しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac 突然電源が切れる

iMac(27インチ、LATE2013)OSは10.12(シエラ)使用しています。

去年の(2016年)夏から使用中いきなり電源が落ち、それ以降使用中に突如電源が落ちるようになりました。

落ちた後はコンセントを抜いて、15〜20秒以上放置してからコンセント差し込み電源を入れると再びつきます。

いわゆる放電処理ってやつですね。落ちた後はコンセントを抜いた後、電源ボタンを押しても絶対につきません。

そんな調子で最初はそこまで頻度はなかったのもも、日に日にひどくなっていきました。

自分なりに調べていくと電源ユニットの故障かな?とも思いました。

1週間ほどコンセントを外しっぱなしにして帰ってきてからiMacをつけたらしばらく2週間程度?は落ちる事なく使用できていました。

どうやらコンセントを長く抜いていればなかなか落ちにくい様子。それでもここ数ヶ月はさらにひどくなっていき、アップルのセンターに修理を依頼するも、負荷を掛けても症状がなかなか現れず修理せずに帰ってきました。(長くコンセントを抜いていると症状がなかなか出ない事も事前もいいました。)

こういう方他にいらっしゃいましたか?

一応、アップルさんからは新しい電源コンセントを頂きました。

iMac (27-inch, Late 2013), iOS 10.2.1

投稿日 2017/02/14 13:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/05/30 14:47

粕谷さん、アドバイスありがとうございました。

言葉使いに気をつけます。

しかし、20年くらいのマックファンですが、今回ほど困ったことはありません。

電源回りということの問題ということですが、この2年半は何の問題もなく、今の環境下でさくさくと動いていました。

ところが、今年の4月下旬から、突然落ちだしたのです。あまり規則性はありません。

ハードチェックしても問題なし。

サポートに電話したところ、いろいろ試されているのでハードの修理となりますということで出しました。

帰ってきても同じ事象が起きます。

サポートのアドバイスで、ディスクの消去を行い、クリーンインストールを行い、自分のデータやアプリは何も入れずに、アップルIDにもサインインせずに、サファリでブラウジングしているだけで突然落ちます。

皆さんが書かれているように、コンセントからプラグを抜いて時間がたてばまた起動します。

しかし、また突然落ちます。何かのアクションをすると落ちるようです。周辺機器はすべて外していても落ちます。

コンセントはたこ足ではありません。あちこちのコンセントでも試しましたが同じです。

サポートからは、データキャプチャーでデータを収集して技術者で検討しますというお返事でかれこれ2週間になりますが、解決策の提示がありません。

一方で、同じ事象がおきてないか?自分でネット検索しましたところ、ありました。

その方のブログでは、2016年秋から2017年2月頃までこの問題と格闘された経緯が報告されています。

3回のハードの修理でも解決せず、東京電力や電気屋さんに依頼されて、自宅の電気の状態をかなり徹底的に調査されましたが、結局問題はなかったとのことです。

結局、そのiMacは手放されて友人に譲られ、ご自分は新しくiMacを買われたそうです。

新しいマックはさくさく動いているようですが、譲られたiMacは友人の家でも同様な現象(突然落ちる)が起きていて、なんとかだましだまし使っているという報告でした。

この方のブログを読んだものですから、ちょっと絶望的になりつつあります。

とにかく、今はサポートのお返事を待つことにします。

返信: 91
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/05/30 14:47 粕谷 明 への返信

粕谷さん、アドバイスありがとうございました。

言葉使いに気をつけます。

しかし、20年くらいのマックファンですが、今回ほど困ったことはありません。

電源回りということの問題ということですが、この2年半は何の問題もなく、今の環境下でさくさくと動いていました。

ところが、今年の4月下旬から、突然落ちだしたのです。あまり規則性はありません。

ハードチェックしても問題なし。

サポートに電話したところ、いろいろ試されているのでハードの修理となりますということで出しました。

帰ってきても同じ事象が起きます。

サポートのアドバイスで、ディスクの消去を行い、クリーンインストールを行い、自分のデータやアプリは何も入れずに、アップルIDにもサインインせずに、サファリでブラウジングしているだけで突然落ちます。

