Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High SierraからSierraへダウングレードしたい

High SierraからSierraへダウングレードしたいのです…。


1月に買ったMacBookPro(タッチバー付ではない方)は元々High Sierraでしたが、使えないソフトがでてしまいダウングレードしたいのです。


元々入っているOSより下げるのは無理なのかもしれませんが、出来る方法はありませんか?

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/02/25 17:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/25 18:40

jirosanJP さんによる書き込み:

元々入っているOSより下げるのは無理なのかもしれませんが、出来る方法はありませんか?

「1月に買ったMacBookPro」とのことでしたら、Sierraを利用できると思いますよ。なぜならMacBook Pro 2017は、もともと発売開始時点ではSierraだったのですから。

そこでMac本体のOSをダウングレードするのではなく、まずは外付けHDD等にSierraを組み込んで試されてはいかがでしょう。


ちなみに手元のMacBook Proも同じく1月購入(但しTouch Bar付きのCTO品)でして、High Sierraが組み込まれた状態で届きましたけれど、外付けUSBメモリに組み込んだSierraにて起動できます。

返信: 39
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/25 18:40 jirosanJP への返信

jirosanJP さんによる書き込み:

元々入っているOSより下げるのは無理なのかもしれませんが、出来る方法はありませんか?

「1月に買ったMacBookPro」とのことでしたら、Sierraを利用できると思いますよ。なぜならMacBook Pro 2017は、もともと発売開始時点ではSierraだったのですから。

そこでMac本体のOSをダウングレードするのではなく、まずは外付けHDD等にSierraを組み込んで試されてはいかがでしょう。


ちなみに手元のMacBook Proも同じく1月購入(但しTouch Bar付きのCTO品)でして、High Sierraが組み込まれた状態で届きましたけれど、外付けUSBメモリに組み込んだSierraにて起動できます。

2018/03/02 16:04 jirosanJP への返信

jirosanJP さんによる書き込み:

作ったUSBだけで起動ができますか?他にデータ格納を聞いてきてOSを更にインストールするのでしょうか?


単独の外付けUSBメモリにて、Sierraを起動し標準のアプリ類を利用できています。「他にデータ格納を聞いてきてOSを更にインストールする」といったことは、しておりません。

ユーザがアップロードしたファイル


jirosanJPさんは「8GBのUSB」にて作業を進められたようですが、それはいくら何でも容量が少な過ぎるかと思います。私が作成したUSBメモリ上のSierra環境ですと、追加のアプリ類を何も入れていない状態でも添付画像のごとく容量を消費しています。

ユーザがアップロードしたファイル


あくまでもjirosanJPさんは、Sierraの“インストーラ”ディスクを作成するのではなく、Sierraが起動できてそこでアプリ類を動かせる環境がお望みなのですよね。それならば、USBメモリでしたら少なくとも32GB以上の物をお使いいただくことをお薦めします。

2018/02/26 08:37 jirosanJP への返信

Sierraは、以下のリンクからインストーラーをダウンロードできます。注意すべき点は、間違ってもダウンロード完了後に「続ける」をクリックして、インストール作業を始めてしまわないこと。

https://itunes.apple.com/jp/app/macos-sierra/id1127487414?ls=1&mt=12


Sierraインストーラーを入手後、私は“DiskMaker X”アプリを利用して、Sierra起動用USBメモリを作成しました。その際に注意すべき点は、最新版“DiskMaker X”はHighSierraディスク作成用なので、一つ前のバージョンを使うことです。

http://diskmakerx.com/whats-this/

2018/03/04 08:57 jirosanJP への返信

やることはもう既にハッキリしていますが…。


USBフラッシュメモリーにSierraの起動可能なインストールメディアを作成する。


そのインストールメディアから起動して、外付けHDD等にSierraをインストールして、通常通りSierraが使用できるか確認する。


使用できるなら、そのまま、システムをインストールした外付けHDD等をSierra環境として利用する。


何処が分かりません?


追記:


勿論、そのUSBフラッシュメリーにOSをインストールしてもかまいませんが、私は今まで書いたような理由から、USBフラッシュメモリーは緊急時用のシステムならともかく、通常運用のシステムには向いていないので、外付けHDD等の方が良いのではと思います。


USBフラッシュメモリーだとダメだというわけではありませんので、それはお好みで。


ご参考:「外付けハードディスク (HDD) を起動ディスクとして使用する方法


さらに追記:


今まで書いていませんでしたが、本格的にSeirra環境も使いたいという話だと、内蔵HDDの容量に余裕があるのでしたら、(外付けHDDを使わずに)内蔵HDDにパーティションを切って、High SierraとSierraのデュアルブートにするという手もあります。

2018/03/04 11:31 ホワイト タイガー への返信

NO9さんの触りの部分を絵にしました。


???


