お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 禁止マークがでます

MacBook Proを使っています。

パソコンがかたまったため、強制終了して立ち上げると駐車禁止マークが表示されます。

Macosユーティリティで再インストールしようとすると、インストールするディスクを選択してくださいという画面になりますが、何も表示されないためインストールボタンが押せません。

どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、画面にはMacos High Sierraと書いてあります。

Time Machineでバックアップを取ってない上に

、写真を保存してある外付けHDDも他のパソコン(Windowsですが)で読み込めず使えない状態なのでなんとかデータを残したまま直って欲しいのですが、これはもうデータが無くなってしまうけれどAppleに修理に出すしかないのでしょうか?

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

そうなんですね!

ちゃんと交換してくれてると思っていますがパソコンの中のことで見えないので、古いやつを見せてくれると分かりやすいのですけどね(^^)

教えてくださってありがとうございます!

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/10 20:15 ゆかり320 への返信 ゆかり320 への返信

内蔵ストレージを認識していないですね。通常は故障判定です。

ターゲットディスクモードでうごくかどうかを確認して見ては。

それでダメだと次は中身を取り出して外付けケースに入れてみるとかになります。

2018/02/10 20:15

返信 参考になった

2018/02/14 21:08 NO9 への返信 NO9 への返信

コメントしてくださってありがとうございます!

ディスクユーティリティは、コマンド+Rで立ち上げた時のやつですかね?

写真がアップできないので内容を書くと、

内蔵のMacintosh HDは、マウントポイントがマウントされていません、容量は498.88GB、利用可能は、0KB、使用済みは--、種類はCore storage論理ボリューム、所有権は無効、接続はSATA、装置はdisk2となっています。

ディスクイメージは、OS X Base System 2.01GBで、マウントポイントは/、容量2.01GB、利用可能732.3MB(0KBパージ可能)、使用済み1.28GB、種類はディスクイメージボリューム、所有権は有効、接続はディスクイメージ、装置はdisk1s1となってます。

情報はこれで伝わりますでしょうか?

2018/02/14 21:08

返信 参考になった

2018/02/14 21:12 ni_ki への返信 ni_ki への返信

コメントしてくださり、ありがとうございます!

ターゲットディスクモードはマックのパソコン2台でやるやつですか?

マックのパソコン、10年前に買ったのがもう一台あったのですが、そのパソコンもなぜか同じタイミングで故障してしまい、全く立ち上がらないのです。

やっぱり修理に出すしかないですかねなき

2018/02/14 21:12

返信 参考になった

2018/02/14 23:17 ゆかり320 への返信 ゆかり320 への返信

内蔵ディスクはFileVaultになってますね。中身を救い出したいなら、外付けにシステムをインストールして、そちらから立ち上げて、内蔵ディスクのファイルを救い出すしかありません。ただ、確実に救い出せるかというと、それはやってみないとわかりません。

usb接続の外付けhddを繋いで、まず復旧ディスクで立ち上げ、そのディスクユーティリティで、その外付けhddを、GUIDパーティション方式、macos拡張で消去します。その上で、復旧ディスクのメニューにあるmacOSの再インストールでシステムをインストールします。インストール完了したら、再起動で、その外付けhddで立ち上げます。この時に、FileVaultになっているので、内蔵ディスクをマウントするのにパスワードを要求されます。今までログインに使ってたパスワードを入力すれば内蔵hddがマウントされ、内蔵ディスクの中身が見えるようになりますので、必要なものを外付けの方にコピーします。

うまくいけばこうできるのですが、内蔵hddをマウントできるかどうかがキモです。パスワードも要求してこないときはディスクユーティリティでマウントとするとパスワードを聞いてくるかもしれません。パスワードを入力してもうまくマウントできないとかだと、中のファイルを取り出すのは、極めて困難で、専門業者に頼むしかないです(専門業者でもできるとは限りません)。

2018/02/14 23:17

返信 参考になった (1)

2018/02/17 10:56 NO9 への返信 NO9 への返信

回答ありがとうございます!

外付けHDDにシステムをインストールするのは、Macのパソコンでしかやれないですかね?

使えるパソコンがWindowsしかないのですがてん

2018/02/17 10:56

返信 参考になった

2018/02/17 11:11 ゆかり320 への返信 ゆかり320 への返信

> 外付けHDDにシステムをインストールするのは、Macのパソコンでしかやれないですかね?


もちろんマックでしかできません。これはどのパソコンでも同じです。windowsをインストールするには、windows機でしかできません。

しかし、現在動かないマックは、command + r でなら立ち上がるのですよね?

じゃ、それで外付けにシステムをインストールできますけど。システムをインストールするための外付けhdd(中に大事な写真とか入ってない、完全に消しても構わないもの。数百GB程度のものを購入しても良いです。修理代と思えば安いものです)を繋いで、起動時、command + r として復旧ディスクで立ち上げれば良いだけです。あとのやり方は上のレスに書いてます。

2018/02/17 11:11

返信 参考になった

2018/02/25 10:27 はに への返信 はに への返信

お返事ありがとうございます!


→復旧ディスクで立ち上げ、そのディスクユーティリティ

で、その外付けhddを、GUIDパーティション方式、macos拡張で消去します。

のところなんですが、復旧ディスクで立ち上げるというのは、r+コマンドのことですか?