皆さんが書かれているように、コンセントからプラグを抜いて時間がたてばまた起動します。

しかし、また突然落ちます。何かのアクションをすると落ちるようです。周辺機器はすべて外していても落ちます。

コンセントはたこ足ではありません。あちこちのコンセントでも試しましたが同じです。

サポートからは、データキャプチャーでデータを収集して技術者で検討しますというお返事でかれこれ2週間になりますが、解決策の提示がありません。

一方で、同じ事象がおきてないか?自分でネット検索しましたところ、ありました。

その方のブログでは、2016年秋から2017年2月頃までこの問題と格闘された経緯が報告されています。

3回のハードの修理でも解決せず、東京電力や電気屋さんに依頼されて、自宅の電気の状態をかなり徹底的に調査されましたが、結局問題はなかったとのことです。

結局、そのiMacは手放されて友人に譲られ、ご自分は新しくiMacを買われたそうです。

新しいマックはさくさく動いているようですが、譲られたiMacは友人の家でも同様な現象(突然落ちる)が起きていて、なんとかだましだまし使っているという報告でした。

この方のブログを読んだものですから、ちょっと絶望的になりつつあります。

とにかく、今はサポートのお返事を待つことにします。

2017/12/03 22:47 レオン への返信

ユーザがアップロードしたファイル

この質問の主、MASA.Tです。

修理に出した回数は計7回か8回。

今まで 修理したのはロジックボード交換2回くらい、パワーサプライの交換、ハードディスクの交換をおこなってもらいました。パワーサプライも関しては2回〜4回くらい交換したような気がします。

(あまりにもイライラして修理報告書2枚くらい捨ててしまいました…)

そんなこんなで修理にだしても結局は治らなかったです。

たしか7回目くらい(最後の修理の前の修理)では修理から帰ってきて、すぐ電源を入れて使用すると電源が落ち、今まで放電作業繰り返して電源が入ったのに、とうとう電源すら入らない状況になりました。

そして最後にパワーサプライ・パワーサプライシグナルケーブルの交換で二度と同じ症状がでなくなりました。

ついでにあまりに何度も修理だして直って帰ってこないので、症状が起きる瞬間を動画で撮影して修理になりました。

おさらいとして…

私の場合、写真や動画を開いたりするとすぐに電源が落ちる→放電作業→電源入る…

というのが繰り返しでした。

ひどいと電源を入れたあとの『ジャーン』→切れる など…

電源が落ちる瞬間は様々ですが、だんだんひどくなっていったりしました。(もはや運でした。)

久しぶりにこのアカウントをみたら、結構同じ症状で苦しんでいる人もいたので良かったら参考にしてください。

正直、アップルの対応・検証に不信感を抱きました。

3、4回目の修理の際、エンジニア?の人と電話をしたのですが、『これ以上負荷をかけて検証しているが、入っているデータが悪影響を及ぼしている可能性が高い』的な事言われたのを覚えています。

ちょともう5ヶ月以上も前だったのでうろ覚えですがいわゆる『私たちはあらゆる手を尽くしたのでお手上げです』みたいな風でした。

おそらくアップルの修理センターの人は『ある程度決まった検証』しかしていな気がしてなりませんでした。

良かったら参考にしてみてください。

2017/05/30 08:38 レオン への返信

この問題のある現象は、質問者の数からして頻発しているのではないでしょうか?

サポートに聞くとそんなことはないと言われるのですが・・・・

そんなに類似事例の書き込みは頻発しているようには見えませんけれど?

そんなに頻発している問題なら、訴訟が大好きな米国で、とっくに提訴されていると思いますよ。

車で言えば、リコールものではないでしょうか?

消費生活用製品安全法に基づくリコールの対象ではないでしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/リコール_(一般製品)

製造販売者の自主的なリコール云々については、Appleの判断ですから、ユーザーが決める事ではありませんし、「Appleのポリシーや手順に関する議論」とみなされ、この掲示板の利用規約に抵触する可能性があります。

Apple サポートコミュニティ利用規約

で、問題のiMacの話ですが、下記にも書いていますけれど、周辺機器やコンセント周りについては、確認してみましたか?

Re: iMacの電源が落ち、SMCリセットを実行しないと立ち上がりません。

ご自身の使用環境を疑っても問題が無いのなら、しつこくサポートに修理依頼をして下さい。

私の友人も、iMac 2010で同様の症状が出ていましたが、3回目の修理でロジックボードを交換する事で治りました。

2017/06/06 22:49 レオン への返信

二度のパワーサプライ交換をしたことになり、前回の交換の意味が良くわからない状態のままです。

そんなにデリケートな部品なのでしょうか?