何でUSBフラッシュメモリーにコピーするのか…。そうではなくてぇ〜、USBフラッシュメモリーに起動可能なインストールメディアを作成するんですが…。


確か、High Sierraを起動している状態でSierraのインストーラを起動しても怒られるんではなかったでしたっけ?(このバージョンには〜〜はインストールできませんと…。)


なので、起動可能なインストールメディアが必要だという話では…。


High Sierraの環境でそのまま外付けHDDにSierraがインストールできるのなら、USBフラッシュメモリーにコピーすら必要が無くて、そのままアプリケーションフォルダ内にあるものをダブルクリックでよいのでは?


それとも、インストーラはどのボリュームから起動しているかを見ていて、それによって挙動が変わるんですか?


#私はやったことがない(すぐに起動可能なインストールメディアを作っちゃう)ので、その辺りの挙動は確認していませんが。


追記:


「このバージョンには〜〜はインストールできませんと…。」


トピ主さんがその画面を載せていた、「Re: High SierraからSierraへダウングレードしたい」、そうなるから困っているのでは…。

2018/03/04 11:33 jirosanJP への返信

1. macOS Sierra の起動可能なインストーラを作成する。

2. macOS Sierra の起動可能なインストーラで起動する。

3. 任意のパーティションに macOS Sierra をインストールする。


新しい macOS で古い macOS のインストーラを開くことはできません。またお使いの MacBook Pro では shift + option + command + R でも High Sierra がインストールされると思います。

macOS をインストールする方法 - Apple サポート


ところで Apple が正式にサポートしていないバージョンへのダウングレードは自己責任です。

Mac に付属していたバージョンまたはそれより新しい互換性のあるバージョンの Mac オペレーティングシステムを使う - Apple サポート


ちなみに USB メモリに macOS をインストールして常用するのは軽めの拷問です。外付け SSD か内蔵ストレージに新しいパーティションを作成してインストールするのが良いと思います。


ホワイト タイガー さんによる書き込み:


メモリーのフォーマットが適切にされている事を前提にしています。

High Sierra で「macOS Sierraインストール」を開いても「この“macOSインストール”アプリケーションは古すぎるため、このバージョンのmacOSでは開けません。」と表示されて開けません。

2018/03/04 13:22 jirosanJP への返信

基本的にはその流れでよいと思いますが、一つ忘れてた…。


High SierraからAPFSでのフォーマットが使えるようになってますが、SierraではHFS+しか使えません。

Mac のディスクをフォーマットするときに APFS と Mac OS 拡張のどちらを選択するか - Apple サポート


私はHigh Sierraを使っていないので、この辺りのこと(AFPとHFS+が同居できるのかとか)は全く分かりませんが、そのフォーマット関係の話を除いてはお書きの流れです。


4、起動の際optionを押して内蔵HDDにインストールしたSierraを選び起動させる


うまくいけばシステム環境設定の起動ディスクでも切り替えられるかも。

2018/02/27 07:34 jirosanJP への返信

添付された画像の段階まで進んだのなら、ダウンロードは完了しています。表示された「終了」とのボタンをクリックしてその画面は閉じてしまって何ら問題はありません。


その時点で既に、お使いのMacのアプリケーションフォルダー内に、「macOS Sierraインストール」(ver.12.6.03)という約5GBのファイルが存在していると思います。後はそれを“DiskMaker X”等にてお使いいただくだけです。

2018/03/02 09:39 NoriBay への返信

NoriBayさん

一昨日から8GBのUSBを買ってやってみているのですが、うまく行きません。“DiskMaker X”を起動させて「気に入ったらお金を送ってください」まで行くのですが、次にUSBを選択して起動させるとSierraのインストールとなって8GBのUSBにはデータが入らないので外付けにデータを格納してSierraを選び起動させるのですが、またインストールを聞いてきます。で、しかたなくシャットダウン。


やり方通りにやってみたんですが。

作ったUSBだけで起動ができますか?他にデータ格納を聞いてきてOSを更にインストールするのでしょうか?

2018/03/02 11:22 jirosanJP への返信

> 純正のがあるのでしょうか?


