Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスクの[システム]が大きすぎる

MBP2017,SSD1TBモデルです.

ユーザがアップロードしたファイル

図のように,システムが占める領域が大きすぎます.

書類が大きいのは,VMwareFusion(180GB程度)で利用しているためですが,システムに含まれるであろうもので大きなものは,GoogleDriveFileStream(235GB程度)であり,OSその他含めてもここまで多く占めているものは考えにくい状況です.

なお,先日Googleフォト(300GB程度)の同期をやめ,保存していたものを消去しました.OSがHighSierraですので,もしかしたらAPFSの影響かな...とも思いますが,残り100GBを切るとさすがに精神衛生上よろしくないため,どうにかしたいと思っています.

何か手立てはございますでしょうか...

なお,TimeCapsuleを使用しております.

MacBook Pro (13-inch, 2017, 4 TBT3), macOS Sierra (10.12.5)

投稿日 2017/12/23 21:50

返信
返信: 22

2017/12/23 22:12 ni_ki への返信

情報ありがとうございます.

とりあえずAppleのサポートサイトを見てインデックスの再構築を行いまして,Finderで各フォルダごとのサイズを細かく見ていきましたところ,

[ユーザ]→[◯◯◯(ユーザー名)]→[(各フォルダ)]

の順でディレクトリがありますが,

[ユーザ]が518GB,[ユーザー名のフォルダ]が517GB,[ユーザー名のフォルダ直下の各フォルダの合計]が218GB程度と,おかしな現象が確認されました.

再起動などしてはみましたが,解消されません.

バグとして放置しておくべきなのでしょうか....

2017/12/23 23:26 はに への返信

夜分遅くにも関わらず,誠にありがとうございます

やってみましたところ,

7 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d24

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d46/d122

7 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d46

10 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d25

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d49

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d0

8 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d53

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d54

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d38

10 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d52/d86

13 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d52

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d37/d57

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d37

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d30/d71

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d30/d20

13 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d30

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d45/d97

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d45

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d42

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d29/d70

7 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d29

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d11/d144

7 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d11

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d27/d145

9 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d27

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d28

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d3/d19

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d3

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d5/d118

7 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d5

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d32/d107

10 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d32

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d50

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d59/d19

10 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d59

5 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d58/d122

6 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache/d58

259 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*/content_cache

260 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS/*共通している英数字混合の羅列*

260 /Users/*username*/Library/Application Support/Google/DriveFS

260 /Users/*username*/Library/Application Support/Google

というようになりました.

GoogleDriveの企業版(GoogleApps)のみ利用できるGoogleDriveFileStreamによって同期されているGoogleDriveのフォルダではないかと思われます.(一般向けのBackup&Syncと異なり,同期するように設定すると,仮想外付けデバイスが作成され,それにアクセスすることでファイルが触れるようになっているのです.)

この場所以外にGoogleDriveと同期しているファイルはありませんし,ファイルの総量もほぼ似たような大きさに思えます.

しかし,もしそうだとするとなぜこれほど空き容量がないのか...

お手数おかけして本当にすみません.

2017/12/24 11:45 ni_ki への返信

皆様,ありがとうございます.

SIPを解除しまして,再度初めのコマンドを実行しましたところ

7 /Library/Application Support/Logic/EXS Factory Samples/Drum Kit Designer Consolidated

8 /Library/Application Support/Logic/EXS Factory Samples

8 /Library/Application Support/Logic

11 /Library/Application Support

6 /Library/Frameworks

22 /Library

5 /System/Library/Caches/com.apple.coresymbolicationd

5 /System/Library/Caches

12 /System/Library

12 /System

8 /Users/*username*/Music/iTunes/iTunes Media

8 /Users/*username*/Music/iTunes

8 /Users/*username*/Music

263 /Users/*username*/Library/Application Support/Google

263 /Users/*username*/Library/Application Support

8 /Users/*username*/Library/Android/sdk

8 /Users/*username*/Library/Android

5 /Users/*username*/Library/Caches

280 /Users/*username*/Library

17 /Users/*username*/Documents/仮想マシン用OS-ISO

36 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Windows 7 x64.vmwarevm

5 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Fedora x64.vmwarevm

28 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Windows 8.1 x64.vmwarevm

104 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Windows 10 x64.vmwarevm

171 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized

6 /Users/*username*/Documents/2014

204 /Users/*username*/Documents

495 /Users/*username*

496 /Users

7 /Applications/Unity/PlaybackEngines

10 /Applications/Unity

5 /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms

5 /Applications/Xcode.app/Contents/Developer

6 /Applications/Xcode.app/Contents

6 /Applications/Xcode.app

35 /Applications

568 /

となりまして,再びこのMacについてを開きますと

という表示に変わっておりました.

書類フォルダに保存しているVMware関連がシステムに取り込まれているように感じますが,一応空き容量の不足は解消されましたのでご報告致します.

使用に差し支えはございませんが,なぜシステムとして認識されているのでしょうか…?

2017/12/23 22:58 はに への返信

ありがとうございます.