修理に使われるパーツは、新品に交換されるとは限らず、機能上は問題無い事を確認した「再生品」の事もありますから、アタリのパーツに交換されていれば、症状は改善されるのでは?

Apple - Legal - アップル部品 90 日間限定保証

iMac 2012以降は同じ形の電源ユニットを採用しているようですが、ネット上で画像を見比べると、DELTA製とLITE-ON製の電源ユニットがあります。

DELTA製とLITE-ON製で、コンデンサの数が違ったり、電解コンデンサの一部が固体コンデンサになっていたりと、微妙に実装パーツが違うようですよ。

また同じLITE-ON製でも、製造時期によって採用されているコンデンサのメーカーが違ったりしているのが色の違いで判ります。

LITE-ON製の電源ユニットの例

http://www.ebay.com/itm/NEW-POWER-SUPPLY-300W-Apple-iMac-27-A1419-2012-2013-Retina-5K-2014-2015-/272157925211

http://www.ebay.com/itm/Apple-27-iMac-300W-Power-Supply-Board-A1419-MD095-MD096-661-7170-PA-1311-2A-/222299610379

http://www.ebay.com/itm/Apple-27-iMac-300W-Internal-Power-Supply-MD095-MD096-661-7170-PA-1311-2A-/201941302523

購入2年半は正常に作動していて、突然起きたことも説明がつきにくい気がします。

経年劣化の一言で説明出来てしまうかと…。

http://www.weblio.jp/content/経年劣化

ともかく、交換部品は90日間の保証があるのですから、症状が再発するようなら、何度でも諦めずに、速やかにサポートに連絡を!!

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2017/02/14 14:04 MASA.T への返信

iMac(27インチ、LATE2013)

電源がへたってきている可能性はありますね…。

で、

…コンセントを抜いて、15〜20秒以上放置してからコンセント差し込み……1週間ほどコンセントを外しっぱなしにして……電源コンセントを頂きました。…

「電源コンセントを頂きました」って、どうやって…。

プラグですよね(もらったのは電源コード?プラグだけもらっても仕方ないし)…。コンセントはお家の壁に付いている、電源プラグを差し込まれる方…。(電源ケーブル等に付いているのがプラグで、壁等に付いていてプラグを差される方がコンセント…。)

2017/05/29 21:16 MASA.T への返信

全く同様です。この2ヶ月ほど続いています。

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014)、Sierra10.12.5です。

新しい電源コンセントというのは?コードですか?

修理には、本体だけ送るように言われたので電源コードは送っていません。したがってチェックもされていません。

電源コードの交換だけで直るのでしょうか?

それで、直りましたか?

当方も、修理に出しましたが、パワーサプライの交換とfusion driveの再構築だけされて、問題なしということで帰ってきました。

しかし、現象は同じです。

クリーンインストールしても同じです。

この問題のある現象は、質問者の数からして頻発しているのではないでしょうか?

サポートに聞くとそんなことはないと言われるのですが・・・・

深刻な問題のように思います。

ぜひ、解決方法を教えていただきたいと思います。

ハードの問題なのか?OSの問題なのか?

とにかく、未解決な深刻な問題と感じています。

車で言えば、リコールものではないでしょうか?

2017/05/30 09:08 レオン への返信

ACラインに問題がある可能性は?

瞬断(1秒以下の短時間、電圧が10V以上低下する現象)が起こるとパソコンは瞬時に落ちます。こんなことが結構な頻度で起こると、HDDなど、あちこちに悪影響が出ます。瞬断では通常の家庭電化製品は影響受けませんが、パソコンは弱いです。電源事情は安定してるように見えても、場所や環境によっては瞬断は結構頻繁に起こります。

一番良い対策は無停電装置(UPS)を入れてやることです。勝手に再起動したり不安定だったパソコンがACラインにUPSを入れてやると非常に安定になることがよくあります。

