しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ios11ホームボタンを押してロック解除が機能しない

iphone 6 plusをios11にしてからホームボタンを押してロック解除を押しても何も反応しないことが9割です。

たとえば手袋使用時、パスコードでロック解除したいのですが、ホームボタンを押しても全く反応しません。siriやホームボタン三回押して出るメニューなどは必ず反応しますので、ホームボタン自体の不具合ではないです。メッセージが来た時にスライドさせて開く、そしてパスコードを選ぶは必ず反応します。さらにメッセージが来てる時はホームボタンを押してすぐにパスコード入力画面が出ます。

何も来てない状態でロックを解除しようとすると問題が起きるようです。

これはバグでしょうか?

何か良い方法があれば教えてください。

iPhone 6 Plus, iOS 11.2.2

投稿日 2018/01/19 19:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/05 13:23

何人か同じ問題のようなので、初期化はして直るか確認していませんが、解決方法二つありますので書いておきます。

一つは設定/Touch ID/iphoneのロック解除をオフ=この場合一々touch idロック解除に戻したい時に再びオンに戻さないといけない。

二つ目は設定/Touch ID/ロック中にアクセスを許可通知の履歴をオン=ロック画面でホームボタンを押しても何も反応しない時に、上にスライドして過去の何らかの通知を表示させ、その履歴をタップもしくは右にスライドして無理やりパスコードを表示させるです。そのアプリが立ち上がってしまいますが、パスコード入力後すぐに再度ホームボタンを押せばホーム画面に移行します。

iphone7以降はホームボタンのシステムが変わっているのでできるかわかりませんが、手袋を付けたままホーム画面を押してロック画面が表示されるようならできると思います。

また、ふじくろさんの投稿も参考になりましたので引用させていただきます。

ふじくろ による書き込み:

追記です。

ネット上に下記のような方法で改善したとの報告がありました。ご参考までに。

1. 設定>「Siriと検索」で下記の項目をオフにする。

“Hey Siriを聞き取る”

ホームボタンを押してSiriを使用

ロック中にSiriを許可

検索の候補

“調べる”の候補

2. 電源をオフにして終了してから、再度電源を入れる。

なおこの後、設定を元に戻すと現象が再発したというかたと、元に戻しても再発しないかたとがいらっしゃるようです。

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/05 13:23 nn への返信

何人か同じ問題のようなので、初期化はして直るか確認していませんが、解決方法二つありますので書いておきます。

一つは設定/Touch ID/iphoneのロック解除をオフ=この場合一々touch idロック解除に戻したい時に再びオンに戻さないといけない。

二つ目は設定/Touch ID/ロック中にアクセスを許可通知の履歴をオン=ロック画面でホームボタンを押しても何も反応しない時に、上にスライドして過去の何らかの通知を表示させ、その履歴をタップもしくは右にスライドして無理やりパスコードを表示させるです。そのアプリが立ち上がってしまいますが、パスコード入力後すぐに再度ホームボタンを押せばホーム画面に移行します。

iphone7以降はホームボタンのシステムが変わっているのでできるかわかりませんが、手袋を付けたままホーム画面を押してロック画面が表示されるようならできると思います。

また、ふじくろさんの投稿も参考になりましたので引用させていただきます。

ふじくろ による書き込み:

追記です。

ネット上に下記のような方法で改善したとの報告がありました。ご参考までに。

検索の候補

“調べる”の候補

なおこの後、設定を元に戻すと現象が再発したというかたと、元に戻しても再発しないかたとがいらっしゃるようです。

2018/01/29 13:25 ni_ki への返信

それはないですね。なぜなら私が持っている3台(6s,6plus,5s)とも同じ状況なので。中でも6sと6plusは本体ごと新しいものに交換したばかりです。何度アップデートしても直りませんし、ios10辺りからアップデートのたびにところどころバグが増えていき、劣化が激しく使いにくくなる一方です。ロック画面はパスコードなしで入れる設定ができればいいのですが。。現在の仕様ではなしにすると、中の重要なアプリのタッチIDログインまで使えなくなってしまうので、入るのに面倒プラス落とした際怖いですね。
とにかく冬は手袋を一々外し、ログインして入らなければいけない事態になっています。

2018/01/29 21:54 ni_ki への返信

手がないの意味がよくわからないので説明の方よろしくお願いします。

元々のディスカッションより、手袋を外さず使う方法で良い方法がないかが質問です。また、手袋なくても反応しませんので。しかしTouchi IDの問題はありません。元々の質問のようにパスコード画面に移行しないのです。

それと複数の機種情報云々よりも、元々のディスカッションでiphone6plusと明記していますので、それで良い方法あれば教えてください。

2018/01/30 14:21 nn への返信

Touch IDを設定してない人の iPhone6で試しましたが厚手な布(毛布)の上からホームボタンを押しましたが普通にロック解除出来ました。

なんとなく仕様ではない気がしますが、試し回数が少ないのでなんとも言えません。

ところでTouch IDによる iPhoneのロックを解除だけを無効にしても発生しますか?

