Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールを何度削除しても戻っている

メールを何度削除してもフォルダーに戻っている

投稿日 2019/09/25 06:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/09/25 06:55

アプリではなく、ケータイのメール機能です…

類似の質問

返信: 7

2019/09/25 07:10 noriko57 への返信

削除したメールの移動先がアーカイブになってないでしょうか。

Gmailだと、デフォルトで、アーカイブフォルダになってます。

設定-パスワードとアカウント

で、該当するメールのアカウントを選択

アカウントをタップして、詳細

削除したメールの移動先が

「アーカイブメールボックス」にチェックが入ってるとメールは削除されません。削除済メールボックスにチェックしてみてください。

又は、アーカイブメールボックスから削除する。

2019/09/25 15:17 noriko57 への返信

iOS13ベータ版を入れた時に同じような症状になりました。

具体的には、

・削除したはずなのに削除されてなく、

少し時間おいたら、また受信フォルダに入っている 状態でした。

・迷惑メールを削除しても削除したふりで、一端迷惑フォルダから消えるも

受信フォルダに戻り、もう1度迷惑フォルダをみたら削除されていなかった。

検証したこと(IMAP前提、ちなみにicloudメールは、iMAP)

IMAPということは、サーバーにあるメールを読んだり削除したりしているということ

1 iPhoneは、モバイル接続にてメールを確認

2 PCは、ルーターに有線接続してicloud.comでメールを確認

3 iOhoneで、削除したならばPCでメールは、みえないはず

※メールサーバーへの接続経路を分けたのは、事象を確認しやすくするため

4 iPhoneで削除してもPCでは、見えていた

5 4の事象により、サーバー接続時のアクション(削除など)は、反映されていないと判断

6 PCのicloud.comのメール操作でも削除したのに更新されない

7 接続経路が、違うのに同じ事象が、発生していることから、メールアプリが原因ではない

上記の事から、サーバー接続時にアクション(削除など)をおこしても

反映されないということから、接続時になんらかのトラブル?

たとえば、接続者が、多くて正常の動作されていないなどと判断。

接続する時間帯を変えたり、空いているだろうと思われる時に試したりした結果

時間帯を変えて接続すると正常に削除されることもあった。

画面を注意しながら見ていたら、正常なアクションが、反映される時は

画面下のアップデートが、たった今 というようになっていました。

対照的に反映されていない時は、アップデートの時間は、過去の時間のままでした。

IMAP接続の場合は、消したメールが、戻ってくるということは、あり得ません。

消したはずなのに反映されないというのが、正しい表現になります。

なぜならば、メールデータは、サーバーにあり、接続経路が違っても

見ている(接続している)サーバーは、同じものなのですから。

以降、そのような事象が、発生した場合には、PCからicloud.comに接続して

メールの状態を確認する方法と併用するようにしました。

参考になれば幸いです。

メールを何度削除しても戻っている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。