Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MIDIキーボードの音がおかしい

GarageBandで、MIDIキーボードを使って音を出していると、キーボードの音がおかしくなることがあります。

具体的には、調が変わってしまう、という表現が近い気がします。
最近は「ド」のキーが「ド♯」、「ド♯」のキーが「レ」、のように、1つずつずれてしまっています。
過去に、「ファ」のキーが「ド」になってしまったこともありました。

楽譜製作目的で使うことが多いので、画面上部の調を変更していることが多いです。

キーボード関係の設定を何かした覚えはありません。

キーボードはM-AUDIO KEYSTATION 61esを使っています。

USBを使って接続しています。

音がおかしくなってしまった時は、制作中のものを再度開き直したり、アプリケーションを再起動したり、コードを刺し直したりしています。

アプリケーションの再起動で治らなかったことはありませんが、一旦閉じて開き直したり、一旦閉じた後新しいプロジェクトを始めた時は、音が治らないことが何度かありました。(元どおりになることもありますが)
コードを刺し直して治ったことは、ほとんどありませんでした。

どういう時におかしくなるか、はっきりは分かりませんが、長時間(2,3時間くらい)使っておかしくなることが多いように感じます。

特に、きっかけとなる動作は思い当たりません。(休憩で放置している間におかしくなったこともあります。)

同じ現象が起こった方がいましたら、教えてください。

iMac, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/10/10 00:47

返信
返信: 2

2018/10/10 21:21 ei1640 への返信

始めまして。

M-AUDIO KEYSTATION 61esを使わずにチェツクを。

更にはピッチベンドのホィールのチェツク。

可能ならファクトリーリセットをしてください。

ケーブルもチェツクしてください。

GAREBAN側ではトランスポーズのトラックチェツク。

Gareband

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Garegeband関係以外の物も。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

Container→Com.apple.garegeband10→Library→Preferencs

Com.apple.garageband10cs

Com.apple.garagebandPlist

をゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、GAREBAN、OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

ei1640 による書き込み:

画面上部の調を変更していることが多いです。

これが気になります、キーボードも調に合わせてひいてますか?

2018/10/24 13:01 Aec125 への返信

遅くなりすみません。

新規プロジェクトと、FirstAidに関しては、返事を頂いてからすぐにやってみました。

それからしばらく忙しくて、治ったのかどうかを確認できなかったため、お返事ができませんでした。すみません。

2週間ほど経った今日、久々に時間ができたのでGarageBandでいつも通りやってみたのですが、やはりおかしくなってしまいます。

それも、前よりもさらにひどくて…GarageBandで打ち込んだ音を再生するだけでもおかしくなりました。(MIDIキーボードを接続した状態で、再生しました。このバグは初めてです。)

最初とは違う挙動が出てきてしまったので、サポートに連絡して対処してもらおうと思います。

長々とありがとうございました。

MIDIキーボードの音がおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。