GUIDパーティション方式、macos拡張で消去というのもやり方がよく分からず…(>_

パソコンに無知なもので(>_

教えていただけないでしょうかなき

2018/02/25 10:27

返信 参考になった

2018/02/25 11:35 ゆかり320 への返信 ゆかり320 への返信

> 復旧ディスクで立ち上げるというのは、r+コマンドのことですか?


起動時、command + r ですね。そうです。


復旧ディスクで立ち上げると、メニューが表示されますが、その中にディスクユーティリティがありますので、それを実行します。ディスクユーティリティのウィンドウの左上の表示のボタンをクリックすると、全てのデバイスを表示というのがありますので、それにします。その上で、外付けhddを選択します。あとは消去のボタンをクリックして、実行とします。消去のデフォールトはGUIDパーティション方式、macOS拡張になってますので、これでいいはずですが、フォーマットと方式のところを見て間違いないことを確認します。

これで、外付けhddにmacOSをインストールできるようになりますので、macOSの再インストールをクリックして、インストール先で外付けhddを選択して、あとはOKボタンをクリックしてインストールが完了するのを待ちます。

なお修理に出すにしても、内蔵ディスクの中身は自分で取り出しておかないと、単にそのまま消されてしまいますよ。少なくとも、アップルに依頼した場合はそうなります。

2018/02/25 11:35

返信 参考になった

2018/02/25 21:18 はに への返信 はに への返信

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

外付けHDDを買ってきて、ディスクユーティリティで消去し、再インストールして再起動しました。

そうしたら、Macの初期設定になったのでAppleIDとかを入力して立ち上がったのですが、その後どうしたら良いのかが分かりません(>_

外付けHDDのOSをマウントするにはどうしたらいいのでしょうか?

立ち上がった画面は、初期化されているため、写真のデータやおかねだしてインストールしたソフトなどが全てなくなっています(>_

2018/02/25 21:18

返信 参考になった

2018/02/25 21:36 ゆかり320 への返信 ゆかり320 への返信

> 外付けHDDのOSをマウントするにはどうしたらいいのでしょうか?


現在立ち上がってるのは、外付けhddのシステムですよね?

外付けhddにはシステムをインストールしただけなので、内蔵のシステムにインストールしたアプリ、ライブラリやデータなどは何も見えないのは当然です。

ファインダーで内蔵ボリュームが見えませんか?

見えれば、そこをクリックして中を表示させれば内蔵システムのものが全て見えるはずです。内蔵システムのユーザーフォルダーの中に、内蔵システムのホームフォルダーがあるはずです。そのフォルダーの中には全てのライブラリやデータなどがあるはずです。

とりあえずライブラリやデータの中で一番大事なものを外付けhddの方にコピーしてください。

2018/02/25 21:36

返信 参考になった

2018/03/01 21:53 はに への返信 はに への返信

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ファインダーで内臓ボリュームはどうやったら見れるのでしょうか?

finderをクリックしてみても見当たらないのですが…(>_

2018/03/01 21:53

返信 参考になった

2018/03/01 22:11 ゆかり320 への返信 ゆかり320 への返信

> ファインダーで内臓ボリュームはどうやったら見れるのでしょうか?


ファインダーのウィンドウの左欄に上から、よく使う項目、デバイス、共有、タグと並んでると思いますが、デバイスのところに内臓ボリューム(デフォールトの名前なら、Macintosh HD)がありませんか?

もし見えないなら、ディスクユーティリティでマウントしてやる必要があります。その時は、ディスクユーティリティを立ち上げ、左上のアイコンの表示をクリックして全てのデバイスを表示にします(high sierraの場合。sierra以前だと表示のボタン自体がありません。デフォールトで全てのデバイスを表示になってます)。その中で内蔵デバイス(Apple SSD...になってると思う)のMacintosh HDを選択します。その上で、上の並んでるボタンのマウントをクリックします。もしエラーが出るとか、内臓デバイス自体が見えない時はまたここに出してください(ディスクユーティリティの画面をそのまま画像として出してもらえるとわかりやすいです)。

マウントすれば、ファインダーでMacintosh HDが見えて、それを選択すれば、古い立ち上がらないシステムボリュームの中身を見ることができます。そこから必要なものを外付けhddにコピーすれば良いです。

2018/03/01 22:11

返信 参考になった

2018/03/01 22:29 はに への返信 はに への返信

お返事ありがとうございます!

ファインダーのデバイスのところには、リモートディスクのみあります!

ディスクユーティリティの内臓のAPPLE HDD〜のしたのMacintosh HDをクリックして、マウントボタンを押したのですが、カラフルな風車が少し回った後、何も起こらず、マウントポイントもマウントされていませんのままです(>_

写真がうまくアップできないため口頭での説明で申し訳ないですてん

2018/03/01 22:29

返信 参考になった

2018/03/01 23:07 ゆかり320 への返信 ゆかり320 への返信

マウントに失敗するなら、内蔵ボリュームをFirst Aidしてみて、マウントできるようにならないかみてみて下さい。

どうしてもマウントできなければ、ディスク上のデータを直接読み出すようなソフト(データレスキューとか)の出番になります。

2018/03/01 23:07

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ゆかり320

質問: 禁止マークがでます