Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

誰かが自分のGmailアドレスでApple IDを取得したようです

本日下記のメールが自分Gmailアカウントに届きました。

****様
ご利用のApple ID (****@gmail.com) を使ってiPhone SEからiCloudにサインインされています。
日時: 2018年6月29日 15:06 UTC

自分が持っているGmailアカウントは

****@gmail.com

で、間にドットがあるアドレスも自分のアドレスとしてこっちにメールが入ってくるらしいです

他人宛てのメールが届いた場合 - Gmail ヘルプ

本来間にドットの入ったアドレスはGmail側で登録できるはずがなく、誰かが間違って登録している可能性があります。というかそれでApple IDを登録できてしまうのでしょうか。。。

* 個人情報を削除致しました。Apple Inc.

投稿日 2018/06/30 01:08

返信
返信: 11

2018/06/30 11:30 勇樹85 への返信

失礼致します。

勇樹85 による書き込み:

もちろん「**様」とある氏名も自分の名前ではありません

Appleからのメールは、必ず、お名前が入ります。 お名前が入っていない場合は、フィッシングメール の可能性が高いです。 同じようなメールは、このコミュニティでも多く報告されていますよ。 こちらのサポート等を確認して見るとどうでしょうか。

2018/06/30 18:14 T22T への返信

ありがとうございます。

そちらのスレッドの方と全く同じことだと思います。

アップルサポートに連絡したところ

誰かが間違ったアドレスでApple IDに登録してしまい、自分の方にメールが来ているようです。

ただ、個人情報の問題でその間違った人にアップルから「間違って登録してますよ」とは連絡できないとのことです。

いずれにせよ、その間違えている人はアップルからのメールを受け取れていないので、仮登記の状態で、アプリの購入等不具合が出てくる、その人が自分で気がつくまでメールは無視してくれとのことでした。なのでしばらく様子を見て見ようかと思います。

サポートの方も言っていましたが、Apple IDとGmailアカウントのルールの違いによって起きてしまっている事象のようです(もちろん、間違った人が間違えなければいいのですが、、、)

2018/06/30 14:00 T22T への返信

訂正(すみません):「**様」の部分が、メールアドレスではなく、別人の名前が記載されている場合は、フィッシングメールではないかもしれません。 こちらのスレッドも参考になるかもしれないです。

ピリオドを認識できていないのか?メールアドレスフォームのバグ?

2018/06/30 08:45 勇樹85 への返信

編集されてしまっているので判らなくなっていますが、先頭の****様は勇樹85さんの名前でしょうか、別人の名前でしょうか? 勇樹85さんは@gmail.comのアドレスでApple IDを作成しているのでしょうか?

追記:確かApple IDはドットの有無でも別アドレスとして登録できるはずですが、メールを受信できないと登録が完了しないはずですね?

2018/06/30 09:46 品川地蔵 への返信

そうです、

AB.CD

というアドレスで誰かが登録しましたという連絡がAB.CD宛にアップルからきて

自分が持っているアドレスは

ABCD

なのでそのメールが受信できている状態です。

もちろん「**様」とある氏名も自分の名前ではありません

アップルからのメールに「ご利用中のApple ID(AB.CD)でiCloudにサインインされています」とあるのでそれでサインインできているのがこわいなあと思っております。

2018/06/30 22:19 勇樹85 への返信

仮登録の状態でも、ログインができるし、ログインするとそう言った通知メールが届くということですね。今は新規登録では、2ファクタ認証が前提だそうなので、そういうことになるのかも知れませんね。

誰かが自分のGmailアドレスでApple IDを取得したようです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。