Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

添付データ付きリッチテキスト書類が、内容の一部しか表示できません

添付データ付きリッチテキスト書類を開くと、

作成してある文章と画像の一部しか、表示できなくなりました

表示される部分は、開いた時で違い、70%ぐらいだったり、99%ぐらいだったり、同じではないです。

全部は、表示できないようです。

最下行で、画像が半分のみ表示になっている時もあります。

セーフブートの時でも、状態は同じでした。

ですが、データが無くなったわけでは、ないようです。

テキストエディット メニューバー>ファイル>複製

で、コピーすると、症状と同じように、部分しか見ること出来ませんが、

1、

command+Aで、全部選んで、shift+option+command+Vで、新規テキストに貼り付けると、

テキストのみですが、全部そろっているようですし、

2、

command+Aで、全部選んで、command+Vで、新規テキストに貼り付けると、

画像も含めて、全部そろっているようです。

ただ、

1、のテキストのみは、保存後でも、全部揃っているようですが、

2、の画像付きは、保存後は、部分しか見ることできません。

現状では、

command+Aで、全部選んで、command+Vで、新規テキストに貼り付けた、保存前の時しか、

全部を見ることが出来ないです。

セーフブート>再起動では、改善していません。

Finder再度開くも、しましたが、改善なしです。

全部を表示させるには、どうしたら良いでしょうか?

お知恵をお貸しいただけないでしょうか。どうか、よろしくお願いいたします。

MacBook Air (13-inch, Early 2014)

Mac OS High Sierra バージョン 10.13.2(17C88)

テキストエディット バージョン1.13 (332)

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.2), null

投稿日 2017/12/19 06:57

返信
返信: 25

2017/12/19 20:32 necota への返信

necota さま

ご返信ありがとうございます。

デスクトップにある、フォルダに入ってますが、iCloud Driveは使っていないので、

リアルに「このMacの中」にあります。

ーーーーーーーーーー

当該ファイルの「情報を見る」しましたら、

日付からすると、Sierraの時に作ったようです。

それも、1ヶ月ほど前です。

ヨセミテの時にメモに作ってあったものを、テキストにしました。

High Sierraになって、たぶん、今回はじめて、開いたのかもしれません。

Sierraの時は、表示の問題が、気になったことはありません。

同じ症状は、2つのファイルで出ているのは、確認しました。

同じフォルダの中のものです。

他のファイルは(開くのを、ためらってしまい)、未確認です。

特定のファイルか、全部かは、いま少し時間をくださいm(__)m

ーーーーーーーーーー

ですが、

当該「添付データ付きリッチテキスト書類」をテキストエディットで開いて、

アクティビティモニターを見てみたら、

見えない下に行こうと、ガンガンスクロールすると、

テキストエディットの「1つを表示」しているだけの時の、平常時の%CPUは、0.0%ぐらいなのに、

100%ぐらいに、跳ね上がります。

表示しようとしてるんだな〜と、ガンガン下向きにスクロールを繰り返したら、

全部表示できました〜!?

ただ、2つの内、1つだけです。

ユーザがアップロードしたファイル

ーーーーーーーーーー

もう1つは、どんなに、ガンガンスクロールしても、ダメでした。

でも、プレビューなら、クイックルックと同じに、全部表示できます。

プレビューで、ガンガンスクロールして、下を出していくと、

WindowServerと、Finderが、頑張ってくれているようです。

2018/02/22 19:25 スカイブルー193 への返信

10.13.3(17D102)でも、

あいかわらず、開いたときに、全部表示にはなりませんが、

最近は、症状が重い時があります。

>fn + 右矢印(end:書類の末尾までスクロール)

これで、これまでは、すんなり全部表示だったのですが、最近はそうはいかない時があります。

>fn + 下矢印(page down:1 ページ分下にスクロール)

で、下がり、これだと一番下まで遠いので、

スクロールバーで大きく下げを加え、

(最下段に合わせてしまうと進まなくなります)ので、ちょい手前までで、また、

>fn + 下矢印(page down:1 ページ分下にスクロール)

+スクロールバーでの下げを、繰り返さないと、

一番下まで表示できない時もあります。

ーーーーーーーーーー

で、このようなものを見つけました。

画像がないのに、画像があるかのような枠線が、あります。

これは、何でしょうか?

