Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mojaveにアップデートしたら、空のCD-Rを認識しなくなりました。具体的には「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と表示されるようになりました。外付けDVDドライブもCD-Rも今までは使えていたモノです。

mojaveにアップデートしたら、空のCD-Rを認識しなくなりました。具体的には「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と表示されるようになりました。外付けDVDドライブもCD-Rも今までは使えていたモノです。

MacBook Air, macOS Mojave (10.14)

投稿日 2018/10/26 14:43

返信
返信: 22

2018/12/12 16:44 一哉102 への返信

アドバイスありがとうございます。
マウントしないというよりは、空ディスクだと読み取れないと認識されるんです。

空ディスクを入れると以下のダイアログが表示され先に進めなくなります。

ユーザがアップロードしたファイル

「初期化」を選択するとHD(ストレージ)のみ表示されるので何も出来ないです。
「無視」を選択すると、文字とおり何も起きず空ディスクは認識されず取り出すことも出来なくなります。

「取り出す」を選択すると、空ディスクが出てきます。

結果的に空ディスクが認識できないので、全く先に進むことが出来ないのです。

この空ディスクに他のPCを使ってファイルを書き込ませた空ではないCD-Rは

Mac(Mojave)でも認識して中身を見ることが出来ます。

空のディスクを挿入した際にのみ上記のダイアログが表示されます。

本当に困っています。

Appleコンピュータ社の誠意ある対応を希望します。
コミュニティは善意あるユーザー任せで

Apple側のサポート担当は無視って事はないですよね??

いい加減にしてもらえないですか?

2018/12/12 18:23 soraccoon への返信

完全にダメ元の対処法で、自分でも試したわけではないので恐縮なんですが、もし、以前のOSバージョンからアップデートした状態で、「/etc/sysctl.conf」が存在しているようなら、削除してみるとか…。

WiFiを認識しない場合の対処法なんですが、外付HDDを正常に認識しなかったり接続が切れてしまうケースでも、このファイルを削除したりリネームしたら改善したという話がありますが…。

Mojaveアップデート後ネットワークポートが反応しない

英文でもよければ、こちらも参考に。

http://www.xlr8yourmac.com/archives/oct18/101218.html

2018/12/12 16:13 soraccoon への返信

私も、最近mojaveにアップデートして、この問題(※)に直面して困っておりました。

※つまり「ディスクにデータをコピーしたいのだが、何せデスクトップにマウントされないので困っている」ということかと思いますが。

こちらの返信にいろいろと対策が書き込まれておりましたので、全て拝見してやってみましたが、エラーが起きたりして今ひとつうまくいきませんでした。

そして先ほどようやく、下記の方法で出来ることが分かりましたので、リンクを投稿させていただきます。

macOS Mojave(10.14)環境においてのデータ書き込みについて | PC用ドライブ | PC・スマホ関連 | パイオニア株式会社

しっかし、これはAppleさん、何らかの対策をしていただきたいですよね…。

2018/12/12 17:54 soraccoon への返信

soraccoon による書き込み:

Appleコンピュータ社の誠意ある対応を希望します。
コミュニティは善意あるユーザー任せで

Apple側のサポート担当は無視って事はないですよね??

いい加減にしてもらえないですか?

一般ユーザに言われても、何も出来んね。

Apple社のサポートは別窓口。

有料かな。

空のCD-Rはずいぶん長いこと使ってないけど、フォーマットされていないわけだから、そのメッセージは間違ってないと思うけど。

2018/12/12 18:04 xy への返信

コメントありがとうございます。

そりゃそうですね。
フォーマットはされてないです(笑)
でもCD-Rをフォーマットしたら書き込み不可の空ディスクが完成するだけっぽいですね。

いずれにしても当然CD-Rはフォーマットも出来ないんで先には進めないんです。

ちなみに、このコミュニティーってアップルの人間はチェックしてないんですかね?
こうやって善意のユーザーに任せっぱなしで後は知らん顔なんですかね?

皆様の色々なご意見は本当に感謝しています!

アップルさん本当に何とかして下さい。

2018/12/13 03:58 soraccoon への返信

>soraccoonさん

昨日、パイオニアのサイトのリンクをご紹介した者です。

改めて伺いますが、困っておられる点は、

「ディスクにデータをコピーしたいのだが、コピーのための空ディスクを入れても、デスクトップにマウントされない」

ということでは無いですか?

