Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

LogicProX ボーカル録音時にクリック音とMIDI音源が一緒に録音されてしまう

内臓のFM PianoでMIDIデータを作成し、これをヘッドフォンで聴きながらボーカル録音しようとしたら、メトロノーム音とFM Pianoが一緒に録音されてしまいます。

5年くらい触ってなかったので、どうして良いかわかりません。改善方法をお教えください。


LogicProX 10.3.2

OS 10.13.1

OI UR22mkII

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/11/27 15:07

返信
返信: 5

2017/11/27 17:45 Takisi への返信

始めまして。

前に、同じトピックがあったと思います。

初めに、セーフブートそれから新規プロジェクトで各設定をしなをしてください。

更には、以下をしてみてください。


サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

Option+移動クリックライブラリプリファレンス。

com.apple.logic.pro.cs

com.apple.logic10.LSSharedFileList.plist

com.apple.logic10.LSSharedFileList.plist.I7Bmi8w

com.apple.logic10.plist

com.apple.logic10.plist.SqB6o4o

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2017/11/27 22:26 Aec125 への返信

色々とアドバイスありがとうございます。

今まで確認したことをご報告します。


サブのmacbook airにlogic pro xをインストールしてあれこれ試しました。これはテレビに接続していますが、

出力を内臓出力にすると問題が再現され、出力をHDMIにするとクリック音は録音されませんでした。


メインのmacbook proはデュアルディスプレーで使っていますが、出力をHDMIにすると同じようにクリック音は録音されませんでした。


でも、出力デバイスをUR22mkIIにしなければクリック音がヘッドフォンに返されず、ボーカルの録音ができず解決にはなりません。


現状報告でした。

2017/11/28 09:26 Takisi への返信

Aec125さま、解決しました。


2つのMacに入れたLogic Pro Xを交互に触りながら、上記の状況もあり、「問題はLogic Pro X側にはない」という推論で考えました。もちろんご指摘のplistファイルなんかを処分した後の話です。


OIのドライバーの入れ直しは効果がなく、全部が正常であるように思いました。であれば「どこかで設定のし直しが必要?」と思うに至りました。


で、システム環境設定やユーティリティーなんかを探っていたのですが該当するものがなく、たまたまアプリケーションのなかに"YAMAHA Steinberg USB Control Panel"というソフトを見つけ立ち上げると、デフォで"Enable Loopback"という項目にチェックが入っていたので、これを外すと正常に録音ができるようになりました。


こういう問題は手品のタネ明かしみたいなもんで、知らない間は不思議で苦悶しますが、わかってしまえば、タネはいつもつまらないことですネ。


お騒がせして申し訳ございませんでした。

LogicProX ボーカル録音時にクリック音とMIDI音源が一緒に録音されてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。