お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 添付データ付きリッチテキスト書類が、内容の一部しか表示できません

添付データ付きリッチテキスト書類を開くと、

作成してある文章と画像の一部しか、表示できなくなりました



表示される部分は、開いた時で違い、70%ぐらいだったり、99%ぐらいだったり、同じではないです。

全部は、表示できないようです。

最下行で、画像が半分のみ表示になっている時もあります。



セーフブートの時でも、状態は同じでした。



ですが、データが無くなったわけでは、ないようです。



テキストエディット メニューバー>ファイル>複製

で、コピーすると、症状と同じように、部分しか見ること出来ませんが、


1、

command+Aで、全部選んで、shift+option+command+Vで、新規テキストに貼り付けると、

テキストのみですが、全部そろっているようですし、

2、

command+Aで、全部選んで、command+Vで、新規テキストに貼り付けると、

画像も含めて、全部そろっているようです。



ただ、

1、のテキストのみは、保存後でも、全部揃っているようですが、

2、の画像付きは、保存後は、部分しか見ることできません。



現状では、

command+Aで、全部選んで、command+Vで、新規テキストに貼り付けた、保存前の時しか、

全部を見ることが出来ないです。


セーフブート>再起動では、改善していません。

Finder再度開くも、しましたが、改善なしです。


全部を表示させるには、どうしたら良いでしょうか?



お知恵をお貸しいただけないでしょうか。どうか、よろしくお願いいたします。



MacBook Air (13-inch, Early 2014)

Mac OS High Sierra バージョン 10.13.2(17C88)

テキストエディット バージョン1.13 (332)

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.2), null

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/19 08:46 スカイブルー193 への返信 スカイブルー193 への返信

フルスクリーンやクイックルック、新規アカウントでも同様でしょうか。

Mac でアプリケーションをフルスクリーンまたは分割表示で使用する - Apple サポート

Mac でファイルやフォルダをクイックルックする - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート


とりあえず NVRAM をリセットしてみるとか。

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート


なお私の環境(macOS 10.13.2)では試した限り「添付データ付きリッチテキスト書類」は正常に表示されるようです。

2017/12/19 08:46

返信 参考になった

2017/12/19 10:20 Rondo_1 への返信 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

ご返信ありがとうございます。


ーーーーーーーーーー

フルスクリーンでは、一部分しか表示されませんでした。


ーーーーーーーーーー

クイックルックでは、初めの表示は一部分です。

ですが、

スクロールバーが最下段にある時に、さらに下に進もうとすると、下が出てくる

で、また、下に進もうとする、と、下が出てくるを3度ほど繰り返すと、

全部表示できました


ですが、2回目以降は、ただ下げただけでは、すんなりとは、下に進みません。

上に戻し、勢いをつけてスクロールするのを、何度かすると、

全部表示に行けました。


ですが、いずれの時でも、右上の「テキストエディットで開く」をする、

もしくは、該当ファイルのアイコンをダブルクリックで開くでも、

やはり、一部分しか表示されませんでした。


その時に、クイックルックの時のように、勢いをつけてスクロールしても、

こちらでは、下は出て来ませんでした。


クイックルックでは、見られるけど、

テキストエディットでは、見られないとは、

どういうことが、考えられるのでしょうか?


ーーーーーーーーーー

新規ユーザでの確認は、別件があるので、実施しようと思っていますが、

年内は、できないかもしれません。


ーーーーーーーーーー

NVRAMのリセットは、別件があり、昨日実施しましたが、

そのときは、このテキストエディットの症状は、まだ、知らなかった時です。


もう一度、やってみる、価値は、ありそうでしょうか?

2017/12/19 10:20

返信 参考になった

2017/12/19 10:44 スカイブルー193 への返信 スカイブルー193 への返信

新規アカウントで検証してからの方が良いような気もしますが可能ならテキストエディットの環境設定をデフォルトに戻すか問題のありそうなものをゴミ箱に移動して Mac を再起動してください。

「テキストエディット」で、新規書類、開く、保存の環境設定を設定する - Apple サポート

テキストエディットが起動しない


それとクイックルックは /System/Library/QuickLook にある Quick Look Generator で表示しているようです。

2017/12/19 10:44

返信 参考になった

2017/12/19 12:29 Rondo_1 への返信 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

