お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 私も同じ事象が発生しました

昨日バックアップから戻した際に複数の見に覚えの無いAppleIDが表示されパスワード要求されました。サポートにご連絡したところ、原因は不明で現在は正常に利用できているので一旦クローズとなっています。セキュリティ面での不安はぬぐえませんが、本件対応方法に進捗があれば是非教えていただきたいです。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/08 18:26 xy への返信 xy への返信

すみません。過去の以下投稿に返信したつもりで投稿をしてしまいました。

6Sから7に移行するにあたり、ICloudから復元後に、見知らぬAppleIDが複数回表示されパスワード

入力を促されました。何度もキャンセルを押し続け、現時点では利用できています。



iCloudから復元で身に覚えのない赤の他人のApple IDが表示される

主題の通りです。アップルの電話サポート(スペシャリスト)とも話していますが、原因は分かりません。

同じような症状に見舞われている方はいませんでしょうか? サポート担当者曰くほとんど聞いたことがない例だそうです。


具体的に説明します。

iPhone5sからiPhone6sへの乗り換えで、iPhone6sへiCloudから復元をしようとしたときのことでした。当時のiOSは失念してしまいましたが10月10日時点の物でした(おそらく9.0で間違ってないと思います)。


1.まずiPhone6sの電源を入れて言語等の各種設定を進めました。

2.「Appとデータ」のページで「iCloudバックアップから復元」を選択しました。

3.iCloudサインインを求められ、自分のApple IDとパスワードを入力しました。

4.利用規約等をスキップ。

5.「バックアップを選択」の画面が表示されます。

  普段はiCloudバックアップはオフにしてあったので、古いもので6月のバックアップと、当日の朝取った日時のバックアップがあります。

  当日の朝取ったバックアップを選択します。

  (ここまでは異常ありませんでした)


ここからです。


6.「Store(App Store、iTunes Store、およびiBooks Storeなど)での買い物に使用する "〜身に覚えのない他人のメールアドレス@windowslive.com〜" のApple IDパスワードを入力してください」と表示されます。

  パスワード入力欄があり、その下に「パスワードをお忘れですか?」「この手順をスキップ」の項目があります。

  最初気付かずに自分のパスワードを打ち込んでいたのですが通らずによくよく見て気が付きました。

  「この手順をスキップ」を選択すると「本当によろしいですか? このアカウントで購入したコンテンツを復元するには、サインインする必要があります」と表示されましたが「スキップ」を選択。

  「Store〜」同じ文言で自分のメールアドレスApple IDが表示されたのですが、今度はなぜかパスワードが通りません。

  「確認できませんでした  Apple IDまたはパスワードが正しくありません」と表示され「OK」を押さざるをえません。

  打ち間違えかと思い1文字ずつ確実に入力しましたがやはりパスワードが違うと表示されます。仕方なく試しに「パスワードをお忘れですか?」からパスワードの再設定を行いました。ところが再設定したパスワードがまたしても通りません。

  行き詰まってしまい、左上の「戻る」をタップして他人のアカウントのページに戻りました。そしてもう一度「この手順をスキップ」をタップしました。するとなぜか(パスワードの入力もなく)突然「ICloudから復元」のページに変わり復元が始まり、そして完了しました。復元された内容は異常ありませんでした。

  しかしやはり何かおかしいと感じ、このままではiCloudバックアップにバックアップを任せているのも不安だったので、初期化して一から試しましたが、やはり全く同じ現象が再現され、同じ他人のApple IDのパスワードを要求されるので、そこで引き返して幸い乗り換えの日の朝に念のため取ってあったiTunesのバックアップから復元しました。

  ちなみにその後、再設定したApple IDのパスワードは再設定したパスワードのまま問題なく使えています。


すぐにAppleに問い合わせました。状況を詳しく伝え、表示された身に覚えのないメールアドレスも教えて欲しいとのことでしたので報告しました。この時点でのAppleの回答を要約すると、聞いたこともない例だし原因は分からない、とりあえずiOSのアップデートを待って更新されてからもう一度試して欲しい、というものでした。

