お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 電源アダプタを抜くと、電源がつかなくなる

MacBook pro(retina 13inch Early 2015)を使用しているのですが、充電している最中は起動するのですが、ひとたび充電ケーブルを抜いてしまうと電源が落ちてしまいます。


電源アダプタがささっていない状態では起動すらしません。


数日前に水がかかってしまったのが原因かと思います。しかし、しっかり乾燥剤を入れた密閉袋で2日ほど乾燥させたので、中に水がまだ入っていることはあまりないかなと思います。


電源アダプタがささっている状態では、問題なく使えます。


お分かりになる方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/17 19:38 Syu_a への返信 Syu_a への返信

バッテリーか電源周辺が水没によって故障した可能性があります。

バックアップ後、修理することをおすすめします。


Mac のバックアップ方法 - Apple サポート 公式サイト

修理 - Apple サポート 公式サイト

2018/07/17 19:38

返信 参考になった

2018/07/18 14:52 Syu_a への返信 Syu_a への返信

電源を入れている状態では、充電中(オレンジランプ)のでしょうかあるいは充電満了(グリーンランプ)になっていますか?


とりあえず診断をかけて結果をメモしておきましょう。

充電しても電源アダプタが無い状態では全く動作しないというのは、内部の電源ユニットの故障の可能性が高く、修理が必要であろうと推測されます。

Apple Storeに持ち込むにしても、サイトから修理を申し込むにしても診断ソフトの結果を訊かれるでしょう。

電源ユニットは診断では故障診断されないと思いますが、水をかぶったのであれば他の部分の故障も考えられますので、まず診断プログラムをかけることをお勧めします。

私は以前古いMacBookで同様の症状になったことがあり、その時は電源ユニットの故障でした。その時も診断では電源には不良は見つかりませんでしたが、液晶周りで不良が見つかりそこも交換になりました。Windowsマシン(ASUS ZecPC)でも同様の故障の経験があります。(Note PCでは電源ユニットには負担がかかりがちです。)

2018/07/18 14:52

返信 参考になった

2018/07/18 15:50 Michaelawamura への返信 Michaelawamura への返信

ありがとうございます。


電源に接続しているときは緑のランプが点灯しています。


電源関連ではない可能性もあるのですね!

診断テストを受けてみます。

2018/07/18 15:50

返信 参考になった

2018/07/18 16:30 Syu_a への返信 Syu_a への返信

電源接続時にグリーンであるのに電源アダプタを抜くと電源が落ちるのは、バッテリーの充電ができない状態になっているものと推測されます。多分電源ユニットが故障しているでしょう。

2018/07/18 16:30

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Syu_a

質問: 電源アダプタを抜くと、電源がつかなくなる