Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookPro システム終了や再起動ができない

機種: MacBookPro 13inch Early 2015 (RAM 16GB, SSD 512MB)

OS: 10.13.6


症状:

メニューからシステム終了や再起動を選んだ場合、ログアウトして一瞬ブラックアウトした後、黒画面にマウスポインタだけの状態でそれ以上進まなくなる。

それ以外の使用中の問題は気づく範囲では特になし。

ログアウトして、ログイン画面に戻ることは正常に出来る。


試したこと:

1. そこからsshにて他のマシンより入り、rebootやshutdownコマンドを実行すると期待通り動作する。

2. セーフブートを実行中も症状は変わらず。

3. macOS復元からmacOSを上書き再インストールしたが、症状は変わらず。

4. NVRAMクリアしたが、症状は変わらず。


どこか確認すべきところ等、情報ありませんでしょうか?

投稿日 2018/08/02 10:25

返信
返信: 16

2018/08/17 13:13 pellmell への返信

ログのプロセスについて検索してみましたが私にはよくわかりませんでした。

(私の環境で /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.cvmsServ.plist というものは存在しましたが…。)


OS は古いですが、下記のような情報もありました。

https://ittrip.xyz/soft/mac/macreboot


また、新規ユーザアカウントではどうなんでしょう。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) | コミュニティ

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032

2018/08/18 18:57 pellmell への返信

新規ユーザについてですが、そもそも起動してログインしていない状態でも駄目なので、ユーザ毎の範疇ではなさそうです。

私の環境だとログインする前に色々と読み込んでいるような感じですけど。あと以下のリンク先ではキャッシュ的な何かを削除しているようですけど自分では試していません。

Can't Shutdown or Restart After Attemptin… - Apple Community

iMac not shutting down since upgrading to OS X 10.11, El Capitan - Ask Different

2018/08/09 14:23 pellmell への返信

システム終了にして、終了しないときにsshでリモートログインし、

ps ax

としてどんなプロセスが動いてるか調べて見ては?

怪しいプロセスがあれば、

kill process_id

として(process_idはその怪しそうなプロセスのid番号。ps axとしたときに先頭に出る番号)、そのプロセスを殺したら終了になるかどうか見てみると何が原因かわかるかもしれません。

あらかじめ、コンソール.appでsyste.logで終了時のログを調べて、終了せずに頑張ってるプロセスを調べておくと分かりやすいかも。

2018/08/09 15:52 pellmell への返信

2. セーフブートを実行中も症状は変わらず。


とのことで可能性は低いかもしれませんが、セキュリティ系の他社製アプリケーションが原因の可能性はいかがでしょう。

下記リンクは症状が似ているかもしれません。アンチウイルス系アプリが原因?だったケース(セーフモードでは問題ないみたい?)のようです。


https://www.tonymacx86.com/threads/solved-high-sierra-10-13-3-no-shutdown-or-reboot.248059/

2018/08/09 18:37 青リンゴ への返信

書き忘れましたので追記です。


あと私が思いつく事と言えば、システム環境設定の共有サービスぐらいですが、以前ファイル共有で、他の Mac のディスクが正常にアンマウントされなかったのか Mac を再起動すると白い画面にマウスポインタのみの症状になったことがありました。(そこから一向に進まずでした。)一度共有サービスを全てオフにして再起動してみてはいかがでしょう。(共有サービスはオフでしたらスミマセン。)

2018/08/17 11:55 青リンゴ への返信

返信ありがとうございます。


共有サービスを切ってみましたが、症状は変わりませんでした。


ssh 経由でログインしてシャットダウンした時のログを見ると最後が


com.apple.xpc.launchd[1] (com.apple.cvmsServ[300]): Service exited due to signal: Killed: 9 sent by CVMServer[300]


となっており、このプロセスが終了せず、強制的に切られているみたいです。

これ、何のプロセスでしょう?

2018/08/17 12:21 pellmell への返信

これはOSXのサンドボックスで、システム終了時、最後に落ちるプロセスでは?

なので、この前に頑張ってるプロセスがあるのではないかと思います。


この手のエラーが原因の場合は、システムファイルが壊れてる可能性が高いと思います。なので、起動時command + r としてmacOSユーティリティで立ち上げ、ディスクを修復した上でmacOSの再インストールしてみるのが良いのではないかと思います(上書き再インストールなので、中身は消えたりしません)。これで改善すれば、原因はわからないけど、結果オーライということで。

2018/08/18 20:37 pellmell への返信

  1. 左上リンゴマークから「システム環境設定」を選択
  2. 「省エネルギー」を選択
  3. 「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」の項目のチェックを外す
  4. https://prime-dict.com/?p=3028

と言うのがあるそうです。

ハードディスクじゃないので参考にもならないでしょうが,今のところ試すこと無いのなら、ダメ元で。

2018/08/18 16:32 はに への返信

返信ありがとうございます。


上書き再インストールについては、最初に書いたとおり既にやっているのですが、改善しませんでした。

恐らく、上書きされないファイルが何か悪さをしているのだと思います。


最後の手段はクリーンインストールだと思いますが、その前に出来ることは無いかと探っています。

2018/08/18 16:36 青リンゴ への返信

返信ありがとうございます。


ターミナルから再起動は効くのですが、解決はせず元のままですね。


新規ユーザについてですが、そもそも起動してログインしていない状態でも駄目なので、ユーザ毎の範疇ではなさそうです。

MacBookPro システム終了や再起動ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。