どうしても困っているようでしたら、バックアップして工場出荷状態にしてどうなるか試してみてください。それで現象が出なくなれば何か設定かデータが壊れているか?もし現象が出たら、、よく分かりません。

2018/01/30 14:29 ふじくろ への返信

でる時とでない時があります。Touch ID を設定していて、できない時は何度ホームボタンを押しても反応なしです。

Touch IDによる iPhoneのロックを解除だけを無効にしたところ、今のところ問題なくパスコード画面が出るようになりました。

しばらくこれで様子を見て見ます。

工場出荷状態から二度目のアップデートのものが二台とも同じ状態で。一つはアップルストアで1-2か月前に交換してOSがそのままの状態のものが同じ状態です。

2018/01/30 18:34 nn への返信

当方の環境(iPhone 6s Plus iOS 11.2.5, 設定>Touch IDとパスコード>iPhoneのロックを解除=オン)では、

メッセージ等の通知がない状態で、ロックされ画面が真っ暗になったiPhoneのホームボタンを、厚い布を挟んで押下するとロック画面背景が表示され、もう一度押下すればパスコード入力画面になります。

数十分〜3時間程度の間隔をあけて4〜5回試しても同じ結果です。

トラブルシューティングの結果はいかがでしたでしょうか?

2018/01/31 16:45 ふじくろ への返信

そうですか、、

こちらは、Touch IDでロック解除をオフにして2日ほど経ちましたが、一度も問題なく使えています。

しかしオンにしている状態では、パスコード画面に移行しないことがほとんどで、手袋取って操作しても(長タッチではなく一瞬ボタンを押すを複数回)同様で、ロック画面の表示しかできません。

今のところこちらでは5s,6 plus,6s,7(xyさん)ではだめだが、6s plusのみが4~5回試したところ問題ないということですね。

トラブルシューティングの件、新規設定、復元以外は行っていますが、改善していません。

仕様なのか、時間がある際に復元のほうは試してみます。

ありがとうございました。

2018/01/31 17:49 nn への返信

nn による書き込み:

パスコード画面に移行しないことがほとんどで、手袋取って操作しても(長タッチではなく一瞬ボタンを押すを複数回)同様で、ロック画面の表示しかできません。

初めの1回でロック画面(背景のある画面)が表示されますが、さらにもう一度ホームボタンを押し込むことでパスコード入力が表示されませんか?

手袋をしていなくてもしていても同じ現象ということでしょうか?それでしたら手袋は関係ありませんね。

nn による書き込み:

今のところこちらでは5s,6 plus,6s,7(xyさん)ではだめだが、6s plusのみが4~5回試したところ問題ないということですね。

昨日に引き続き本日も複数回試してみましたが、正常に動作します。iPhone 6s Plus iOS 11.2.5

iPhone 7/7 Plus からはホームボタンの仕様が変わりセンサー式になりました。

それより前のiPhoneは物理的に押し込むボタンなので、iPhone 7 での挙動は別だと考えたほうがよろしいのではないでしょうか。

2018/01/31 18:21 nn への返信

追記です。

検索の候補

“調べる”の候補

2018/01/30 12:44 nn への返信

nn による書き込み:

iphone 6 plusをios11にしてからホームボタンを押してロック解除を押しても何も反応しないことが9割です。

たとえば手袋使用時、パスコードでロック解除したいのですが、ホームボタンを押しても全く反応しません。

iPhone 6s Plus iOS 11.2.5 で軍手をして操作してみましたが、ホームボタンを押せばロック解除のパスコード入力画面が表示されました。

Touch ID を設定している場合は、もう一度ホームボタンを押せばパスコード入力画面になります。

下記のトラブルシューティングはお試し済みでしょうか?

トラブルシューティング for iPhone, iPod touch, iPad

工場出荷状態(バックアップから復元しない、iOSのクリーンインストール状態)でも、3台とも同じ現象でしょうか?

2018/01/30 15:34 nn への返信

nn による書き込み:

工場出荷状態から二度目のアップデートのものが二台とも同じ状態で。一つはアップルストアで1-2か月前に交換してOSがそのままの状態のものが同じ状態です。

一度工場出荷状態にしてもアップデートしたりアプリをインストールしたりして使っているうちに、システム関連のキャッシュ・ファイル等が変化しますので、検証する際には3台とも同時に工場出荷状態に戻す(バックアップからの復元もせず、サードパーティアプリもインストールしないでiOSそのままの状態)ことをお勧めします。

なお、当方の環境で時間をおいて何回か軍手で操作してみましたが、パスコード入力画面が表示できないことはありませんでした。

2018/01/29 13:39 nn への返信

nn さんによる書き込み:

それはないですね。なぜなら私が持っている3台(6s,6plus,5s)とも同じ状況なので。

それなら、話は簡単です。手がないです。手袋を外して使ってください。

それとこちらの無駄が増えるので複数の機種情報があるならはじめからご記載ください。はじめに記載があれば手がないという結論がすぐ出せました。

ios11ホームボタンを押してロック解除が機能しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。