Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スペースキーで休符を入力できない

Logic Pro X 10.4.0を使用しています。

使用環境は、MacBook Pro 13 (Mid 2012)、OSは10.13.3です。

ピアノロールでフレーズを打ち込むときに、ステップインプットキーボードを表示した状態でUSB MIDIキーボードを打鍵してノートを入力、キーボードのスペースキーで休符を入力していたのですが、最近になって(10.4にしてから?)急にそれができなくなってしまいました。

ノートの入力はできるのですが、スペースキーを押すと再生が始まってしまいます。さらに、音価を変更するキーボードショートカット(数字キー)も効かなくなってしまいました。

設定などをいじった記憶もなく、PRAMクリアやセーフブートなども試しましたが、関係なかったみたいで変化はありません。

Web検索でも似たような症例が見つからなかったため、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Logic Pro X, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/02/24 11:19

返信
返信: 10

2018/02/28 00:03 milkboy への返信

最初にMIDIキーボードのOSの対応状況を確認して下さい。

更には、MIDキーボード使用しないで確認して下さい。

それから、ドライバーのアンインストール、再インストール、その都度確認。

キーコマンド。

キーコマンド→編集→全てのキーコマンドの初期化。

他のプリセットでの確認、スペースを登録して。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

Option+移動クリックライブラリ

com.apple.logic.pro.cs(プリファレンス内)

com.apple.logic10.plist(プリファレンス内)

com.apple.logic10.(ApplicationSupport→com.apple.LSSharedFileList→Application Resent Documents内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2018/02/27 00:33 Aec125 への返信

Aec125さん、丁寧なご返答ありがとうございます。

キーコマンドの設定には特にビックリマークは表示されていません。

念のためキーコマンドを一旦削除してスペースキーを再登録しましたが、挙動に変化はありませんでした。

ステップインプットキーボードのスペースキーは「“グローバルコマンドの再生または停止”より優先されます」と表示されています。

もしかして環境設定ファイルが壊れているのかもと思い、「com.apple.logic.pro.cs」と「com.apple.logic10.plist」を一旦待避し、マシン再起動ののちLogicを再起動してみましたが、やはり何も変わりません。キーコマンドのプリセットを別のものに変更してもダメでした。

ほかに何か挙動に影響しそうな対処法は思いつかれますでしょうか。

大変恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。

2018/03/13 15:42 milkboy への返信

milkboyさん

私の環境でも同じ現象です。

10.4.0で試しましたが症状は同じでした。

10.3の環境では問題なく機能しました。

おそらくバグではなかろうか?と睨んでますが

Logic Pro X 10.4.1のアップデート後も症状変わらずなので

Fixはされていないようです。

私の環境では、ステップインプットキーボードがアクティブ(前面に出ている)

状態だと キーコマンドが機能しました。逆に他のウィンド(ピアノロールやメインウィンド)をアクティブにすると

キーコマンドが機能しない状態になるようです。 対処方は、ステップ入力時に休符を入れる場合は

一度ステップインプットキーボードをアクティブ(ワンクリックして)にしてからスペースキーで休符

を打っています。   すごく手間ですが だましだましこの手法でやっています。

参考になれば幸いです。

2018/03/14 00:50 miki1970508 への返信

お邪魔します。

miki1970508 による書き込み:

私の環境では、ステップインプットキーボードがアクティブ(前面に出ている)

状態だと キーコマンドが機能しました。逆に他のウィンド(ピアノロールやメインウィンド)をアクティブにすると

キーコマンドが機能しない状態になるようです。 対処方は、ステップ入力時に休符を入れる場合は

一度ステップインプットキーボードをアクティブ(ワンクリックして)にしてからスペースキーで休符

を打っています。  

これは、仕様で正常では?

サポートに確認を。

2018/03/14 02:11 Aec125 への返信

ご報告が遅れまして申し訳ありません。

その後サポートに相談してみたところ、Aec125さんのおっしゃる通り、10.4からこの仕様に変更になったんだそうです。

ただ、私の環境ではステップインプットキーボードをアクティブにしていてもMIDIキーボードからの入力を受け付けてくれない現象が頻発しており、引き続きサポートに助力を仰いでみるつもりです。仕様的には、ステップインプットキーボードをアクティブにしていてもMIDIキーボードからの入力はピアノロールに反映されるはずなんだそうです。そして、確かにその通りの挙動をしてくれるケースもあるのです。

できるときとできないときがある、というのがどうにも解せません。

また何か進捗がありましたらこちらでご報告させていただきます。

2018/03/16 11:45 Aec125 への返信

その後の進捗状況をまとめます。

【やりたいこと】

ステップインプットキーボードをアクティブにした状態で、MIDIキーボードからの入力をピアノロールに反映させる。スペースキーで休符を打ち込みながら。

【現状】

・新規プロジェクトにおいてはほぼ100パーセント期待通りの挙動をする。

・それを保存し、開き直すと不具合が再発するケースが非常に多い。

・しかしながら、不具合の発生するプロジェクト内で新しいトラックを生成、新規リージョンで作業すると期待通りの挙動をする(こともある、しない場合もある)。

・つまり、同一プロジェクト内で同じ操作をしても、挙動に違いが生じる場合がある。という意味不明の状況に陥る。

【現時点での結論】

新規プロジェクトではほぼ問題が出ないため、なるべく打ち込み作業は最初に行い、保存して閉じる前に可能な限り全部終わらせるよう心がける。

オーディオ録音には今回の不具合は無関係なので、ギターやベース、ボーカルなどは次回(開き直したとき)以降にゆったりした気持ちで録音するようにする。

2018/02/27 00:33 milkboy への返信

始めまして。

キーコマンドの編集でキーコマンドを開いて、スペースキーにビックリマークが表示されてませんか?

スペースキーを再登録してください。

他にもビックリマークが表示されているコマンドがあるのでサポートに聞いてみます。

TouchBarが関係しているみたいです。

2018/03/02 00:44 Aec125 への返信

Aec125さん

詳細な対処法のご提示、本当にありがとうございます。

全て試してみましたが症状は全く変わりませんでした。

ご提案の通り、サポートに相談してみようと思います。

お忙しい中、ご協力に心より感謝いたします。

2018/03/14 17:25 milkboy への返信

まだ試してないなら、MIDIキーボード、ケーブルを変えて試して見てください。

それから、キーコマンドの編集でスペースに表示されるビックリマークは、

アサインの優先順位(複数)があることの表示だそうです、再登録で消えます。

そのままでも問題ないそうです。

表示されるのが正常なのでチェックしてください。

スペースキーで休符を入力できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。