しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes専用の外付けHDDを買い替え

容量が手狭にになったので、新しく外付けHDDを導入しました。

今後は、そちらですべてのiTunesファイルを管理させたいのですが、やり方がわからず困っています。

再生回数や視聴履歴などを失わずに移行させるにはどうしたらよいか教えて下さい。

行なったこと。

1) 旧HDD(1TB)から新HDD(2TB)に、iTunesフォルダごとコピー

2) iTunesを立ち上げ、環境設定で、"iTunes Musicフォルダ"の場所を、新しいHDDの該当フォルダに変更。

3)次のメッセージが出たので「はい」をクリックし終了。-""iTunes Media"フォルダの整理"に従って、新しい"iTunes Media"フォルダにあるファイルを移動してファイル名を変更しますか? -

4)iTunesをoptionキーを押しながら起動し、iTunesフォルダを指定して下さいというメッセージに従い、指定するがライブラリが見つからないというメッセージが出て実行出来ない。

5)仕方がないので、普通に起動するが、最近追加されたファイルの保存先を調べても、古いHDDのままで変わらず。

新しく追加したファイルの保存先は新しいHDDに保存されるのを確認。

実は以前もHDDの更新を行なったことがありますが、その時もこの状態になり、以後そのまま使い続け、せっかく更新したのに古いHDDを外せない状態になっています。

そのためMacには外付けが、旧HDD500GB、旧1TB、新2TBがつながった状態になっています。

どうすれば古いHDDを処分して1つの外付けHDDのみでiTunesファイルを管理できるでしょうか?

Mac mini, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2018/03/30 09:09

返信
返信: 6

2018/03/30 10:08 Pajerow への返信

4)をおこなってライブラリが見つからないと出ていたのは、単にiTunesフォルダ内のiTunes Musicフォルダを指定していたためでした。その上の階層のiTunesフォルダを指定すれば、無事起動できたのですが、出てきたライブラリは3年前の旧500GB当時の最新のライブラリになっていました。

どうやら現在のライブラリファイルは旧500GBが持っていて、コンテンツは旧1TBが抱えているようです。

iTunesフォルダ内の、iTunes LibraryやiTunes Library Extra.itdbなどのファイルを新2TBにコピーすることで解決できるのでしょうか?

iTunes専用の外付けHDDを買い替え

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。