2017/05/30 15:36 レオン への返信

ちょっと絶望的になりつつあります。

絶望を希望に変える為に、友人のiMac Mid2010の故障の類似事例について、やり取りしたメールが全て残っていましたので、参考までに概要を書いておきます。

なお、相談があったのは、2010年12月〜翌年の1月にかけての時期で、問題のiMacの購入日は2010年9月初旬です。

■故障症状■■

・電源ボタンを押しても起動しない。

・家の中のコンセントを挿す場所を変えてもダメ。

・でも、コンセントを挿し直してから、10分位、放置してからだと起動出来る事がある。

この状態で、周辺機器を外し、SMCリセットやNVRAMリセット等を試してもらいましたが、全く改善せず、修理に出すようにアドバイス。

■1回目の修理後■■

2日後に修理から帰って来た所、修理明細には、

「パワーサプライの故障により、電源が入らない症状を確認しましたので、パワーサプライを交換しました」「パワーサプライ交換後、起動テストを20回して動作を確認しました」

との事。

でも、友人の家で電源を入れようとしても、反応せず。

サポートに連絡してSMCリセットを指示されて行なった所、一応は起動したが、しかし、一晩おいて翌日になると起動しない。

まぐれで起動する時も、電源ボタンを押してから1分以上経過してから反応する。

再度サポートに連絡すると、インストールDVDでディスクの修復を指示され、様子を見るように言われたが、翌日になると、また起動しなくなるので、2度目の修理に出した。

■2回目の修理後■■

2度目の修理から帰って来た所、

「液晶パネルの故障により、バックライトが点灯せず、画面が暗い症状を確認しましたので、液晶パネルを交換致しました」

との事。

でも、症状は変わらない。

再度、サポートに連絡すると、またSMCリセット、インストールDVDでのディスクの修復を指示される。

最終的には、「山形県という寒い地域なので、10度以下では正常に起動しない場合がある。」

「今のiMacはアルミ製だから冷え易い」「10度以下だとHDDが正常に動かない」と気温のせいにされる。

ここで、再度、相談を受けたので、

液晶パネルは関係ない、電源ユニットを交換したのなら、ロジックボードかビデオカードの問題であって、気温は関係ない。

雪国の家は断熱がしっかりしていて暖房設備も充実しているので、室温がそんなに下がる訳が無い。

そもそも、山形で起動しないのなら、北海道やアラスカでは絶対に動かない。

HDDの各メーカーの動作保証温度は0度〜60度。

という事を説明して、私からのメールを添付した上で、再々修理に出してもらいました。

■3回目の修理後■■

3度目の修理から帰って来ると、

「症状は再現しませんでした」「3日間にわたり朝一番で15度の状態で起動テストを行ないました」

と書いてあるのに、

「今回はロジックボードを交換させて頂きました」

との事。

で、ロジックボードを交換されたiMacは、全く問題無く、正常に起動するようになりました。

こういう事例もありますので、御自宅の電源環境、周辺機器等がおかしくないのであれば、諦めずに、何度でも、正常に動くようになるまで、粘って下さい。

2017/05/30 15:48 粕谷 明 への返信

粕谷さん、大変ありがとうございます。

希望が持ててきました。とても参考になりました。

希望を捨てずに粘り強く丁寧にサポートの方とやりとりしてみます。

また、報告書させていただきます。

ここに投稿して良かったと思います。

重ねて御礼申し上げます。

レオンより

2017/05/30 15:36、粕谷 明 <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

Apple サポートコミュニティ

粕谷 明 さんが iMac コミュニティに投稿されました。

ちょっと絶望的になりつつあります。

絶望を希望に変える為に、友人のiMac Mid2010の故障の類似事例について、やり取りしたメールが全て残っていましたので、参考までに概要を書いておきます。

なお、相談があったのは、2010年12月〜翌年の1月にかけての時期で、問題のiMacの購入日は2010年9月初旬です。

■故障症状■■

・電源ボタンを押しても起動しない。

・家の中のコンセントを挿す場所を変えてもダメ。

・でも、コンセントを挿し直してから、10分位、放置してからだと起動出来る事がある。

この状態で、周辺機器を外し、SMCリセットやNVRAMリセット等を試してもらいましたが、全く改善せず、修理に出すようにアドバイス。

■1回目の修理後■■

2日後に修理から帰って来た所、修理明細には、

「パワーサプライの故障により、電源が入らない症状を確認しましたので、パワーサプライを交換しました」「パワーサプライ交換後、起動テストを20回して動作を確認しました」