見えない画像が、いっぱい隠れているので、表示に手間取るなどということ、ありえますか

2017/12/19 08:46 スカイブルー193 への返信

フルスクリーンやクイックルック、新規アカウントでも同様でしょうか。

Mac でアプリケーションをフルスクリーンまたは分割表示で使用する - Apple サポート

Mac でファイルやフォルダをクイックルックする - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

とりあえず NVRAM をリセットしてみるとか。

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

なお私の環境(macOS 10.13.2)では試した限り「添付データ付きリッチテキスト書類」は正常に表示されるようです。

2017/12/19 10:44 スカイブルー193 への返信

新規アカウントで検証してからの方が良いような気もしますが可能ならテキストエディットの環境設定をデフォルトに戻すか問題のありそうなものをゴミ箱に移動して Mac を再起動してください。

「テキストエディット」で、新規書類、開く、保存の環境設定を設定する - Apple サポート

テキストエディットが起動しない

それとクイックルックは /System/Library/QuickLook にある Quick Look Generator で表示しているようです。

2017/12/19 22:34 スカイブルー193 への返信

ファイルによるかもしれませんがバグの可能性があります。回避策としてウインドウのサイズを変更してスクロールバーを表示させることが提案されています(必要に応じて何回か繰り返す)。

TextEdit shows incomplete file? |Official Apple Support Communities

同様な問題です(閲覧注意:Safari Web コンテンツが暴走する場合がある)。

ttps://www.reddit.com/r/MacOS/comments/7ayzwv/textedit_in_high_sierra_doesnt_show_full_document/

必要ならフィードバックしてください。

フィードバック - Apple(日本)

2017/12/20 09:06 スカイブルー193 への返信

「スクロールバー使用だけで」とは「システム環境設定」>「一般」>「スクロールバーの表示」>「常に表示」のことではなくポインタをウインドウの右端に移動してスクロールするということでしょうか(太いスクロールバーが表示される)。それと fn + 下矢印(page down:1 ページ分下にスクロール)や fn + 右矢印(end:書類の末尾までスクロール)などのキーボードショートカットではどうでしょうか(shift + command + S と command + V の違いはカーソルの位置でしょうか)。

Mac のキーボードショートカット - Apple サポート

2017/12/21 11:43 スカイブルー193 への返信

この手の話は前提(この場合は問題のある書類)を共有していないので堂々巡りになりがちです。同じ書類でも以前は問題がなかったのならバグか仕様の変更(デグレード)の可能性がありますが外付けドライブなどにクリーンインストール環境を用意して検証するのがより確実です。面倒な場合は同様な問題を扱っているトピックのリンクを添えてフィードバックしてください。傍証くらいにはなるでしょう。いくつかのトピックは見落としていましたが command + ↓(挿入ポイントを書類の末尾に移動)が簡単そうです。大体において長い書類で問題が起きやすいようですが。

High Sierraにアップデート後、テキストファイルが最後まで読み込めなくなってしまいました。

TextEdit shows incomplete file? |Official Apple Support Communities

TextEdit does not display entire document |Official Apple Support Communities

Text Edit Files not fully opening |Official Apple Support Communities

TextEdit not fully loading .rtf documents |Official Apple Support Communities

Long Textedit files cut off after updating to H... |Official Apple Support Communities