ご返信ありがとうございます。


「新規ユーザでの確認」を、先に、やりたいと思います。


年末はこのままで、年明けと、なりそうですが。


とりあえず、現在のテキストエディットの設定です。

開いただけです。何も触っていません。何か分かることがあるでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/19 12:29

返信 参考になった

2017/12/19 14:25 スカイブルー193 への返信 スカイブルー193 への返信

新規アカウントでの検証は慣れれば数分ですみますがそうでないと面倒に感じられるかもしれません。スクリーンショットを見た限りでは異常は感じられませんが今のところテキストエディットの関連ファイルに問題があるのか「添付データ付きリッチテキスト書類」そのものに問題があるのかあるいは他に問題があるのかなどはわかりません。

2017/12/19 14:25

返信 参考になった

2017/12/19 16:19 スカイブルー193 への返信 スカイブルー193 への返信

失礼致します。


当該の添付データ付きリッチテキスト書類は、どこに保存されていますでしょうか?


もし、iCloud Drive に保存されている場合は、保存場所を MacBook Air 内の任意の場所に変更してから、添付データ付きリッチテキスト書類を開いて見ては如何でしょうか?

2017/12/19 16:19

返信 参考になった

2017/12/19 16:43 Rondo_1 への返信 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

ご返信ありがとうございます。


「新規ユーザ」の件ですが、


その折に、別件での確認が、たくさんあり、

それを一気に、まとめて済ませてしまいたいな〜と。

で、時間が多く取れて、心に余裕のある時に、行いたいのです。

今は、ちょっと、あっぷあっぷでして。


と言っても、今以上のことが、起これば、やらなきゃならなくなるのかもしれないのですけれど・・・

2017/12/19 16:43

返信 参考になった

2017/12/19 20:32 necota への返信 necota への返信

necota さま

ご返信ありがとうございます。


デスクトップにある、フォルダに入ってますが、iCloud Driveは使っていないので、

リアルに「このMacの中」にあります。


ーーーーーーーーーー

当該ファイルの「情報を見る」しましたら、

日付からすると、Sierraの時に作ったようです。

それも、1ヶ月ほど前です。

ヨセミテの時にメモに作ってあったものを、テキストにしました。

High Sierraになって、たぶん、今回はじめて、開いたのかもしれません。

Sierraの時は、表示の問題が、気になったことはありません。


同じ症状は、2つのファイルで出ているのは、確認しました。

同じフォルダの中のものです。


他のファイルは(開くのを、ためらってしまい)、未確認です。

特定のファイルか、全部かは、いま少し時間をくださいm(__)m


ーーーーーーーーーー

ですが、

当該「添付データ付きリッチテキスト書類」をテキストエディットで開いて、

アクティビティモニターを見てみたら、

見えない下に行こうと、ガンガンスクロールすると、

テキストエディットの「1つを表示」しているだけの時の、平常時の%CPUは、0.0%ぐらいなのに、

100%ぐらいに、跳ね上がります。

表示しようとしてるんだな〜と、ガンガン下向きにスクロールを繰り返したら、

全部表示できました〜!?


ただ、2つの内、1つだけです。

ユーザがアップロードしたファイル



ーーーーーーーーーー

もう1つは、どんなに、ガンガンスクロールしても、ダメでした。


でも、プレビューなら、クイックルックと同じに、全部表示できます。

プレビューで、ガンガンスクロールして、下を出していくと、

WindowServerと、Finderが、頑張ってくれているようです。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/19 20:32

返信 参考になった

2017/12/19 21:12 Rondo_1 への返信 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

ご返信ありがとうございます。


「ウインドウサイズで表示」に、なっていました。



びっくりです!!! ∑(゚Д゚)アァ!?

ページサイズで表示」を選ぶと、何の問題もなく、するっと全部表示です。



ウインドウサイズで表示」に、戻すと、一部分しか見ること出来ません。


確認に使った、テキストは、オリジナルから、

command+Aで、全部選んで、shift+option+command+Vで、新規テキストに貼り付けたものです。

でも、これは、

クイックルックでは、ガンガンスクロールで、全部表示できましたが、

テキストエディットでは、ガンガンスクロールでは、全部表示にたどり着けなかったものです。

それなのに、「ページサイズで表示」で、全部表示できるとは???



ウインドウサイズで表示」でも、全部表示させる手が、ありそうでしょうか?