との事。

でも、友人の家で電源を入れようとしても、反応せず。

サポートに連絡してSMCリセットを指示されて行なった所、一応は起動したが、しかし、一晩おいて翌日になると起動しない。

まぐれで起動する時も、電源ボタンを押してから1分以上経過してから反応する。

再度サポートに連絡すると、インストールDVDでディスクの修復を指示され、様子を見るように言われたが、翌日になると、また起動しなくなるので、2度目の修理に出した。

■2回目の修理後■■

2度目の修理から帰って来た所、

「液晶パネルの故障により、バックライトが点灯せず、画面が暗い症状を確認しましたので、液晶パネルを交換致しました」

との事。

でも、症状は変わらない。

再度、サポートに連絡すると、またSMCリセット、インストールDVDでのディスクの修復を指示される。

最終的には、「山形県という寒い地域なので、10度以下では正常に起動しない場合がある。」

「今のiMacはアルミ製だから冷え易い」「10度以下だとHDDが正常に動かない」と気温のせいにされる。

ここで、再度、相談を受けたので、

液晶パネルは関係ない、電源ユニットを交換したのなら、ロジックボードかビデオカードの問題であって、気温は関係ない。

雪国の家は断熱がしっかりしていて暖房設備も充実しているので、室温がそんなに下がる訳が無い。

そもそも、山形で起動しないのなら、北海道やアラスカでは絶対に動かない。

HDDの各メーカーの動作保証温度は0度〜60度。

という事を説明して、私からのメールを添付した上で、再々修理に出してもらいました。

■3回目の修理後■■

3度目の修理から帰って来ると、

「症状は再現しませんでした」「3日間にわたり朝一番で15度の状態で起動テストを行ないました」

と書いてあるのに、

「今回はロジックボードを交換させて頂きました」

との事。

で、ロジックボードを交換されたiMacは、全く問題無く、正常に起動するようになりました。

こういう事例もありますので、御自宅の電源環境、周辺機器等がおかしくないのであれば、諦めずに、何度でも、正常に動くようになるまで、粘って下さい。

このメールに返信して 粕谷 明 さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2017 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2017/05/31 11:28 レオン への返信

レオンさん

私もiMac(Retina 5K)の電源落ちで修理依頼をしました。

症状は”突如電源落ち、再起動ボタンに反応なし。コンセントをしばらく外すと再起動する。

しかし、放置時間が短いとすぐに落ちる” です。おそらく同じ症状と思います。

簡単に今までの経過をお知らせ致します。

ネットで色々調べ、一応自分で出来る事をチェックしましたが、改善無し。

近くのカメラのキタムラでチェックを受けるも電源落ち確認出来ず。

落ちた状態で購入先にのプロショップでチェックを受けた時にも電源落ちを確認。

ショップからAppleに修理提出。検証で異常なしで返却。再度修理依頼し電源ユニット交換となり返却。

返却数日で電源落ち確認。

Appleに連絡しピックアップしてもらう。電源落ちの症状、使用状況を説明。2日程度の使用で再発したことを説明。

異常なし。しかし、製品受け取り日に電源ユニット交換し、同日返却。

Appleに今回の件の修理状況、原因について質問。すると5日間の長期検証を行う事ができるとのこと。

長期検証を依頼。 しかし問題なしで返却。現在経過を見ています。

・複数のスペシャリストに質問した結果、iMacの電源落ちは多くはないものの報告はあるそうです。

原因としてコンセントプラグの変更で良くなったケース、電源ユニットの交換で良くなったケースもあるそうです。その中に昨年頃、検証で問題なしだったが電源ユニット交換をおこなったケースは返却後に電源落ち再発。

異常なしだが、電源ユニットに加えてロジックボード交換したら改善した事例があったそうです。

私もロジックボード交換を依頼したのですが、”最近になってAppleは修理センターの検証で異常がないパーツの交換ができなくなった”と断られました。 うーん、異常なしで電源ユニットは2回も交換しているんですけどね。

Appleの修理センターが全ての不具合を見つけて修理できるとは思っていません。

いわゆる、”はずれ”を引いてしまったと半分あきらめモードです。

電源落ちが再発しなければ良いのですが、不安なのでサブとして1台購入を検討しております。

早くコメントつけたかったのですが、コミュニティに入れない状態が続いておりました。

2017/05/31 11:48 おいちゃん への返信

貴重なご経験の報告をいただき、ありがとうごさいました。

やはり、同じようなことが起きているのですね。

ロジックボードが怪しいかな?と思うのですが、アップルはそう思っていないというか証明が取れていないということなのでしょうね。

小生の担当サポーターがどう采配してくれるか?