2018/04/07 12:22 スカイブルー193 への返信

「Sierraから、キャリアメールに画像を添付してメールをしたい」

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110196337

の件です。

Macから、キャリアメール(当方の場合は、ドコモのケータイへ、です)に、

メールを送ると、画像が添付できないのは、

10.13.4(17E199)で、治ったみたいです。

iCloud、Yahooアカウント、どちらでも出来ましたし、

画像13点、メッセージサイズ:3.9MBでも、ケータイで表示できました。

Sierraにしてから、ずっと、ダメでしたが、やっとですが、治ったみたいです。

次からのアップデートでも、使える状態をキープしていくと良いのですが。

(あっちのスレに追記できたら、本当はよいのですけど)

2017/12/19 10:20 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

ーーーーーーーーーー

フルスクリーンでは、一部分しか表示されませんでした。

ーーーーーーーーーー

クイックルックでは、初めの表示は一部分です。

ですが、

スクロールバーが最下段にある時に、さらに下に進もうとすると、下が出てくる

で、また、下に進もうとする、と、下が出てくるを3度ほど繰り返すと、

全部表示できました

ですが、2回目以降は、ただ下げただけでは、すんなりとは、下に進みません。

上に戻し、勢いをつけてスクロールするのを、何度かすると、

全部表示に行けました。

ですが、いずれの時でも、右上の「テキストエディットで開く」をする、

もしくは、該当ファイルのアイコンをダブルクリックで開くでも、

やはり、一部分しか表示されませんでした。

その時に、クイックルックの時のように、勢いをつけてスクロールしても、

こちらでは、下は出て来ませんでした。

クイックルックでは、見られるけど、

テキストエディットでは、見られないとは、

どういうことが、考えられるのでしょうか?

ーーーーーーーーーー

新規ユーザでの確認は、別件があるので、実施しようと思っていますが、

年内は、できないかもしれません。

ーーーーーーーーーー

NVRAMのリセットは、別件があり、昨日実施しましたが、

そのときは、このテキストエディットの症状は、まだ、知らなかった時です。

もう一度、やってみる、価値は、ありそうでしょうか?

2017/12/19 21:12 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

「ウインドウサイズで表示」に、なっていました。

びっくりです!!! ∑(゚Д゚)アァ!?

ページサイズで表示」を選ぶと、何の問題もなく、するっと全部表示です。

ウインドウサイズで表示」に、戻すと、一部分しか見ること出来ません。

確認に使った、テキストは、オリジナルから、

command+Aで、全部選んで、shift+option+command+Vで、新規テキストに貼り付けたものです。

でも、これは、

クイックルックでは、ガンガンスクロールで、全部表示できましたが、

テキストエディットでは、ガンガンスクロールでは、全部表示にたどり着けなかったものです。

それなのに、「ページサイズで表示」で、全部表示できるとは???

ウインドウサイズで表示」でも、全部表示させる手が、ありそうでしょうか?

2017/12/20 00:33 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

お示しのリンク、まだ、斜めにしか読んでないのですが、

これまた、びっくりです!!!

スクロールバー持って下げると、引っかかり感はありますが、

あっさりと、一番下まで、全部表示です。

ウインドウ内をスクロールでは、あれほど頑固拒み続けられたのが、嘘のようです。

2つとも、これで、全部表示できました。

当方では、スクロールバー使用だけで、ウインドウサイズは、変えないでもよかったです。

スクロールか、スクロールバーか、で、こんな違いが出ることがあるなんて、

何でもやってみないと、ならないのだなぁとは思いましたが、

別の症状の時に、トライできる全ての方法を、思いつける自信は・・・?です。

今日のうちに、スッキリとは、思いもしませんでした。

こんなにも、力強く導いていただけたので、ここに、たどり着けています。助かりました

本当に、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーー

「新規ユーザ」は、別件もあるので、あとですが、してみます。

そして、

フィードバックは、もちろん、します。しておかないと!!!

