Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes 12.7.4で同期が止まる

iTunes12.7.4へアップデートしましたが、写真同期の途中で止まってしまいます。

iPhone8, iPadで試しましたが症状は同じです。

Windows 10で使用しています。

投稿日 2018/04/01 23:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/04 09:28

4/2の朝にサポートに電話相談。アドバイスとして、

・iTunes及びiPhoneの再起動

・同期時に写真のチェックを外し空同期した後、写真のチェックを入れて再同期

と言われました。

で、4/2夜に実行するも、

・空同期中にエラーメッセージが出て同期終了

・この時点で写真の中のマイアルバムのフォルダーが全消失(但し写真自体は残っている)

・再同期するも『写真の同期中』で止まったまま、終了せず

→強制終了

4/3の朝にサポートに電話し、上記を伝えるとスペシャリストにバトンタッチ

スペシャリストからのアドバイスとして、

・ライトニングケーブルを別のモノにする

・PC側のUSBポートを変えてみる

でした。

4/3の夜に実行するも症状変わらず。。。。。。

今に至ります。

返信: 48
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/04/04 09:28 kamita への返信

・同期時に写真のチェックを外し空同期した後、写真のチェックを入れて再同期

と言われました。

・この時点で写真の中のマイアルバムのフォルダーが全消失(但し写真自体は残っている)

→強制終了

4/3の朝にサポートに電話し、上記を伝えるとスペシャリストにバトンタッチ

でした。

今に至ります。

2018/04/26 21:55 kamita への返信

appleのエンジニアに聞いて様々対応してもダメでiTunes12.7.4のバグが原因と判明。

しかしながらappleも原因特定は出来ず放置状態。

そこで「企業環境で iTunes を使って App を配布する」でiTunes12.6.4.3にダウングレード。

①iTunesアンインストール手順に従いアンインストール。(手順が大事)

②iTunes12.6.4.3をインストール。

③何も入っていないiTunes12.6.4.3なのでiPhoneXのミュージックが全部消滅。(PCにデータは在る)

④それでも写真は同期出来ず。

⑤予備機のiPhoneSEのミュジックデータをcopytransを使ってiTunes12.6.4.3に転送。

⑥その後再度iPhoneXを同期させるとミュージック・写真とも無事に同期完了。

※iTunes12.6.4.3は更新情報が表示されないので、まともなiTunes新バージョンが出たら手動更新が必要。

まったくアップルのヤラカシには怒り心頭に発する思いです。

以下に関連サイトを記します。

Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする - Apple サポート

企業環境で iTunes を使って App を配布する - Apple サポート

③copytrans

* 一部リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2018/05/09 20:50 kamita への返信

当方も同様の問題に悩まされてきましたが、以下の手順を踏むことにより解決しました。参考になれば幸いです。

環境
PC: Surface Pro 4 (i7-6650U, RAM16GB, Windows 10)
iOSデバイス: iPhone X (256GB, iOS 11.3.1)
iTunes: Version 12.7.4.80

1. 「概要」タブのオプション内にある「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックを外す。
  2. 「写真」タブの「写真を同期」のチェックボックスを解除し、同期する。写真はすべて削除される。
  3. iOSデバイスの電源を切る。
  4. 写真の同期元に指定したフォルダの中にある「iPod Photo Cache」内の「Photo Database」を削除する。
  5. iOSデバイスを起動し、ロックを解除する。
  6. PCに接続する。
  7. 「写真」タブの「写真を同期」のチェックボックスをチェックし、同期対象を「選択したフォルダ―」にする。
  8. フォルダを一つ選択する。
  9. 右下の「同期」ボタンを押し、同期を開始する。
  10. 同期が終了したらまた一つ選択するフォルダを増やし同期する。

なお、この方法では同期されている画像が増えれば増えるほど、同期する枚数に関係なく時間がかかることが分かっています。当方の環境では2000枚前後同期が完了したあたりから非常に長い時間がかかるようになりました。もしかしたらうまいこと複数のフォルダを選択するとまだマシな時間で同期できるかもしれません。まだまだこの方法には改良できる点があると思いますので、実際に試された方のレビューお待ちしております。

挙動を見る限り明らかにiTunesの不具合なので、Appleさんには迅速な対応をお願いしたいですね。

2018/04/08 20:02 fei への返信

2018.04.08

iPhone7plus

ios

iTunes

共に最新バージョン

写真の読み込み中から動かない

アップルに問い合わせても皆様と同様の回答

→インストールし直し

ケーブル抜き差し

などなど

結局解決せず

PCやiPhone端末のせいにされた

環境として

PCはwindows10

ケーブル純正新しいもの

写真の配置をピクチャからカメラロールに移し替えチャレンジ

18,000枚ほどのデータを難なく同期完了

読み込み出来ない原因はアップル

システム側にあるのでは?