また、報告します。

レオン

2017/05/31 11:28、おいちゃん <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

Apple サポートコミュニティ

おいちゃん さんが iMac コミュニティに投稿されました。

レオンさん

私もiMac(Retina 5K)の電源落ちで修理依頼をしました。

症状は”突如電源落ち、再起動ボタンに反応なし。コンセントをしばらく外すと再起動する。

しかし、放置時間が短いとすぐに落ちる” です。おそらく同じ症状と思います。

簡単に今までの経過をお知らせ致します。

ネットで色々調べ、一応自分で出来る事をチェックしましたが、改善無し。

近くのカメラのキタムラでチェックを受けるも電源落ち確認出来ず。

落ちた状態で購入先にのプロショップでチェックを受けた時にも電源落ちを確認。

ショップからAppleに修理提出。検証で異常なしで返却。再度修理依頼し電源ユニット交換となり返却。

返却数日で電源落ち確認。

Appleに連絡しピックアップしてもらう。電源落ちの症状、使用状況を説明。2日程度の使用で再発したことを説明。

異常なし。しかし、製品受け取り日に電源ユニット交換し、同日返却。

Appleに今回の件の修理状況、原因について質問。すると5日間の長期検証を行う事ができるとのこと。

長期検証を依頼。 しかし問題なしで返却。現在経過を見ています。

・複数のスペシャリストに質問した結果、iMacの電源落ちは多くはないものの報告はあるそうです。

原因としてコンセントプラグの変更で良くなったケース、電源ユニットの交換で良くなったケースもあるそうです。その中に昨年頃、検証で問題なしだったが電源ユニット交換をおこなったケースは返却後に電源落ち再発。

異常なしだが、電源ユニットに加えてロジックボード交換したら改善した事例があったそうです。

私もロジックボード交換を依頼したのですが、”最近になってAppleは修理センターの検証で異常がないパーツの交換ができなくなった”と断られました。 うーん、異常なしで電源ユニットは2回も交換しているんですけどね。

Appleの修理センターが全ての不具合を見つけて修理できるとは思っていません。

いわゆる、”はずれ”を引いてしまったと半分あきらめモードです。

電源落ちが再発しなければ良いのですが、不安なのでサブとして1台購入を検討しております。

早くコメントつけたかったのですが、コミュニティに入れない状態が続いておりました。

このメールに返信して おいちゃん さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2017 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2017/05/31 12:06 レオン への返信

レオンさん

素人考えなのですが、電源ユニットに不備がなくて電源落ちするケースでは、

いろんなパーツのついているロジックボードを交換すれば結果的に良くなるだけと思っています。

で、ロジックボード内の何が悪かったかをAppleがきちんと検証しているかどうかが問題でしょうね。

もしも詳細な検証でパーツの不具合をみつけても、件数が少ないですから異常なしのままなのでしょう。

問題が早く解決すると良いですね。お互い頑張りましょう!

2017/05/31 16:45 おいちゃん への返信

以下は、同様の故障状態のDELLやSONY、HP、NEC等のWindowsPCのマザーボードの修理を何回かした経験から考えた、私の仮説ですが…。

ロジックボード上には、複数の「電源フェーズ回路」という物があります。

これは、複数の電源回路を並列に動作させ,その出力位相をずらし,加算してから電力を供給する方法で、ハイパフォーマンスはもちろん、電力の無駄を省くことで発熱を抑制し、冷却に要するファンのノイズも低減することが出来る仕組みです。

最近のPCには積極的に用いられています。

通常は、この電源フェーズ回路のおかげで、多少、電力供給に問題があっても、安定して電源を維持出来ます。

しかし、複数の電源フェーズの内、1つでも定格を下回るような電解コンデンサが混入していたりすると、その回路が全体の足を引っ張る事になって、かえって電力供給が安定しなくなります。

それでも、ある程度、電力負荷をかけた状態で、問題のある電解コンデンサに荷電された状態が続くと、動作が安定して来るので、時間はかかるものの起動出来たりします。

逆に、問題の回路に急激な変化を伴う負荷が連続してかかる状態になっていると、問題の回路やパーツが負荷に耐えきれずに安全回路が動作して電源が落ちるという事もあり得ると思います。

Appleの修理センターのようにACコンセント電源の安定した環境なら顕在化しない状態でも、一般家庭のノイズが混入したり電圧が変化する電源環境だと故障症状が出る場合があるのではないでしょうか…?