2017/12/20 10:10 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

まだ、確認できることが、あるのですね。

「スクロールバー使用だけで」とは「システム環境設定」>「一般」>「スクロールバーの表示」>「常に表示」のことではなくポインタをウインドウの右端に移動してスクロールするということでしょうか(太いスクロールバーが表示される)。

はい。ポインターを右端のスクロールバーにもって行き、スクロールバーを下げるだけです。

システム環境設定>一般>スクロールバーの表示は、「スクロール時に表示」にチェック入ってます。

ーーーーーーーーーー

キーボードショートカットは、

fn + 下矢印(page down:1 ページ分下にスクロール)は、出ません

fn + 右矢印(end:書類の末尾までスクロール)は、全部表示できます。

ーーーーーーーーーー

ただ、全部表示できる操作、いずれでも、毎回必ずすっと出してくれるわけではないです。

ファイルを1回閉じて再度出すしないと、出せな時もあります

ーーーーーーーーーー

(shift + command + S と command + V の違いはカーソルの位置でしょうか)。

「複製」と、「ペースト」の時の違いを、聞かれているのですよね?

カーソルの位置」が、のことか、分からないのですが?

2017/12/20 11:07 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

すみません。

まだ、何を答えたらよいか、わかっていないのですが、

1、

テキストを開く、開いたテキストは部分表示 > 開いたテキストの中でカーソル一番上の位置にある >

「shift + command + S」する >

複製されたコピーの中で、カーソルはどこにもない(と思います)、複製されたコピー一部表示の状態、です。

2、

テキストを開く、開いたテキストは部分表示 > 開いたテキストの中でカーソル一番上の位置にある >

command+Aで、全部選んで、shift+option+command+Vで、新規テキストに貼り付ける >

新規テキストの中でカーソル一番下の位置にある。新規の中では全部表示されている、です。

これで、答えになっているでしょうか?

2017/12/20 13:15 スカイブルー193 への返信

私の手元にある「添付データ付きリッチテキスト書類」で shift + command + S(return)とすると一番上にカーソルが表示されます。書類によっては表示されないことがあるかどうかはわかりません。要は High Sierra のテキストエディットでは正常に表示されない「添付データ付きリッチテキスト書類」の場合漸次的にレンダリングさせるよりも一番下まで一気にレンダリングさせるなどすれば良さそうだということが言いたかったのです(例えば一番下に(他と被らない)文字がある場合それを検索するとどうかとか)。

High Sierra のテキストエディットでは一定の条件を満たした「添付データ付きリッチテキスト書類」を正常に表示できない(表示に手こずる)という印象を受けます。ただし私の手元にある書類では問題を再現できません。

2017/12/21 09:24 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

正常に表示されない「添付データ付きリッチテキスト書類」の場合漸次的にレンダリングさせるよりも一番下まで一気にレンダリングさせるなどすれば良さそうだ

たしかに、「全部表示」させられる操作からすると、おっしゃること理解できる気がします。

High Sierra のテキストエディットでは一定の条件を満たした「添付データ付きリッチテキスト書類」を正常に表示できない(表示に手こずる)という印象を受けます。ただし私の手元にある書類では問題を再現できません。

出る者と、出ない方が、あるのならば、

どのような条件が揃えば、症状発現か?は、気になります。

折を見て(時間が取れればですが)、

「添付データ付きリッチテキスト書類」を、新たに作って、

症状が出るのかを、見てみたほうが、よいのかなぁと、思ったりします。

その時に、

複数を比較するとして、はっきりと、症状の有無を、確認をするならば、

どのように、条件を作ったら、良いか、悩みます。

1、文章の量は、多い、少ないを作る?

2、画像はtiff、png、jpeg等の種別は、どのように入れる?

3、画像は多いのと少ないのにする?

4、それらを、どのように組み合わせる?いくつ作る?

と、考えると、確認作業は、かなりの手間が、かかりそうですよね?

一ユーザには、むずかしいですかね・・・・

保存してある「添付データ付きリッチテキスト書類」を、確認する方が、話が早いですかね?

添付データ付きリッチテキスト書類が、内容の一部しか表示できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。