Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac作業中突然電源が落ちる

2015年に購入したiMacですが、作業中に突然ソケットを抜いたかの様に電源が落ちます。その際、電源ボタンは作動しません。この様な不具合で電源が落ちた場合は一旦、電源プラグを抜かなければ、起動しません。電源が落ちる場面は様々です。アプリをインストールする時、FinalCatで作業している時(特に3Dデーターを編集すると落ちます)、OSのバージョンアップ作業中、メールのアカウント設定中、酷い時には起動途中で落ちる事もあります。この様な事例はWindowマシンでも起きる事がありますが、その際、再起動時にエラーメッセージが出ます。しかし、iMacの場合は再起動しても何のメッセージも出ません。2017年の8月頃にも同じ様な不具合が出たので、サポートに連絡したらHDをフォーマットしてからOSを再インストールして下さい、、との指示があったので、その遠り、行い暫くは良かったのですが、今度は最新OS「High Siera」にしてからまた発生する様になりました。今度はHDをフォーマットして再インストールしても直りません。従って新しい21インチのiMacを購入する事にしました。しかし、原因が不明なまま、購入するので、同じ不具合が発生しないか不安です。と言うのも、2015年に現在の27インチiMacを購入したのも、それまで使っていた27インチiMacの不具合が原因です。その際も同じ様な現象が起きていた様な気がします。ただし、2015年まで使っていたiMacに関しては、今回ほど徹底的に調べた訳では無いので原因は定かではありません。

従って、今回は徹底的に調べました。私の場合、USBデバイスを多数使っているので、それらが原因かと思い、キーボードとマウスだけで再インストールを試みましたが、NGでした。診断プログラムで検査しても何の不具合も見つかりません。セーフモードでの処理、SMCリセット、NVRAMのリセットなどを行い、OSの再インストールを10回ほど繰り返しましたが、全てNGでした。12時間ほど費やしてHDを完全にフォーマットしても、結果は同じでした。何の前触れもなく電源が落ちると言う、深刻な不具合が電源部分等のハード的な問題なのかウィルスの様なソフト的な原因なのかだけでも、知りたいと思い、今回、メールしました。

iPhone 4, iOS 4

投稿日 2018/02/26 17:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/01 16:59

そういう要望を伝えたいのなら、ここに書き込むよりも、フィードバックページから投稿しましょう。

フィードバック内に、住所や名前、連絡可能な時間と電話番号を書いておいたら、Appleから連絡して来た事もありましたけれど…。

iMac - フィードバック - Apple(日本)

あと、最近のWindowsPCでも薄型ノートPCの一部は、Appleを見習ってブラックボックス化しているメーカーもありますけれどね…。

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/01 16:59 ShinjiMM への返信

そういう要望を伝えたいのなら、ここに書き込むよりも、フィードバックページから投稿しましょう。

フィードバック内に、住所や名前、連絡可能な時間と電話番号を書いておいたら、Appleから連絡して来た事もありましたけれど…。

iMac - フィードバック - Apple(日本)

あと、最近のWindowsPCでも薄型ノートPCの一部は、Appleを見習ってブラックボックス化しているメーカーもありますけれどね…。

2018/02/26 18:51 ShinjiMM への返信

ランダムに突然落ちるというのは、私も電源の問題と思いますよ。コンピュータは瞬断に非常に弱いです。ACラインの電圧がゼロコンマ何秒90V以下に電圧降下するだけでおっしゃるような症状になります。このような短時間の電圧低下は、通常の電化製品は影響受けませんし、電力会社も瞬断が起こらないことは保証してません。また瞬断の起こるような状況は、周りの電気使用状況にも大きく影響されますので、以前はこんなことなくても、起こるようになることはよくあります。

