにそのアプリが7

にダウンロードされアップデートされようとしたんだと思うけど。


全アプリを削除し、自分のApple IDでダウンロードし直せばいいのでは。

そのアプリを特定出来るなら、そのアプリだけを削除し、必要なら自分のApple IDでダウンロードし直せば良い。


不用意に他人のPCと同期した自業自得だね。

音楽の共用は著作権法違反で刑事罰じゃなかろうか。


あと、長文じゃないけど、どの項目の内容がどうなっているかを明確に特定的に説明する必要があるね。


とりあえず、iCloudのApple IDが自分のものなら、そんなに心配することもないような。

2017/11/22 11:06 あきるちゃんとは への返信

ここに書き込めているという事はApple IDには問題がなさそうですね。

やはり他の方のPCと同期したときに何か問題が起きてアップデートで問題が

表に出てきた可能性が高いですね。


まずはiCloudにバックアップがあれば、そこから復元して改善するか確認ですが

現状だと、数日前の同じ環境に戻るだけっぽいので、改善の可能性は低いかもしれないです。


そこで改善しないとなると

他の方もお書きですが一度初期化して再ダウンロードが1番手っ取り早い感じがします。


バックアップから復元を行う前に

とりあえず大切なデータは退避(LINEであればトーク履歴のバックアップやソシャゲなら引き継ぎコードの発行やアカウントのリンク、写真であればgoogleフォトやLINEのアルバムに逃がしておく)して


一度初期化。新しいiPhoneとして設定を行い正常にサインイン・アウトできるか確認してみてください。

音楽はあきらめるしかないです。(自分でiTunes Storeで購入したものは戻ってきます)

2017/11/21 21:35 あきるちゃんとは への返信

他人のID…(略)…以前にいつも使ってるPC以外のPCと同期したせいでしょうか…?


何故そんな無謀なことを…。


Re: iPod夫婦で使っています。相手のiTunesで同期させてしまったようです

Re: iPhone 5s 復元後のこと

等々、等々、等々、等々。

2017/11/21 21:43 NO9 への返信

今このiPhoneで直接同期したのではなく、前に使っていたiPhone5s(こちらを他人のPCと同期)と現在使用しているiPhone7が同期しています。iOSを11にアップデートする前までは今使用しているiPhone7でアプリのダウンロードが出来ていたのですが、アップデートしてから急にアカウントに記載されているアドレスが他人のIDになっていました…。説明がわかり辛くてすいません。

2017/11/22 00:49 あきるちゃんとは への返信

その同期されたかたのデバイスからiPhoneを探すというアプリを使用してApple IDでサインインしてもらって、

こんかいのあきるさんのiPhoneが表示されると思うのであきるさんのiPhoneを削除、※消去ではないので要注意!!!


そぉすればアクディベーションロックの画面がかわせるかとおもいます。

2017/11/22 07:51 saggysteez への返信

そぉすればアクディベーションロックの画面がかわせるかとおもいます。


「アクディベーションロック」とは全く関係ない話では…。


アクティベーションロックでダメなのではなくて、iPhoneに設定してあるあるいは特定のAppの関連付けされているApple IDが他人のものに変わってしまったという話では…。

Apple Storeにサインインできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。