しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirPlay・ミラーリング で画像が映らない (APPLE TV第2世代とiPhoneXsMax)

APPLE TV(第2世代)とiPhoneXsMaxで、AirPlay・ミラーリングを試みても、不具合があります。

・写真→黒い画面になる

・動画→黒い画面になる(音は出る)

・音楽→正常

ちなみに、他のiPhone(iPhone8Plus:iOS12.0.1 ,iPhone5:iOS10.3.3)からのAirPlay・ミラーリングは正常に作動し、

パソコンのiTunesからのホームシェアリングも出来るので、iPhoneXsMaxに問題があると推測します。

以下のサポート情報は確認し、試しました。

AirPlay を使えない場合やデバイスの画面をミラーリングできない場合 - Apple サポート

①デバイスの電源が入っていて近くにあることを確かめる

②アップデートがないか確認する

③デバイスを同じ Wi-Fi ネットワークに接続する

④AirPlay の設定を確認する

・Apple TV では、AirPlay を使えるユーザが制限されている可能性があります。 →「全員」に設定してある

→全て問題ない

iPhone、iPad、および iPod touch からの AirPlay および AirPlay ミラーリングの問題を解決する - Apple サポート

この手順は次のような現象が生じたときに実行してください。

iPhone、iPad、または iPod touch に AirPlay アイコンが表示されない場合

→「AirPlay アイコン」は表示されている

AirPlay または AirPlay ミラーリングの使用中にパフォーマンスの問題がある場合

最初に試すべき手順

• iOS デバイスのソフトウェアが最新の状態であることを確認します。  →OK
  • Apple TV のソフトウェアが最新の状態であることを確認します。
  • iOS デバイスで Wi-Fi がオンになっていることを確認します。iOS デバイスで「設定」>「Wi-Fi」に移動し、「Wi-Fi」をオンにします。
  • すべての AirPlay 対応デバイスを同じ Wi-Fi ネットワークに接続します。

AirPlay または AirPlay ミラーリングを使用中のパフォーマンスの問題を解決する

同じ Apple TV に、同時にほかのデバイスがストリーミングをしていないことを確認します。

• お使いの Wi-Fi ルーターが推奨設定に従って設定されていることを確認します。
  • 電子レンジやベビーモニタなど特定の外部機器が、ワイヤレス通信を妨げる可能性もあります。これらの機器を離すか、または電源を切ってください。
  • 可能な場合は、iOS デバイスおよび Apple TV と同じ部屋に Wi-Fi ルーターを設置します。
  • ワイヤレスネットワークと有線ネットワークが同じ場合は、Wi-Fi ではなく Ethernet 経由で Apple TV をルーターに接続してみます。
  • Wi-Fi ルーターに外付けアンテナがある場合は、アンテナが正しく接続されているか、良好な条件であるかを調べます。

→同環境で使用している他のiPhoneは正常なので、原因として考えにくい。

ios9 アップグレード後ミラーリングできない

・「AppleTV側のAirplayの項目にあるセキュリティを無しからパスワードもしくはアクセスコードに設定することでミラーリングのスライダーが表示され、音声、映像のミラーリングが可能となり・・・」

・アップルTVの設定で、一般、リセット、復元で改善

→両方してみたが、症状改善せず。

何が考えられるでしょうか?お教え願います。

【使用環境】

Apple TV( 第 2 世代:A1378) (ソフトウェア 6.2.1)

・iPhoneXsMax (iOS 12.0.1)

・PC (Windows7 64bit iTunes 12.9.0.167)

AppleTV 2, ソフトウェア・アップデート 6.2.1

投稿日 2018/10/25 01:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/31 22:31

ふじくろ さん、様々なアドバイスありがとうございます。

・他のWi-Fiクライアントデバイスが正常でもWi-FiルータとApple TVの再起動

→してみましたが、症状変わらずです。

・当該iPhoneのホーム画面の時、AirPlayミラーリングで、TV・モニターにiPhoneホーム画面の画像は?

→ミラーリングするとモニターは黒くなり、

ミラーリングの停止操作をすると、モニターがそれ以前の画面に戻ります。

写真アプリからのAirPlayでも、iPhoneには「このビデオはApple TVで再生中です」という

メッセージが表示されるので、iPhone側は正常に挙動していると認識しているようです。

・当該iPhoneの「ビデオ」アプリで動画を再生した時はどうなるのでしょうか?

→モニターに映りました!

現状:

①映る

・YouTube

・「ビデオ」アプリ

②映らない(音は出る)

・「写真」アプリからの動画(iPhoneで撮影した動画)

・ミラーリング

という感じです。

少し前進しました。

ありがとうございます。

類似の質問

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/31 22:31 ふじくろ への返信

ふじくろ さん、様々なアドバイスありがとうございます。

・他のWi-Fiクライアントデバイスが正常でもWi-FiルータとApple TVの再起動

→してみましたが、症状変わらずです。

・当該iPhoneのホーム画面の時、AirPlayミラーリングで、TV・モニターにiPhoneホーム画面の画像は?

→ミラーリングするとモニターは黒くなり、

ミラーリングの停止操作をすると、モニターがそれ以前の画面に戻ります。

写真アプリからのAirPlayでも、iPhoneには「このビデオはApple TVで再生中です」という

メッセージが表示されるので、iPhone側は正常に挙動していると認識しているようです。

・当該iPhoneの「ビデオ」アプリで動画を再生した時はどうなるのでしょうか?

→モニターに映りました!

現状:

①映る

・YouTube

・「ビデオ」アプリ

②映らない(音は出る)

・「写真」アプリからの動画(iPhoneで撮影した動画)

・ミラーリング

という感じです。

少し前進しました。

ありがとうございます。

2018/10/29 12:48 ffctoshi への返信

ffctoshi さん、ご返信ありがとうございます。

Lightning - Digital AVアダプタは持っていないのですが、

【他端末では使用できるが、xsmaxは音声のみ】という点で一致していますね。

検索しても同事例が出てこないので、困っています・・・。

2018/11/04 13:39 いちやま への返信

>いちやまさん

iPhoneの「設定→画面表示と明るさ→表示と進み、拡大に変更」で、

ミラーリング・「写真」アプリからの動画(iPhoneで撮影した動画)どちらでも

映るようになりました

情報ありがとうございます。

助かりました!

2018/10/31 22:31 happymodemusic への返信

当該iPhoneのホーム画面の時、AirPlayミラーリングで、TV・モニターにiPhoneホーム画面の画像は映るのでしょうか?

当該iPhoneの「ビデオ」アプリで動画を再生した時はどうなるのでしょうか?

また、他のWi-Fiクライアントデバイスが正常でもWi-FiルータとApple TVの再起動は行なった方が良いと思います。

2018/10/31 23:06 happymodemusic への返信

複雑な状況ですね。信号はモニターに行っているのに映像が出ない感じでしょうか。

iOS12.1がリリースされましたが、OTAではなくコンピュータのiTunesに当該iPhoneを接続したアップデートをしてみるとどうでしょう?(要事前バックアップ)

AirPlay・ミラーリング で画像が映らない (APPLE TV第2世代とiPhoneXsMax)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。