電源フェーズ回路等についての参考情報

http://www.dosv.jp/feature/0803/19.htm

http://www.dosv.jp/feature/0803/20.htm

http://www.octech.jp/review/x99_vrm/

2017/05/31 17:37 おいちゃん への返信

同様な症状のWindowsPCは修理した事がありますが、iMacは自分で修理した事が無いので、あくまでも仮説なんですけれどね。

それでも宜しければ…。

1 一旦落ちるようになれば、周辺機器なしの状態でも落ちが続くのはなぜでしょうか。

電解コンデンサが経年劣化して、電気を溜めておく機能が落ちてしまうと、急激な電圧変化に耐えられなくなってしまうのでは?

最近のパソコンは省エネ設計になっている為に、ダイナミックに電力負荷が変わる回路もありますから。

http://amp8.com/etc/amp-inho/c-test.htm

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2036319.html

2 ロジックボード交換すれば改善するケースがあるのは使用部品の違いでしょうか。

製造時期、製造ロットによって採用されている部品が違う事もありますし、一般工業製品として出荷時は製品としての仕様を満たしていても、多少は使用パーツに品質のバラツキがあるのは、やむを得ません。

高級オーディオ機器や計測機器、あるいは過酷な環境で長期稼働させなければならない人工衛星とかなら、選別品のパーツを使えるのでしょうけれど…。

3 ご指摘の電圧の負荷について、修理センターで検証できないようなものなのでしょうか。

技術者の手間と時間と費用を考えれば、まず無理でしょう。

ある程度、まとまった数の不良が出ているのであれば、詳細な原因の調査が行なわれるのかもしれませんが、メーカーが想定している初期不良や経年劣化の割合の範囲内の事例数なら、そこまで詳細に調査するメーカーはあるでしょうか…?

iMac G5の電解コンデンサの問題や、MacBook ProのGPUの問題のように、メーカーの想定を超える割合の製品の不良が確認された場合には、リコール対象になるのでは?

私も友人知人に頼まれて、それなりの数のWindowsPCを修理しましたが、ウチでは正常に動くように修理しても、里帰りした家で動作させると不具合が出るケースも何件かありました。

大抵は、そのお宅のコンセントや分電盤周りの問題だったりしますが、家庭の電機工事は結構費用がかかるので、そのような不安定な状態でも動くようにする為に、コンデンサの容量を変えたり、高品質な電源ユニットに交換する等の再修理をするハメになります…。

毎日、相当数の修理品と戦っているメーカーの修理担当者に、そこまでの対応を求めたら、多分、皆さん過労死しちゃうでしょう。

AppleやDELL、HPの製品のように、電源ユニットの電力条件が100V以上と規定されている製品よりも、低電圧で動作する電源ユニットを搭載している国内メーカーのPCのほうが、そういうトラブルは少ないように思います。

90v程度でも動作する電源ユニットとか、AC100V ±10%と記載されている国内メーカーPCもありますので、電源環境が不安定な環境で使用する友人には、Macを諦めて、そういう製品を購入する事か、UPSや昇圧トランスを導入する事を、私は勧めています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11776582/

http://jpn.nec.com/products/bizpc/mate/spec/ml-t.html?mode=mvj

2017/05/31 19:04 粕谷 明 への返信

粕谷 明さん 

ご回答ありがとうございました。

機械素人が判断するに、私はやはり”はずれ”をひいた様ですね(^^ゞ

厳密には不安定な電圧環境における電源落ちは故障ではないのかもしれません。

しかし、ロジックボード交換で改善する場合は素人的に故障と判断してしまいます。

Appleの修理センターがどれだけ忙しいかは知りませんが、

詳細な検証をする時間がないのならば、2回目の修理の時に

さっさとロジックボード交換すれば良い と思っています。

3回目の修理にならなければ良いのですが。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。