Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

サウンドライブラリがDL完了しない

iMac (27-inch, Late 2009) 、2.8 GHz Intel Core i7、メモリ16 GB 1067 MHz DDR3

この環境でLogic 10.4.1を使用しています。

新しいサウンドライブラリがダウンロード出来ますというメッセージが表示されたので、ダウンロードをクリックしました。その時点で表示されたのはこのスクショ1です。

ユーザがアップロードしたファイル

3.24GBのダウンロードという事でしたが、クリックした所DLされるのは何度やっても1GB未満です。

そしてDL&インストールが完了するとこのスクショ2が表示されました。

しかしながら改めてマネージャを起動するとスクショ1が表示されます。

再起動すればインストールされた状態になるかと思いましたが、何度やっても以下のスクショ3が表示されて一向にDLが完了しません。

今まではマネージャの左下の「インストール」をクリックすれば何のトラブルもなくスムーズにインストールできました。

思い切って「サウンドライブラリを再インストール」も試みましたがそれでも問題は解決しません。

これはLogicの問題なのか、古いiMac、或いはOSが最新でない(このiMacは最新OSのサポート外なのでSierraより上には出来ません)ゆえに起こるのでしょうか。

Logic Pro X, macOS Sierra (10.12.6), iMac Late2009,2.8 GHz Intel Core i7

投稿日 2018/05/08 05:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/08 22:55

始めまして。

これはLogicの問題なのか、古いiMac、或いはOSが最新でない(このiMacは最新OSのサポート外なのでSierraより上には出来ません)ゆえに起こるのでしょうか。

これは気になります。

サポートでないとわかりませんので問合せてください。

さらには、以下を。

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

Option+移動クリックライブラリ

com.apple.logic.pro.cs(プリファレンス内)

com.apple.logic10.plist(プリファレンス内)

com.apple.logic10.(ApplicationSupport→com.apple.LSSharedFileList→Application Resent Documents内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/08 22:55 crimson-king への返信

始めまして。

これは気になります。

サポートでないとわかりませんので問合せてください。

さらには、以下を。

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

Option+移動クリックライブラリ

com.apple.logic.pro.cs(プリファレンス内)

com.apple.logic10.plist(プリファレンス内)

com.apple.logic10.(ApplicationSupport→com.apple.LSSharedFileList→Application Resent Documents内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2018/05/09 12:18 crimson-king への返信

crimson-kingさん。よかったですね。

結論から言いますと。今朝もLogic起動後に新しいサウンドファイルのお知らせが表示されたので、やってみたら、今日はすんなりインストールできました。一体なんなんでしょうね(笑)。

Aec125さんのご指摘にあった、com.apple.logic10.plistの削除ですが、私のMacにはご指摘のルート上にこのファイルは存在しませんでした。

よく似たファイルは ApplicationSupport→com.apple.sharedfilelist→com.apple.LSSharedFileList.ApplicationRecentDocuments内にある

com.apple.logic10.sflというファイルですが、危ないのでこれは削除せずに、ひょっとしてapple側のファイルの問題かもと思って、何もせずに昨日とおんなじことをやってみました。お互い問題が解決してよかったですね。

2018/05/08 23:01 crimson-king への返信

回答にはなりませんが、私も全く同じ症状です。一度はインストールが完了したと表示されるのに、Logicを起動するたびに同じ通知が届き内容も一緒です。今まではできていたので新しいサウンドライブラリに問題があるのかもしれません。私のはMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)で、OSはSierraです。

2018/05/08 23:09 Aec125 への返信

プラグインシンセ&エフェクトの数が多いので、Logic自体のアンインストール(保存したファイルなどはそのままでアプリケーションのみ)とPlistの削除・再インストールして起動で「新しいサウンドコンテンツ…」のメッセージが出たのでインストールした所、無事に全て入りました。

Aec125さん、只充さん、誠に有り難うございます。

2018/05/09 21:03 只充 への返信

始めまして。

ブラウザの不具合かもしれないですね。

OSのバージョンでファイルの場所が変わることがあります。

現状私の環境下ではSieeraで見ることは出来ません。

ご自分で当たりを付けて探すか、サポートに聞いて下さい。

Logicのファイルは削除しても問題ありません。

再作成されない場合はOS、Logicの不具合です。

サウンドライブラリがDL完了しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。