一通り試してみました.

また,復旧モードでのFirstAidも試しましたが変化ありませんでした.

コマンドの結果を以下に貼り付けます.

お手数おかけしてすみません.

何かしら分かるところがありましたら,ご教示頂けますと幸いです.

7 /Library/Application Support/Logic/EXS Factory Samples/Drum Kit Designer Consolidated

8 /Library/Application Support/Logic/EXS Factory Samples

8 /Library/Application Support/Logic

11 /Library/Application Support

6 /Library/Frameworks

22 /Library

du: /private/var/db/ConfigurationProfiles/Store: Operation not permitted

5 /System/Library/Caches/com.apple.coresymbolicationd

5 /System/Library/Caches

14 /System/Library

14 /System

du: /private/var/folders/n0/mjm0cl015vq7s_533m6dlh000000gn/0/SafariFamily: Operation not permitted

du: /private/var/folders/n0/mjm0cl015vq7s_533m6dlh000000gn/0/com.apple.LaunchServices.dv: Operation not permitted

du: /private/var/folders/n0/mjm0cl015vq7s_533m6dlh000000gn/0/com.apple.nsurlsessiond: Operation not permitted

du: /private/var/folders/n0/mjm0cl015vq7s_533m6dlh000000gn/0/com.apple.routined: Operation not permitted

du: /private/var/folders/z6/k0blkq7578vbn2qy9nx2_r8r0000gp/0/SafariFamily: Operation not permitted

du: /private/var/folders/z6/k0blkq7578vbn2qy9nx2_r8r0000gp/0/com.apple.LaunchServices.dv: Operation not permitted

du: /private/var/folders/z6/k0blkq7578vbn2qy9nx2_r8r0000gp/0/com.apple.nsurlsessiond: Operation not permitted

du: /private/var/folders/z6/k0blkq7578vbn2qy9nx2_r8r0000gp/0/com.apple.routined: Operation not permitted

du: /private/var/folders/zz/zyxvpxvq6csfxvn_n00000y800007k/0/com.apple.nsurlsessiond: Operation not permitted

8 /Users/*username*/Music/iTunes/iTunes Media

8 /Users/*username*/Music/iTunes

8 /Users/*username*/Music

260 /Users/*username*/Library/Application Support/Google

261 /Users/*username*/Library/Application Support

8 /Users/*username*/Library/Android/sdk

8 /Users/*username*/Library/Android

5 /Users/*username*/Library/Caches

278 /Users/*username*/Library

17 /Users/*username*/Documents/仮想マシン用OS-ISO

36 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Windows 7 x64.vmwarevm

5 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Fedora x64.vmwarevm

28 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Windows 8.1 x64.vmwarevm

104 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized/Windows 10 x64.vmwarevm

171 /Users/*username*/Documents/Virtual Machines.localized

6 /Users/*username*/Documents/2014

204 /Users/*username*/Documents

493 /Users/*username*

494 /Users

7 /Applications/Unity/PlaybackEngines

10 /Applications/Unity

29 /Applications

562 /

2017/12/23 23:14 tama_san への返信

> 260 /Users/*username*/Library/Application Support/Google

このフォルダー(サイズ 260GB)に問題があるのかも。

この下に何があるのかさらに調べてみては?

このリストを作るのに利用したのは、

sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'

と思いますが、

sudo du -g -x -d 5 ~/Library/Application\ Support/Google | awk '$1 >= 5{print}'

とすれば、さらにこの下のフォルダーを調べられます。フォルダーの先頭の "~/" は自分のフォルダーを意味する省略形です。Application\ Support としてるのは、スペースの前に逆スラッシュを入れておかないとフォルダー名と認識してくれないからです。ターミナルのコマンドでは、単独のスペースはコマンドの区切りとみなされますので、逆スラッシュを入れないとエラーになります。

2017/12/23 23:49 tama_san への返信

Cacheなので、ローカル側の一時的なファイルなのでは?

ターミナルで

ls -l ~/Library/Application\ Support/Google/DriveFS

とすれば、それぞれの項目のタイムスタンプを表示します。もし、かなり前のタイムスタンプなら、(多分)、消しても差し支えないと思います。

また、~/Library/Application Support/Googleでは 260GBと出たのに、その下を調べると、せいぜい10GB以下のものばかりです。ということは、かなりの数の項目が含まれてるということでは?

Cacheなら、消したところで、必要なら、再度ダウンロードされると思いますので、容量的に問題があるなら、一旦消しても良いのでは、と思います。

2017/12/24 00:41 ni_ki への返信

改めて調べたところ,GDFileStreamは基本的に必要なファイルを必要なときにDL&UPするソフトウェアらしく,その機能の一つとして,指定したディレクトリ(今回はGoogleDrive全体)をキャッシュさせてオフラインでもファイルを利用できるようにすることができ,かつその機能がデフォルトでONになっているようでした.

つまり,仮想外付けデバイスに表示されているものはエイリアスのようなもので,実体(?)は先程のキャッシュフォルダに独自の形式で持っている模様です.

