お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: タイムマシンのバックアップ

コンピューターに関しては全くの素人です。的外れな質問やおかしな言葉遣いはお許しください。

タイムマシンのバックアップができなくて困っています。色々なページを読んだ結果、先日セキュリティアップデート2018-002をインストールしたのが原因なのではないかと思っています。その場合ウイルススキャンの対象からバックアップを外すと良いと書いてあったのですが、ウイルススキャンの対象というのはどこで見られるのでしょうか。それとも、そもそもセキュリティアップデートは関係なくて、他に原因があるのでしょうか。

どなたか初心者でもわかるように教えてください。よろしくお願いします。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/18 08:00 taenzerinaya への返信 taenzerinaya への返信

どの様にバックアップできないのでしょうか?

ウイルススキャンの対象から外すのは、お使いのアンチウイルスソフトの取説を読んで下さいとしか言い様が無いです。

2018/05/18 08:00

返信 参考になった

2018/05/18 08:48 taenzerinaya への返信 taenzerinaya への返信

お使いのMacのOSのバージョンと、お使いのセキュリティソフトの名前やヴァージョンの情報を載せて頂けると、同じOSやセキュリティソフトを使っているメンバーからコメントやアドヴァイスを受けやすくなりますよ。

2018/05/18 08:48

返信 参考になった

2018/05/19 01:27 木藤 への返信 木藤 への返信

バックアップを準備中というのがずっと続いているので、正確にはバックアップできないと書くべきではなかったのかもしれません。でも、約24時間置いてみても準備中のままでした。

アンチウイルスのソフトウェアは使っていなくて、ソフトウェアアップデートで出てきたセキュリティアップデート2018-002をインストールしただけです。そのセキュリティアップデート2018-002がウイルススキャンをするようなものなのかどうかすら分かっていないのですが、色々読んだ結果セキュリティアップデート2018-002が干渉しているような気がしたのです。全く的外れかもしれませんが。

2018/05/19 01:27

返信 参考になった

2018/05/19 01:38 T22T への返信 T22T への返信

アドバイスをありがとうございます。

使っているのはOS X El Capitan, Version 10.11.6です。

インストールしたのはApp Storeのソフトウェアアップデートで出てきたセキュリティアップデート2018-002というのだけで、その他のものは使っていません。このセキュリティアップデート2018-002は普通のアプリケーションのようにコンピューター内で選んで開くようなものではないようで(アイコンなどがどこにも見つからない)、ウイルススキャンからバックアップを除外といった作業が可能なのかわかりません。そもそもセキュリティアップデート2018-002がウイルススキャンをしているのかさえもわかりませんが、タイムマシンがバックアップ準備中から動かない理由、もしくはものすごく時間がかかっているりゆとしてはあり得るのかもしれないと思っています。

すみません、こういうことを説明するための言葉もよく知らなくて。わかりにくかったら申し訳ありません。

2018/05/19 01:38

返信 参考になった

2018/05/19 08:29 taenzerinaya への返信 taenzerinaya への返信

セキュリティアップデートは、システムソフトウェアの不具合を解消する為にリリースされているものであって、いわゆるウイルス対策ソフトのようなセキュリティソフトとは違います。

(詳しくは下記ページを参照)

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

https://support.apple.com/ja-jp/HT201220


で、もし、セキュリティアップデート2018-002で同じようなTimeMachineの不具合が起きるのなら、ここの掲示板でも大騒ぎになっているでしょうけれど、その兆候はありません。

つまり、貴方の使用環境特有のトラブルと考えて良いと思います。


とりあえず、下記ページを参照して、Macの再起動やセーフモードでの起動等、一般的なトラブル時の対策を行なってみて下さい。

それでもトラブルが解消出来ない場合は、貴方が試してみた方法を列記して、症状の変化を、ここの掲示板に追加で書き込んで下さい。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)


TimeMachine用に使用している外付HDDのメーカーや型番の情報等がありませんが、外付HDDも、一旦、アンマウント(Finder上で取り出し)してから、電源をON/OFFして、再度、Macに接続し直してみるとか…。


あと、「コンピューターに関しては全くの素人です」と書いてしまうのであれば、ウイルス対策ソフトは、無償の物でも良いので、何かしら使用したほうが良いと思いますよ。

まあ、今回のトラブルが解消してからの話ですけれど…。

2018/05/19 08:29

返信 参考になった (1)

2018/05/19 10:27 taenzerinaya への返信 taenzerinaya への返信

Time Machine バックアップが24時間経過しても準備中のままとのことですので、一度ソフトウェアメンテナンス


1)セーフブート(< shift >キーで起動/自動ログインに設定していてもログインを要求されます)して OS を再起動。


2)Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)して、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行して OS を再起動。


を実行されてみては如何でしょうか?

