しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

管理者アカウントの復旧

MacOS High Sierraで管理者アカウントが消えてしまいました。

シングルユーザーモードをやろうとしても元々持っているアカウントにサインインした後に始まるので、新しいアカウントを作れません。

どうすれば管理者アカウントが作れますか?

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/05/03 00:47

返信
返信: 15

2018/05/03 10:18 koshiro275 への返信

自分のアカウントにログインするとコマンドラインが出てくるのですが、


ターミナルを立ち上げなくても(ログインしただけで)コマンドラインになっているのですか?


「自分のアカウントにログイン」だったらログインしていきなり「コマンドラインが出てくる」事なんてありませんが…。品川地蔵さんがお書きの事(「FileVaultをオンにしていて、最初のパスワード入力をログインと勘違いしているのかな?」)ではないんですか?


そこでコマンドを入力してもなにも変化がありません


どういったコマンドをどう打って、で、どういったメッセージが帰ってきているのですか?

新規トピックを追加する前に


単に書き込み可でマウントしていなかっただけだったりして…。

Re: 管理者を間違えて削除

2018/05/03 10:56 koshiro275 への返信

そして自分のアカウントにサインインするとなぜかコマンドラインが出てきて、


ですからぁ〜…、何度も書いてますが、それは品川地蔵さんがお書きの事(「FileVaultをオンにしていて、最初のパスワード入力をログインと勘違いしているのかな?」)ではないんですか?


mount-uw/

rm/var/db/.AppleSetupDone


もし、ここにお書きのままコマンドを打っているのなら、そりゃぁ〜何も起こりませんが…。だって、オプションとかパスの指定の仕方が間違ってますが…。


コマンドは非常に強力なツールで、コマンド一発で確認も無しにHDDのファイルを一瞬にして全て消すことだって可能なんですが…。


お使いのコマンドの意味とかパスの意味や指定の仕方等をちゃんと理解して使われているのでしょうかね…?理解せずに無闇矢鱈にコマンドを使うのは危険なんですが…。


ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

続ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

パスってなに。(超初心者向け)

等々。


オプションやパスを正しく指定してください。

2018/05/03 11:03 koshiro275 への返信

NO9さんがお書きの様に 記載の通りに打ち込んだのであれば何も動かないと思います。

Mac とは言え、存在しない形式でコマンドを打ち込んだならエラー等が返ってくるはずですが・・・


あと、お気持ちは分かりますが・・・マルチポストの書き込みは辞めた方がいいです。

すくなくとも、ご回答してくださっている方々は長い間こちらのサポートコミュニティで様々な回答をご経験の方たちです。

ぽっと出の新規の人ではありません。

2018/05/03 11:56 koshiro275 への返信

他になにか管理者アカウントを復旧する方法はありますか?


再インストール(たぶんクリーンインストール)しかないと思いますが…。


パソコンが壊れないよう、コマンドはいじらないようにします。


クリーンインストールするんだったら、コマンドで思いっきり無茶する以上に中身を全て消してしまいますが…。


で、私が張ったリンク先は読まれたんですか?


オプションやパスの指定にはスペース(1 Byte、所謂半角英数のスペース)を開けないと、コマンド等が続いていると解釈されるにで、ちゃんと正しい位置(オプションやスペースの前)にスペースを入れる(区切る)んですが。


mount -uw /

rm /var/db/.AppleSetupDone


スペース" "を明示的にアンダースコア"_"で表すなら、


mount_-uw_/

rm_/var/db/.AppleSetupDone


ですが。

2018/05/03 11:56 koshiro275 への返信

本事象についての対処の仕方は、コマンドレベルで回答が出揃っていると思います。

初心者であろうが無かろうが、この際にコマンドにチャレンジしてみてください。


無駄にはならないと思います。

また、NO9さんがコマンドについて細かく打ち方を補足してくれているので

ご参考くださいませ。


よろしくお願い致します。

2018/05/03 01:07 koshiro275 への返信

シングルユーザーモードをやろうとしても元々持っているアカウントにサインインした後に始まるので、


???


意味が取れませんが…。


シングルユーザモードで起動したなら「元々持っているアカウントにサインインした後」ではないですが…。起動したらルートユーザになってますが…。


「元々持っているアカウントにサインイン」なんて全く関係ありませんが…。

2018/05/03 08:25 koshiro275 への返信

koshiro275 による書き込み:


シングルユーザーモードをやろうとしても元々持っているアカウントにサインインした後に始まるので、新しいアカウントを作れません。

 FileVaultをオンにしていて、最初のパスワード入力をログインと勘違いしているのかな?

2018/05/03 10:00 NO9 への返信

CommandとSを押し続けてもシングルユーザーモードの画面が表示されずユーザー選択の画面まで進んでしまって自分のアカウントにログインするとコマンドラインが出てくるのですが、そこでコマンドを入力してもなにも変化がありません

2018/05/03 10:37 NO9 への返信

起動中にCommand+Sを押しても一瞬コマンドラインがでるだけでそのあとすぐにリンゴマークがでてきていつも通りのユーザー選択の画面に飛んでしまいます。そして自分のアカウントにサインインするとなぜかコマンドラインが出てきて、コマンドを入力してもまったく初期設定ウィザードが出てきません。

コマンドは

mount-uw/

rm/var/db/.AppleSetupDone

reboot

です

管理者アカウントの復旧

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。