もしそうであれば、私がご紹介したサイトの方法で試してみてください。

なお、1.2.に書かれた手順は省略し、

3. Finderを開き、のメニューバーより、「ファイル」→「新規ディスク作成フォルダ」を選択

からやってみてください。

※上記取り消し線は私です。

(今自宅なので検証ができないのですが、もしかすると空ディスクをとりあえず入れとかないと、上記メニューは表示されないかも…)

そして、

4. デスクトップ上にディスク作成フォルダが作成されますので、同フォルダを開き、書き込みを行うデータを追加します。

の手順が終わった段階で空ディスクを挿入し、

5. ディスク作成フォルダ内に表示されている「ディスクを作成」ボタンをクリックします。

に進んでみてください。

これで、結果的にディスクへのデータコピーができ、もちろん完了後はマウントもされます。

私の場合はこれで全く問題ないのですが、いかがでしょうか?

以前の手順と異なる所は、まずデスクトップにコピー用のフォルダを作成する部分だけです。

また、このフォルダ自体はそのまま残しておいて、別の内容を別のディスクにコピーしたい時は、中身を入れ替えるだけで進めることができます。

因みに私の場合、「miramofu」さん(ご紹介のtooの解説手順)や「品川地蔵」さんが書かれた「コンテクストメニューから"xxxx"のディスクを作成」を選択しても、そこから先がエラーになって進めない状態でした。

そこで、更に探したところ、昨日ご紹介したパイオニアのサイトが見つかり、うまくコピーできた、と言う次第です。

また、「ni_ki」さんは、ロジテックのドライブでは正常とのことですが、私の場合は、iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)+純正のApple製ドライブです。

2018/12/13 11:48 aki787 への返信

アップデート出てたんですね!!

早速アップデートを調べたら、10.14.1が最新の状態だと表示されました。

証拠のために本日の日付と共にスクショを撮ろうと再度更新を掛けたら、

なんと今度は10.14.2のアップデートが表示されました。

アドバイスありがとうございます!!

結果としては、私の不具合は改善されませんでした。

ちなみにドライブ以外にもプリンター出力の際に画像が潰れるという不具合も出てるのですが

こちらも改善されませんでした。

次のアップデートに期待します。ありがとうございました。

2018/12/13 11:31 一哉102 への返信

詳しいアドバイスありがとうございます。

早速試してみたのですが
ユーザがアップロードしたファイル

と表示されてしまい、ディスク作成まで辿り着けないんです。
空ディスクを入れた状態でも試しましたが結果は同じでした。

せっかくアドバイス頂いたのに本当に申し訳ないです。

2018/12/13 07:26 soraccoon への返信

失礼します。アップルさんは運営のために巡回してはいますが、公式の立場として返事しませんよ。

対応するとしても対応するのは社員個人であってアップルさんは責任を持ちません。

だから、アップルさんにサポートを求めたいなら、

Contact Apple Support

↑のリンクをクリック。

(参照:Apple サポートコミュニティ利用規約)

2018/11/05 15:29 soraccoon への返信

私も、同様のエラーで困惑しております。
空のDVDは表示されませんが、下記サイトを参照して、データをDVDに書き込む事はできました。
とり急ぎ。
macOS 10.14 Mojave で、空の CD/DVD メディアをセットしてもデスクトップにマ | サポートFAQ(よくある質問) | 株式会社Too

2018/11/16 21:26 ritamofu への返信

アドバイスありがとうございます。
試してみたのですが、私の場合だと右クリックしても"discを作成.."メニューが表示されず先に進めませんでした。
早くAppleが誠意をもって修正を行ってくれる事を切望しております。

2018/11/26 15:03 soraccoon への返信

ちなみに他のPCでCD-Rを焼き、その書き込み済のCD-RをMac(Mojava)で読めるか試したところ普通にマウントされました。

つまり外付けDVDドライブも空のCD-Rも全く問題なかったという事になります。空のメディアだけが読めないようです。

Appleさん、早く対応して下さい!!!今日で丸1ヶ月過ぎましたが何の改善も見られません。

2018/12/12 20:52 soraccoon への返信

書き込みソフトを起動して準備をしてから生のメディアを挿入しても同じなのですか?

例えばFinderでフォルダを選択してコンテクストメニューを出すと、"xxxx"のディスクを作成 というのがありますが、これを選択すると「空のディスクをセットしてください」と出ませんか? 今DVDドライブが無いので確認できないのですが。あるいはiTunesでディスクを作成とか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。