2018/04/08 21:28 kamita への返信

皆さん、いろいろと回答ありがとうございます。

私の方でもいろいろと試し以下ワークアラウンドを発見しました。

<ワークアラウンド>

ウィルスバスターを停止する。

<結果>

時間は多少掛かりますが、最後まで同期が完了することが、iPhone, iPad Proとも確認できました。

<経緯>

WindowsのリソースモニターでiTuneの動作を確認したら、写真同期中にウィルスバスターのプロセスが

異常にPicutureフォルダのファイルをすべてなめるようにアクセスする動作を行うことが確認できました。

そのためひょっとしてウィルスバスターを停止したらiTunesの同期が正常になるのではないかと思い

停止したらiTunesの同期が完了しました。

もしかするとウィルスバスター単体、もしくはウィルスバスターとiTunes12.7.4の組み合わせに

原因があるかもしれません。

2018/04/09 17:52 kamita への返信

iTunesを12.7.4にバージョンアップ(2018年4月7日)後、iPhone8との写真の同期ができなくなる(ステップ4から先に進まなくなる)。結局、二日間に渡ってAppleのエンジニアと解決について話し合った結果、iTunes12.7.4のバグが原因らしく、解決まで時間がかかるとの事です。解決法としては、同社エンジニアも事態を把握しているので、問題点を改善された次回バージョンアップまで待つ(いつになるか不明)か、同社としては推奨はできないがi Tunesのダウングレード(以前のバージョンにもどす)しかないようです。

2018/04/10 10:07 minorr32minorr32 への返信

と言われました。

→強制終了

でした。

今に至ります。

以下、追加情報です(4/10AM)

再度、写真のチェックを外して再同期

→エラーメッセージ出て異常終了

→そのまま再同期

→正常終了。残っていた写真はすべて消えた。

(但し、その際にitunesに追加していた音楽、動画は問題なくiphoneに追加された)

もう一度写真のチェックを入れて再同期

→写真の読み込み中、表記のまま動かず(最大12時間)

→強制終了

ネット上の情報でセキュリティソフトとの競合の問題とも書かれていたので、

セキュリティソフト(アバスト)を一時的に止めて確認するも、

状況は同じで同期終了せず。

4/10AM、Appleから入電。

・同様の問題が多く報告されている

・iTunes12.7.4の問題と認識している

・次のアップデートに対応盛り込むべく努力中

・次のアップデートの予定は現時点で未定

・ダウングレードは推奨できない

・アドバイザのリモート確認を行いたい→土曜日の午後に予約

(ということはそれ以前にアップデータされる望みは薄い)

とのことでした。。。。

2018/04/16 09:49 kamita への返信

4/14にサポートからの電話でリモートアクセスして調査すると言われていましたが、会話している中で、同期の前に音楽とビデオのチェックも外してから同期して見てほしいと言われ、写真だけでも嫌なのにこれ以上データ消失が怖かったので拒否しました。結局、この日も何も解決せず。

ところが、4/15(昨日)、特に何も変更修正していないにもかかわらず、写真のチェックを入れて同期したところ、全ての写真が戻り、正常終了しました。理由は不明。

【iTunes】

・再インストール等はしていない

・12.7.4のままで、アップデートもなし

・一昨日からの変更点は写真にチェックを入れただけ

【iPhoneX】

・再インストール等はしていない

・11.3のままで、アップデートもなし

・一昨日からの変更点は一度リセット(電源オフ)したのみ

2018/04/20 04:58 kamita への返信

私も同様です。 環境はiPhone7,Windows 10

iTunes12.7.4.76→iTunes12.7.4.80へアップデートしても同様に解決せず、写真同期の途中で止まってしまいます。

もともと同期が遅くイライラしていたんですが、堪忍袋が…

iPhone, iPad家族5台持ってます。とりあえず1台はAndroidへ鞍替えしようかと考えます。

(この不具合の関係か判断が微妙なところありますが、iTunes同期に絡んで写真が消えてが日付通りならばなくなった後と、同期外して写真消して、現状にいたりました。あと、iPhone内で勝手に写真更新日付が変わるのもきになってましたし。同期も容量多いと10分以上はかかるし、今時あほらしくなっていましたので、堪忍袋が…)

2018/04/20 16:15 kamita への返信

こんにちは、はじめまして。

投稿からだいぶん日にちが経ってますがその後解決はされましたか?