2017/12/19 21:12

返信 参考になった

2017/12/19 22:34 スカイブルー193 への返信 スカイブルー193 への返信

ファイルによるかもしれませんがバグの可能性があります。回避策としてウインドウのサイズを変更してスクロールバーを表示させることが提案されています(必要に応じて何回か繰り返す)。

TextEdit shows incomplete file? |Official Apple Support Communities


同様な問題です(閲覧注意:Safari Web コンテンツが暴走する場合がある)。

ttps://www.reddit.com/r/MacOS/comments/7ayzwv/textedit_in_high_sierra_doesnt_show_full_document/


必要ならフィードバックしてください。

フィードバック - Apple(日本)

2017/12/19 22:34

返信 参考になった

2017/12/20 00:33 Rondo_1 への返信 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

ご返信ありがとうございます。


お示しのリンク、まだ、斜めにしか読んでないのですが、

これまた、びっくりです!!!


スクロールバー持って下げると、引っかかり感はありますが、

あっさりと、一番下まで、全部表示です。


ウインドウ内をスクロールでは、あれほど頑固拒み続けられたのが、嘘のようです。

2つとも、これで、全部表示できました。

当方では、スクロールバー使用だけで、ウインドウサイズは、変えないでもよかったです。


スクロールか、スクロールバーか、で、こんな違いが出ることがあるなんて、

何でもやってみないと、ならないのだなぁとは思いましたが、

別の症状の時に、トライできる全ての方法を、思いつける自信は・・・?です。



今日のうちに、スッキリとは、思いもしませんでした。

こんなにも、力強く導いていただけたので、ここに、たどり着けています。助かりました

本当に、ありがとうございました。



ーーーーーーーーーー

「新規ユーザ」は、別件もあるので、あとですが、してみます。

そして、

フィードバックは、もちろん、します。しておかないと!!!

2017/12/20 00:33

返信 参考になった

2017/12/20 09:06 スカイブルー193 への返信 スカイブルー193 への返信

「スクロールバー使用だけで」とは「システム環境設定」>「一般」>「スクロールバーの表示」>「常に表示」のことではなくポインタをウインドウの右端に移動してスクロールするということでしょうか(太いスクロールバーが表示される)。それと fn + 下矢印(page down:1 ページ分下にスクロール)や fn + 右矢印(end:書類の末尾までスクロール)などのキーボードショートカットではどうでしょうか(shift + command + S と command + V の違いはカーソルの位置でしょうか)。

Mac のキーボードショートカット - Apple サポート

2017/12/20 09:06

返信 参考になった

2017/12/20 10:10 Rondo_1 への返信 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さま

ご返信ありがとうございます。



まだ、確認できることが、あるのですね。

「スクロールバー使用だけで」とは「システム環境設定」>「一般」>「スクロールバーの表示」>「常に表示」のことではなくポインタをウインドウの右端に移動してスクロールするということでしょうか(太いスクロールバーが表示される)。

はい。ポインターを右端のスクロールバーにもって行き、スクロールバーを下げるだけです。

システム環境設定>一般>スクロールバーの表示は、「スクロール時に表示」にチェック入ってます。


ーーーーーーーーーー

キーボードショートカットは、

fn + 下矢印(page down:1 ページ分下にスクロール)は、出ません


fn + 右矢印(end:書類の末尾までスクロール)は、全部表示できます。


ーーーーーーーーーー

ただ、全部表示できる操作、いずれでも、毎回必ずすっと出してくれるわけではないです。

ファイルを1回閉じて再度出すしないと、出せな時もあります

ーーーーーーーーーー

(shift + command + S と command + V の違いはカーソルの位置でしょうか)。

「複製」と、「ペースト」の時の違いを、聞かれているのですよね?

カーソルの位置」が、のことか、分からないのですが?

2017/12/20 10:10

返信 参考になった

2017/12/20 10:39 スカイブルー193 への返信 スカイブルー193 への返信

書類の性質とマシンの性能によってはレンダリングに手こずる場合があるのではないかと想像します。テキストエディットの問題なのかドライバなど OS の問題なのかそれ以外なのかはわかりません。カーソル(点滅している線)の位置は一番上にあるか一番下にあるかということです。

2017/12/20 10:39

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: スカイブルー193

質問: 添付データ付きリッチテキスト書類が、内容の一部しか表示できません