詳細な仕組みはわからないのですが,初めの投稿の通りGoogleDriveにアップしている容量が235GB程度なので,確かにちょうどの様に思えます.

原因は他のディレクトリでしょうかね…

もう日付も変わってしまいました,ここまでご対応頂きましてありがとうございました.

万が一,引き続きアドバイスを頂けるということでしたら,続きは明日以降で構いませんので,どうぞお休みなさって下さい.

この度は誠にありがとうございます.

年の瀬も近づいて参りました,お身体ご自愛くださいませ.

2017/12/24 09:08 tama_san への返信

> 原因は他のディレクトリ

最初のduコマンドの出力で少し気になるのは、ところどころ、Operation not permittedのエラーが出てることです。本来、sudoで実行してます(root権限で実行)ので、そんなエラーは出るはずがないのですが。うちは、まだ、メーンはSierraですが、High Sierraでやるとそうなるのでしょうか?

それと、このコマンドを実行すると、最後に / のサイズを表示しますが、その値では562GBになってます。一方ファインダーでは空きが80GB程度になるということで、400GB程度の食い違いがあり、ちょっと食い違いが大きすぎます。

Google Driveのキャッシュ(〜250GB)とか、VMWareのイメージファイル(180GB)などのことを考えたら、562GBというのはまあそんなものかな、と思います。

なので、Operation not permittedとなる領域がその食い違いの原因かな、とも思います。この領域は、/private/var/folders以下ですが、もともとこの領域は一時ファイルが生成されるところですので、このエラーになるフォルダー(n0、z6、zz)をターミナルかシングルユーザモードで起動して削除してしまうのも手かなと思います。手動で削除するのは、例えば、n0なら、

sudo rm -fr /var/folders/n0

とすれば削除できるはずです。/varは/private/var へのシンボリックリンクですので、/varとしても、実際には、/private/varへの操作になります。ただ、duコマンドでエラーになるところですから、この操作でもエラーになるかもしれませんけど。その時はシングルユーザモードで起動(起動時、command + s)して、

mount -uw /

として、上記のコマンドを実行します。シングルユーザモードではrootで実行されますので、エラーになる確率は低いと思います。

ターミナルで、

sudo ls -l /var/folders

として、n0、z6、zzなどのフォルダーの所有者やパーミッションがどうなってるかを調べると、エラーになる原因も分かるかもしれません。

2017/12/24 09:37 はに への返信

/var の中はsudo をつけても所々、のぞけないようです。私のところでも同じです。

iMac から送信

2017/12/24 9:00、はに <discussions@apple.co.jp>のメール:

Apple サポートコミュニティ

はに さんが MacBook Pro コミュニティに投稿されました。

原因は他のディレクトリ

最初のduコマンドの出力で少し気になるのは、/Systemのスキャンで、ところどころ、Operation not permittedのエラーが出てることです。本来、sudoで実行してます(root権限で実行)ので、そんなエラーは出るはずがないのですが。うちは、まだ、メーンはSierraですが、High Sierraでやるとそうなるのでしょうか?

それと、このコマンドを実行すると、最後に / のサイズを表示しますが、その値では562GBになってます。一方ファインダーでは空きが80GB程度になるということで、400GB程度の食い違いがあり、ちょっと大きすぎます。

Google Driveのキャッシュ(〜250GB)とか、VMWareのイメージファイル(180GB)などのことを考えたら、562GBというのはまあそんなものかな、と思います。

なので、Operation not permittedとなる領域がその食い違いの原因かな、とも思います。この領域は、/private/var/folders以下ですが、もともとこの領域は一時ファイルが生成されるところですので、このエラーになるフォルダー(n0、z6、zz)をターミナルかシングルユーザモードで起動して削除してしまうのも手かなと思います。手動で削除するのは、例えば、n0なら、

sudo rm -fr /var/folders/n0

とすれば削除できるはずです。/varは/private/var へのシンボリックリンクですので、/varとしても、実際には、/private/varへの操作になります。ただ、duコマンドでエラーになるところですから、この操作でもエラーになるかもしれませんけど。その時はシングルユーザモードで起動(起動時、command + s)して、

mount -uw /

として、上記のコマンドを実行します。シングルユーザモードではrootで実行されますので、エラーになる確率は低いと思います。

このメールに返信して はに さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2017 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2017/12/23 23:33 tama_san への返信

Libraryの方のDriveFSフォルダにアクセスしてみると,このようなディレクトリが生成されていました.

なお,先述の仮想外付けデバイス(ここでは画面左中央から開けますね)を開くと,通常のデータ(GoogleDriveにアップしているデータ)を開くことができます.

2017/12/24 11:58 tama_san への返信

> 空き容量の不足は解消されました

結局、このマックについてのストレージの表示がおかしかっただけということですね。

SIPのせいで(?)、正しくカウントできない部分があるのだろうか?

もしそうなら、バグということですね。

表示がおかしい時は、SIPを解除してみるというのもありかな。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。