2018/05/19 10:27

返信 参考になった

2018/05/20 00:37 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

丁寧なご説明、ありがとうございます。

セキュリティアップデートはウイルス対策ソフトとは違うのですね。今回のトラブルは私の使用環境特有のものだということもよくわかりました。

送っていただいたトラブルシューティング、読み始めました(難しくてまだ全部は読めていません)。再起動はすでにしたので、次はセーフモードでの起動を試してみます。

HDDはWDと言うところのもので、P/N: WDBUZG0010BBK-OB と書いてあります。これも一旦取り外してあります。

ウイルス対策ソフトもやっぱり必要なものなのですね。そのことすら考えていなくて、、教えていただいてありがとうございます。


またこちらで経過をご報告させていただきます。

あr

2018/05/20 00:37

返信 参考になった

2018/05/20 00:40 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

返信ありがとうございます。

セーフモードからの起動、そしてRecovery HDからの起動ですね。

次にしてみるべきことが分かって、とても助かります。ありがとうございます。

またこちらで

2018/05/20 00:40

返信 参考になった

2018/05/20 03:50 taenzerinaya への返信 taenzerinaya への返信

教えていただいたように、まずはセーフモードでの起動を試してみました。起動後すべてちゃんと動いているようだったので、もう一度、今度は普通に再起動してHDDをつなぎ、バックアップを開始しました。しばらく待ってもまた準備中のままだったのでアクティビティモニターを見てみたら、タイムマシンの項目は全て「-」になっています。これはやっぱり、動いていないということでしょうか。少しでも動いているのであれば、時間がかかってもこのまま待ってみようかと思ったのですが。他のことも試してみたいのですが、しばらくバックアップを取れていなくてその期間内に追加したものが割とあるので心配です。

2018/05/20 03:50

返信 参考になった

2018/05/20 09:58 taenzerinaya への返信 taenzerinaya への返信

これまでに取ったバックアップが必要ないのであれば、時間がかかりますが Time Machine バックアップ用の外付け HDD を再フォーマットしてバックアップを取り直す方法もあります。この場合、Time Machine の環境設定の<ディスクを選択>で再フォーマットしたディスクを指定する必要があります。Time Machine からは、これまで使っていた同じ HDD を同じディスク名で再フォーマットしても、別のディスクと認識されます。

2018/05/20 09:58

返信 参考になった

2018/05/21 06:23 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

ありがとうございます。

実は、、昨日の夜からタイムマシンをもう一度準備中のままにしておいたら、気がついたらバックアップできていたんです。その後も自動的に新しいバックアップが作成されています。24時間準備中だったのは長かったけれど、今回変更が多かったのと(普段家ではつなぎっぱなしにしているのですが)しばらくバックアップを取れていない状態が続いていたからなのかもしれません。とにかく、今のところ大丈夫そうです。本当にありがとうございました。

2018/05/21 06:23

返信 参考になった

2018/05/21 06:39 taenzerinaya への返信 taenzerinaya への返信

私の質問に返信を下さった皆様、ありがとうございました。

昨日セーフモードから起動後、普通に起動してタイムマシンをつないだところ、寝るまで多分2-3時間ほどあったと思いますが準備中のままでした。バックアップがないままに他のことを試すのが怖くてそのまま寝たのですが、起きて気がついたらバックアップができていました。その後も自動的に新しいバックアップが作成されています。

今回変更が多かったのと、普段は大体タイムマシンとして使っているHDDをつなぎっぱなしにしているのですが、それができていなかったから時間がかかったのかも知れません。

皆さんに教えていただいたセーフモードからの起動も良かったのだと思います。

色々的はずれなことなども書いてしまいましたが、丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。


最後にもう一つお聞きしたいのですが、無料のウイルス対策ソフトでお勧めのものがあったら教えていただけますか。お願いします。

2018/05/21 06:39

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: taenzerinaya

質問: タイムマシンのバックアップ