このような状態はコンピュータに良くないですから、UPS(無停電装置)を入れることをお勧めします。

2018/02/28 14:42 はに への返信

OmRonのUPS(BY50S)を購入しました。思ってたよりも安いし、今回の件で解決方法とならなくても、リスク管理の面んで必要だと感じたからです。確かに、以前、落雷でモデムなどに被害があったので雷電防止対策は施していたのですが、無停電対策までは考えていませんでした。PCを複数台扱う者としては怠慢でした。ただし、今回の問題は別です。残念ながら、解決できません。UPS導入と同時に負荷の少ない配線整理も行って、iMacを動かしてみましたが、起動はします。しかし、突然、電源が落ちる現象は変わりません。アプリのインストールさえ苦労しています。NumbersやPagesの様な軽めのソフトはインストール出来るのですが、Final Cat Proの様な重めのアプリをインストール(ダウンロード)しようとすると、途中で電源が落ち、インストール出来ません。

2018/03/01 15:07 青リンゴ への返信

メモリの不具合は真っ先に疑ってみました。後付けしたTranscendのメモリを外しデフォルトの8GのメモリでOSをインストールしましたが、結果はNGでした。また、USB3の外付けHDにOSを入れた結果もNGでした(本体のHDをTime Mchinに設定)。ところが、その後、デフォルトの8G(中国製と記載してあるだけでメーカー不明)が挿ささっていたスロットルにTranscendの8Gメモリを2本挿し、立ち上げたところ、かなり、改善されました。APPのインストールが出来たのです。それまでは、APPをインストールしようとするとダウンロードまでは良いのですが、インストール途中で落ちていました。しかし、メモリを挿し替えたらインストール出来ました。Logic Proの膨大なmusicデータを1時間近くかけてインストールした時も1度も落ちずにインストール出来たのです。それに、気を良くしてFinal Cut Proを動かしていたら、再び悪夢が蘇ったのです。最初はビデオカメラ(SONY)からHDのデーターを読み込み中に、編集作業を行ったら、シャットダウンしました。また、前回必ず落ちていた360度カメラのデーターもリスクを承知で読み込み、そのデータを使って編集作業を行おうとした瞬間にシャットダウンしました。その後は、悪夢の繰り返しでした。今度は、メモリを挿し替える前と同じで、起動途中だったり、インストール中であっても落ちまくりました。もちろん、HDを初期化してOSを再インストールしても、結果は同じです。束の間の夢は儚く消え去りました。

2018/03/01 15:27 onesize への返信

心強い情報です。再三解析しても、ブラックボックス化した部分はユーザーベースでは解析にも限界があります。メモリーとグラフィックカードとのインターフェースに問題がありそうですが、残念ながら壁にぶつかってしまいました。同じ事例が増えて来ればメーカー(Apple)さんも動いてくれるかも知れません。確かに、3年足らずで30万円近くした高価な機材をドブに捨てる結果になってしまうのは**たしいことです(私の場合はこの7年間で2度目ですから)。iPhoneの電源問題にしてもメーカーに対する不信感と言うか、我慢も限界を超えそうです。

2018/03/01 16:39 ShinjiMM への返信

DOSVマシンならメモリはもちろん、グラフィックカードを入れ替えたり、電源やCPUだって入れ替えて、ユーザーレベルでも不具合をある程度検証できる。原因を究明することだってできる。そうすれば、ユーザーとして最小限度の被害に抑えることもできるのだ。しかし、Appleの場合はほとんどブラックボックス化している。メモリだって27インチモデルはユーザーが増設出来るけど、21インチモデルは出来ないみたいだ。それだけ、ユーザーを信用していないと言うか、秘密を守りたいのだろう。だったら、それだけの責任も果たして欲しい。不具合があるならメーカーが徹底的に原因を究明し、真摯に対応して欲しい。

2018/03/02 13:56 おいちゃん への返信

ご提案ありがとうございます。ただ、私の場合、このコミュニティの使い方に慣れてませんので、同じスレッドに集約する方法がよくわかりません。もう少し、詳しく、ご指導していただけると助かるのですが、、、