当方も突然写真の同期が出来なくなって困っております。

12.7.4ituneのアンインストール、インストールを何度もやっていますが変わりません。

唯一、大元の写真ファイルに作られるiPOD Photo Cacheとやらを一旦削除してから

同期させるともちろんituneの写真フォルダ選択のチェックは全て消えますが再度

チェックを入れると最初の1回だけ同期はされます。

続けて別の写真を選択し同期させてもipod 「写真アルバムから写真を読み込み中」

が永遠と続き同期が終了しません。

しかし最初の1回もあまり写真が多すぎると写真の読み込みまで行き無事終了したかと

思いきや肝心の写真が同期されていない始末。

必要な写真だけ最小限同期させなんとかしのいでいますが早く何とかして欲しいものです。

ホントにituneのバグなのでしょうか、Appleは対策をしているのでしょうか、とても不安です。

2018/04/26 18:32 kamita への返信

私も同様に、バックアップができなくなりました。

そもそも、少し前から自動バックアップ時に、写真を同期する段階で

同期がどれだけ経っても全く終わらず、途方に暮れてましたが、

iPhone Mediaの中にある「iPod Photo Cache」を丸ごと一旦削除すれば

再び同期の際に写真も読み込むようになったので、ひとまずは良かったのですが、

最新アップデートでiTunesを12.7.4にし、さらにiPhoneもiOS11.3.1にしたら、

見事にバグって、写真の同期どころか、バックアップすら出来なくなりました。

正直、ここ最近のiPhoneはヒドいです。何かあるとすぐに不具合出まくり。

こんなんじゃ、安物の中華スマホに人気を奪われるのも無理は無いです。

2018/04/26 22:55 kamita への返信

私も今月に入ってからiPhoneをPC(Windows7)と同期させると、写真同期の途中で停止してしまう(※1)現象が続いておりましたが、本日解決しましたのでご報告させていただきます。

iTunesを終了させ(※2)、同期させたい写真フォルダの"iPod Photo Cache"フォルダを削除し、再度同期させてください。この時、私の環境では、一度目の同期では写真が取り込まれず、再度"iPod Photo Cache"フォルダを削除して同期させたところ、正常に同期完了しました。

※1:"5/6 ○○から写真を読み込み中"というメッセージが表示されたまま何時間も同期が終わらない現象

※2:同期中にiTunesを終了させてもプロセスが残り続けるので、iTunesが起動しなければ、タスクマネージャからiTunesプロセスを終了させるか、もしくはPCごと再起動してください。

解決の一助になれば幸いです。

尚、本件、あまりGoogle検索にHITしませんが、割と有名なiTunes12.7の不具合のようです。Apple社による早期解決を期待します。

2018/04/27 00:40 ROYPARA への返信

私も、一度はそれで解決しましたが、本日、iTunesを最新アップデートしたところ、

キャッシュは全て削除したにも関わらず、結局5/6の段階で停止し続ける様になりました。

こうなると、もはや何をやってもバックアップは作れません。近年稀に見る最悪なバグです。

オマケに、iPhoneを同期させていたら、iTunesのライブラリがごっそり無くなっていました。

これも一連のバグだと思われます。幸いにしてiTunesのライブラリデータファイルがログとして

残されていたので、何とかなりましたが・・・一度消えたライブラリをiPhoneへ転送しようにも、

上記のように同期自体が出来ない状態となると・・・お手上げです。

ネットで検索しても、以前のバージョンについてしか述べられてないので、しばらくどうすることも出来ません。

2018/04/28 10:03 fei への返信

私は下記の方法で同期をすることが出来ました。

まずはiTunesの写真の同期のチェックを外して同期する。次にPC内の同期させたい写真フォルダ内にある「iPod Photo Cache」を削除します。その後iTunesの同期したい写真にチェックを入れて同期します。

これで同期できますが、フォルダによっては写真の並びがバラバラになってしまいます。

(iPod Photo Cacheは同期させると毎回フォルダ内に必ず出来ます。)

完全ではありませんがiTunesのバージョンアップまでの応急処置です。

2018/04/28 10:16 kamita への返信

私は下記の方法で同期をすることが出来ました。

まずはiTunesの写真の同期のチェックを外して同期する。次にPC内の同期させたい写真フォルダ内にある「iPod Photo Cache」を削除します。その後iTunesの同期したい写真にチェックを入れて同期します。

これで同期できますが、フォルダによっては写真の並びがバラバラになってしまいます。

(iPod Photo Cacheは同期させると毎回フォルダ内に必ず出来ます。)

完全ではありませんがiTunesのバージョンアップまでの応急処置です。

iTunes 12.7.4で同期が止まる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。