【2】

iOSの更新でこの異常が直るというのは些か望みが薄いとは思っていましたが、10月の21日にiOSが9.1に更新されたので早速試しました。

ひと通りの手順を進め、バックアップも取り直した最新の日付のiCloudバックアップを選びました。しかし、またしても同じ現象(6.〜)が起こり、しかも今度は前回とは違うメールアドレス〜〜@yahoo.comが表示されパスワードを要求されました。「この手順をスキップ」を選択すると同じ内容の画面でまた違うメールアドレス〜〜@outlook.com、もう一度スキップするとこの現象が起こったときの一番最初のメールアドレス〜〜@windowslive.comが表示されて辟易しました。

もう一度この手順をスキップを選択すると、ようやく自分のメールアドレスが表示されパスワードを要求されましたが例のごとくパスワードが通りません。「戻る」を選択し一旦前のページへ戻って、もう一度「この手順をスキップ」を選択すると、ここまで上記と全く同様のように突然iCloudから復元が始まりまって完了しました。


その後もiCloudバックアップをまっさらにして取り直してもう一度工場出荷時の状態から試してみても現象が再現されます。表示される他人のメールアドレスも同じものです。

また上記の妙な方法で復元を進めていって「アップデートが完了しました  iPhoneは問題なくアップデートされました。あといくつかの手順で終了です!」のページから進んで次にWi-Fiを選択して進むと「iCloudの設定を完了するには"〜私のメアド@"のパスワードを入力してください」と出ますがここでもパスワードが通りません。「確認できませんでした  Apple IDまたはパスワードが正しくありません」の表示です。やむなく「この手順をスキップ」を選択すると「本当によろしいですか? この手順をスキップすると、iCloudの一部のサービスの設定が完了しない可能性があります。」そして「戻る」or「スキップ」でスキップを選択します。すると「iCloud設定をアップロード中」と一瞬出て「ようこそiPhoneへ」で復元完了です。本当に意味が分かりません…。


尚、古いバックアップデータ(今年6月、iPhone5sで取ったバックアップ)を選択すると、それは普通に問題なく私のApple ID(メールアドレス)のサインインページが表示されます(あまりにも古いんで復元に使ったことはないですが)。



さらに別件でAppleサポートのMacのスペシャリストの方とお話ししていた際に、この話をしたところ、過去の私のこのiPhoneでのサポートの記録を読んでくださって、その時にスペシャリストの方が漏らして初めて知ったのですが、何と表示されるメールアドレスの持ち主はAppleユーザーとして実在するということでした。一番最初の人はタイの人であるそうです。

Appleとしては、これは個人情報漏洩に当たるので何としても対応したい、とは言ってくださったものの、原因は究明されず、何か他の報告でわかったことがあれば連絡すると言われて今でもそのままです。

私としては、便利なはずのiCloudバックアップを信用し切れずにいることや、他人の情報が漏れているということは自分の情報が漏れているのではないかという不安で早く解決策を見出して欲しいと思っています。


全く同様でなくとも構いませんので、iCloudバックアップからの復元で何かしら不可解な動作・現象が起こったという方がいましたらお教えください。

また、原因を推察ないし断定、あるいはご存知の方がいましたらご助言ください。

2018/03/08 18:26

返信 参考になった

2018/03/09 00:02 xy への返信 xy への返信

細かくお伝えしますと、私は6Sを利用しており、使わなくなった家族の7を譲り受け、自分の6SのデータをiCloudにアップして、初期化されている家族の7にiCloudからダウンロードしました。そうしたら7に見知らぬApple IDのサインインを促すポップアップが、何件も出てきました。

申し訳ありませんが引き続きご指摘ください。

2018/03/09 00:02

返信 参考になった

2018/03/09 13:20 竜平34 への返信 竜平34 への返信

こちらのスレッドですよね。 その場合、そのスレッドにコメントを投稿した方が、スレ主さんに情報が伝わるので、議論を続けることができると思います。



私はApple ID管理システムに不具合があるのではないかと想像しています。 

2018/03/09 13:20

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 竜平34

質問: 私も同じ事象が発生しました