自動車や家電など他の業界なら当たり前の事が、コンピュータ業界ではないがしろにされて来ました。私も30数年前にパソコンと出会ってから、様々な「嫌な思い」をしてきました。実際、パソコンとは欠陥部品の集合体で出来ている商品だと考えた時期もありました。従って、リコールなど夢のまた夢の世界(業界)だと考える様になっていました。しかし、10数年前Apple製品に出会い、その考え方を改める様になってきた矢先だったのです。私の場合、10数年前はWindows環境が90%を占めていましたが、徐々にApple環境に移行し、現在は85%がApple環境(製品)です。しかし、iMac27インチモデルに関しては、7年間に2台がスクラップになってしまいました。パソコンに関しては、そろそろ家電や車と同じ様な扱いをしても良い時期ではないのでしょうか。欠陥商品、部品はメーカーの責任とするべき時期に入ってると考えます。もちろん、その事がユーザーにとっても、メーカーにとってもベストな選択だと確信してます。出来れば、その先陣をAppleさんにお願いしたいのです。横浜に出来たAppleの開発拠点?を充実し拡充させる為にも、日本人のきめ細やかな解析力を発揮し、信頼できるApple製品の開発に繋がる道を選んで欲しいのです。

2018/03/02 14:56 ShinjiMM への返信

ShinjiMM による書き込み:

パソコンに関しては、そろそろ家電や車と同じ様な扱いをしても良い時期ではないのでしょうか。

難しいですね。

パソコンは超超精密製品なんで。

車だと車検制度がありますが、パソコンの寿命は2−3年、せいぜい5年なのに対し、延長保証(Apple Care?)が対応するのでしょうが、結構、高くつくと思います。

横浜の拠点は日本製部品の調査検討を担う購買部門じゃないですかね。

日本人のきめ細やかな解析力

は期待薄です。

そういう解析力のある技術者は、もっと儲かる部署に配置されるのでは。

2018/03/02 10:19 ShinjiMM への返信

はじめまして。

心中お察し致します。私も経験者です。

同じ様な症状は同じスレッドに集約させた方が

メーカ側、何より同症状で悩んでいるユーザーのためには良いかと思います。

下記スレッドを既に読んだ上で、意識的に別スレッドを立てている場合は別ですが。

iMac 突然電源が切れる

2018/03/02 14:02 ShinjiMM への返信

簡単に書きますと、同じ無い様のスレッドを立てるのは

ネット上のエチケット違反になることがあります。

過去の質問検索もされていない様ですね。

同じ無い様のスレッドがありますので、今後の書き込みはこちらにされてはいかがでしょうか。

iMac 突然電源が切れる

2018/02/26 18:55 ShinjiMM への返信

ご家庭の中で、ほとんど使用しないAC電源ソケットからのテストはどうでしょう?

全然話が違いますが、2台の掃除機が同時不能となりました。よく調べると掃除機が原因でなく壁側に埋め込まれているAC電源ソケットのメス側が、ズバズバになった為でした。

新築の家でも2、30年経てば思わぬ経年劣化が多々ある物です。

2018/02/26 20:29 はに への返信

確かにUPSは使っていません。UPS自体知らなかったので検索して調べてみましたが、相当高価なものみたいなので導入は難しいと思います。それでも、普段からWindowマシンや旧型のiMacなどを同時に使っていても、不具合が発生するのは、27インチのiMacだけです。また、電源ソケットも何ヶ所か変えて試してみましたが、結果は同じでした。

2018/02/26 20:34 ホワイト タイガー への返信

確かに同じコンセントに3年近く繋いでおくと埃などが溜まって、不具合が生じると思ったので、エアースプレで埃を払ってコードを刺し直してみましたが、同じでした。もちろん、他のソケットでも試しましたが、結果は同じです。

iMac作業中突然電源が落ちる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。