NO9さんの上げてるサポート文書の通りにやるだけです。

アップル純正のusbインストーラ作成ツール(ターミナルで使うコマンドですけど)はインストーラ自身に含まれてます。


でも、思うのですが、プレインストールがhigh sierraのマシンにsierraをインストールできるのは本当に確率低いですよ。たとえ、high sierraが出てきた頃のマシンでも、すでにsierraはインストールできない可能性は結構高いですよ。チップなどの問題がなくても、ファームウェアの中で古いosxをインストールできなくしてる可能性もありますし。

2018/03/02 15:19 onesize への返信

onesize様


アドバイスありがとうございます。そうですね。色々探したのですが無くって。年賀状の整理にFileMakerを使っていたのですが、(会社ではちょっとしたデーターベースとして使っていました)FM12がHigh Sierraでは使えなくなってて、そのかわりにMacの「連絡先」を使おうとしたのですが恐ろしく使いづらく断念して此処におります。単に住所録だけなのに新規で買うというのも不本意でもあり、また長年使ってきたソフトでもあるので自由度が大きく使い勝手がいいので捨てがたく。

整理できてない年賀状が机の端に置きっぱなしでして。うまく行きません。

2018/03/02 16:28 jirosanJP への返信

ライブラリなどをインストールする容量が足らない分を聞いてきたのであれっと思いましたが、単に容量が少なかったのですね。もうちょっと大きなものでやってみます。


???


話が噛み合わないな…。


USBフラッシュメモリーに起動可能なインストールメディアを作成したいのか、USBフラッシュメモリーにOSをインストールしてそちらからOSを起動させて、通常の内蔵HDDと同じようにUSBフラッシュメモリーを使いたいのか、どっちなんですか?


今使っているマシンをダウングレードしたいのなら、USBフラッシュメモリーに起動可能なインストーラを作成して、インストーラから内蔵HDD等にインストールをすれば良いだけで、その場合は8GBで十分ですが…。


追記:


内蔵HDDあるいは外付けHDDを用意してそちらにSierraをインストールするためにUSBフラッシュメモリーにインストールメディアを作成したいという話ではないのですか?


USBフラッシュメモリーにOSをインストールして使用するなんて、緊急時メンテナンス用等ならまだしも、通常使用だと遅すぎるは(USBフラッシュメモリーの寿命に関わる)頻繁な書き込みが起こるは、使い物にならないのでは…。

2018/03/03 22:52 jirosanJP への返信

ですから、


立ち上げる時にHigh SierraかSierraかを選んでSierraがほしいときはそっちのOSがたちがって、通常はHigh Sierraで仕事したいというのが望みです。


先のReplyで書きましたが、その用途には「USBフラッシュメモリーにOSをインストールして使用するなんて、緊急時メンテナンス用等ならまだしも、通常使用だと遅すぎるは(USBフラッシュメモリーの寿命に関わる)頻繁な書き込みが起こるは、使い物にならないのでは…。」


容量のコストパフォーマンスなども含めて、少なくとも外付けHDD等にするべきでしょうね…。


追記:


勿論、最近はUSB3.0の高速なUSBフラッシュメモリーも出ているでしょうが、容量当たりのコストパフォーマンスは低いし、HDDやSSDの方が速いでしょうし、実用に何処まで耐えられるか…。

2018/03/03 23:16 NO9 への返信

NO9さん


返信ありがとうございます。


ちょっと整理させてください。

1、今のMacBookProに入っているHigh Sierraをダウングレードは出来ない。

2、出来るのは外付けの記憶HDDを用意して、”createinstallmedia"というコマンドでHDDにSierraをインストールする。

3、そうすれば、晴れて起動時にoptionキーを推して起動OSを選んで希望のOSを使う事が出来る。

4、USBで出来ないことは無いが、速度と安定性にかけるのでHDDを選択せよ。

という事ですね。


2018/03/03 23:31 jirosanJP への返信

1、今のMacBookProに入っているHigh Sierraをダウングレードは出来ない。


???


内蔵でも外付けでも変わりはありませんが…。内蔵HDDでも(そのマシンでSierraが稼動するのなら)ダウングレードできますよ。但し、(現状High Sierraがインストールされている内蔵HDDを)ダウングレードするには初期化が必要だということだけですが…。


2、出来るのは外付けの記憶HDDを用意して、”createinstallmedia"というコマンドでHDDにSierraをインストールする。


???


”createinstallmedia"というコマンド」は起動可能なインストーラを作成するコマンドですが…。


通常はインターネット復元をすれば真っ新なHDDでも外付けHDDでもOSをインストールできますが、インターネット復元はプリインストールのOSをインストールするので、(プリインストールよりも以前のバージョンのOSをインストールしようと思えば、)別途、起動可能なインストーラを作らないとダメだという話なのでは…。


4、USBで出来ないことは無いが、速度と安定性にかけるのでHDDを選択せよ。


「USB」というので何を示されているのでしょうか?


USBというのはコンピュータと周辺機器の通信方式を意味する言葉ですが…。私は決してUSBがダメとは一言も言ってませんが…。


USBフラッシュメモリーではきついだろうから、USBの外付けHDD等の方が良いのではと書いてますが…。


ちなみに、お使いのマシンでSierraがちゃんと稼動するかどうかは私は知りませんし、はにさん等が書かれているリスクの上で自己責任の運用だということには変わりはありません。

High SierraからSierraへダウングレードしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。