Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

オーディオが録音できない!

誰か教えてください

これまで順調にapollo twin とlogic pro xでオーディオ録音をしてたのに

なぜか今日立ち上げたらlogicのオーディオが録音できません

入力トラックのメーターも上がりません

パソコン(mac book pro,OSX10.9.5)の中のUADのコンソールまでは音声信号が行ってるんですが

そこからlogicの入力に来ないのです

アップルのシステム環境設定とlogic pro xの環境設定の

入出力はUNIVERSAL AUDIOになっているんですが

何か他の原因があるのでしょうか

ちょっと気になるのがHDの残りが6GBしかありません

よろしくお願いします

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2018/08/16 01:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/18 09:48

音がきました!!!

Aec125さんどうもありがとうございます

おかげで助かりました

言われたとおり

セーフブートをおこなった後

下記をゴミ箱にいれ再起動しました

Option+移動クリック→ライブラリ→プリファレンス。

com.apple.logic.pro.cs(Preference内)

com.apple.logic10.plis(Preference内)

com.apple.logic10(com.apple .LSSharedFileList.ApplicationRecentDocuments内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

Preference削除後、UADのコンソールを立ち上げたところ

clock というところがあって、そこが点滅(S/PDIF )してたので

クリックして選択をインターナルにしてみました

いままで点滅してた印象はないのでPreference削除が関係してたのでしょうか

いずれにせよ、ありがとうございました

大変助かりました!

追伸

その後logic proでオーディオを追加しようとすると

いままでと違う画面というかイラスト付きの設定画面が出てきますが

内容は一緒なので問題なしです

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/18 09:48 Aec125 への返信

音がきました!!!

Aec125さんどうもありがとうございます

おかげで助かりました

言われたとおり

セーフブートをおこなった後

下記をゴミ箱にいれ再起動しました

com.apple.logic.pro.cs(Preference内)

com.apple.logic10.plis(Preference内)

com.apple.logic10(com.apple .LSSharedFileList.ApplicationRecentDocuments内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

Preference削除後、UADのコンソールを立ち上げたところ

clock というところがあって、そこが点滅(S/PDIF )してたので

いままで点滅してた印象はないのでPreference削除が関係してたのでしょうか

いずれにせよ、ありがとうございました

大変助かりました!

追伸

その後logic proでオーディオを追加しようとすると

いままでと違う画面というかイラスト付きの設定画面が出てきますが

内容は一緒なので問題なしです

2018/08/18 01:16 利実103 への返信

利実103 による書き込み:

これまで順調にapollo twin とlogic pro xでオーディオ録音をしてたのに

なぜか今日立ち上げたらlogicのオーディオが録音できません

なにかしたのですか?

パソコン(mac book pro,OSX10.9.5)の中のUADのコンソールまでは音声信号が行ってるんですが

そこからlogicの入力に来ないのです

コンソールをリセットして確認してください。

ケーブルのチェツクも。

念のために、macの内蔵マイクで録音できるかチェツクを。

ドライバーもアンインストール再インストールを。

更には、以下を。

APPLOに関しては販売元にきいてください。

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2018/08/16 22:33 利実103 への返信

始めまして。

HDの容量が少ないのがあやしいですね?

外付けがあればそれで試してください、それともサポートに聞いてください。

Mac システム環境設定→サウンド、再セット。

Logic環境設定→オーディオ→デバイス→有効のチェツクを外して再度入れて有効をクリックしてください。

これはリセットです。

Audio/MIDI設定も再セットしてみてください。。

セーフブートを行い、新規プロジェクトの新規トラックでチェツクしてください。

2018/08/18 21:20 利実103 への返信

clock というところがあって、そこが点滅S/PDIF )してたので

アンダーラインの部分が気になるので、APOLLOTWINのソフトウエアマニュアルを見てみました。

USB版ですが。

Consoleセッティング→ハードウェアセッティング・パネル→

サンプルレートとクロックの設定について→クロックソース

以下の記述があります。

クロックソース

A/D - D/A 変換のためのマスター・クロックソースを決定します。使用可能な値は、インターナル・クロ ック、外部クロックの S/PDIF ADAT(デジタルインプットの設定による)です。

クロックソースのセッティングが内部に設定されておらず、外部クロックを検出できない場合、クロック ソース・ディスプレイのテキストは赤くなります(これが発生した場合、接続、及び外部クロック・デバイ スの設定を確認してください)。

注: システム内では 1 つだけのデバイスをマスタークロックとして使用することができます。この 設定は、ホスト DAW の設定と一致させなければグリッチや歪みなどのオーディオの不具合を引 き起こす場合があります。

外部クロックの S/PDIF がmacからのクロックなのか,ホストmac意外なのか不明です。

インターナル・クロ ックは普通にとれば、Apploのクロックになります。

macのAudio/MIDI設定のクロックを確認してください。

これは重要なことなので販売元に聞いてください。

2018/08/17 01:24 Aec125 への返信

早速ありがとうございます

手順どおり再セットしてみましたが

やはりオーディオはつながりませんでした

環境設定を内蔵音源にすると

当然ですがlogic pro xの入力トラックのメーターはふれます

また何かわかりましたら教えてください

どうもありがとうございます

オーディオが録音できない!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。