しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Catalinaの日本語システムフォントについて

Catalinaの日本語システムフォントについてです。

非Retinaディスプレーを使っていますが、ヒラギノ角ゴシックが明らかに縦長に表示されたり横長に表示されます。

仕様なら諦めます。

同じ症状の方や解決法などありましたら教えてください。

投稿日 2019/10/09 06:00

返信
返信: 32

2019/10/09 18:04 m.someno への返信

当方は Catalina 未導入なので確認はできませんが、お示しの画像と Mojave の FontBook を比較してみました。



フォントのレンダリング方法が変更されたのか、フォントそのもの (.Hiragino Kaku Gothic Interface ?) が変更されたのか、あるいは m.someno さんだけなのかは分かりませんが、確かに漢字とカタカナの高さが低くなってますね。


皆さんのところではどうなのでしょうか?


環境: macOS 10.14.6 / EIZO FlexScan S2031W


2019/11/02 14:55 m.someno への返信

なるほど。原因が絞り込まれてきたようですね。新たに判明したことがあったら都度フィードバックすると良いでしょう。


あと、文字が「縦長」「横長」になる Finder のスクリーンショットを貼ってもらえると他の人の参考になるかも。


フィードバックの際もその画像付き投稿の URL を添えればより正確に相手に伝わると思います。(フィードバックのテクニックの一つかなと)


なお、(ご存知かもしれませんが)各投稿の URL は「参考になった」の右のボタンを押すと表示される「この投稿へのリンク」から取得できます。


2020/02/02 18:55 m.someno への返信

同じ症状です。私はまだAppleに報告する気がないですが、とりあえずスクリーンショットを撮っていたので載せておきます。


Finder (リスト表示)


Finder (アイコン表示)


Safari、検索ボックス


これらを撮ったのはmacOS 10.15.2の時ですが、10.15.3でも同じ状況を確認しています。

Finderの場合は、表示オプションでテキストサイズをデフォルトから変えるとまともそうな表示になります。(初めてこのオプションを弄りました。) これは別の方が先に、同じことを書いてくれていますね。

2019/10/09 07:28 品川地蔵 への返信

返信ありがとうございます。

縦横の長さがおかしいのは日本語システムフォントのヒラギノ角ゴシック体です。

すべてのアプリケーションでそうなのではなく

たびたび縦横が狂っているのがわかります。

・Finderの日本語ファイル名

・システム環境設定の各日本語フォントの項目

・Safariの環境設定

など。

外部ディスプレイでしか再現は取れてはいないのですが、ネットの画像検索

ではRetinaディスプレイだと問題ないです。

2019/10/09 19:38 お子様ランチ. への返信

Sidecarでフォントがどのように表示されるのか検証してみました。

その結果特にretinaディスプレイでは問題無く表示出来ることが確認できました。

非retina固有の問題なのでしょうか?

申し遅れましたが、以下が検証環境です。

Mac mini 2018

EIZO Flex Scan S1934

iPad 6th generation

です

私の環境だけかもしれませんが皆さまの環境ではどうなのでしょうか?

他の機種iMacなども調べてみたいと思います。

2019/10/12 00:43 m.someno への返信

自分の試した結果や方々の書き込みを踏まえての推測なのですが...


年代を遡ったディスプレイ(Airもretinaになるのは2018以降だったでしょうか...)やサードパアプリ(でのOS側が積極的ではない解像度)では、システムが提供している描画方法とは別に”擬似的”に描画を実現している為、残念ながら件の差異が出てしまっていのかと予想されます。(時代的にほぼRetinaが前提、及びRetina表示可能な最大解像度を備えたハードが念頭なのかと)


なので考えられるチャレンジは、

・OSの環境設定からではなく、あえてサードパの解像度変更アプリを介して解像度を指定してしてみる。尚、こちらは有料や無料で3種類以上から試せるかと。(もしかしたら Flex Scan S1934 に対しても良い描画をしてくれるものがあるのかもという微かな期待)

・システムのディスプレイプロダクトIDファイルを編集して、システムを対応させてしまう。(公式の場ですので詳細は割愛します/更にS1934に対して可能かも不明ですし...)

・お心苦しいですが、ディスプレイの変更。


になるかと思います...長文で申し訳ございません。

2019/10/14 16:13 m.someno への返信

失礼いたします。

私の方で様々なMac調べてみました。いずれも最新版です。

MacBook 12 inch ◎

MacBook Air ◎

MacBook Pro 13 inch ◎

MacBook Pro 15 inch ◎

iMac 21 inch non-Retina × Retina ◎

IMac 27 inch ◎

Mac mini non-retina × Retina ?

ご参考まで


2019/10/26 01:04 staticlayer への返信

mac mini 2018 & 非4K外部ディスプレイで同じ症状です。

Mojaveよりひどく、可読性が限りなく損なわれていますので前バージョンに戻しました。

もし正規で4K対応が必然なら、なぜそれが必然であることを事前に示してもらえないのかがわかりません。


そして検索しても声が上がっていないのに驚きました。

Macユーザにとって外部ディスプレイ、という発想があまりにも少ないのかもしれません。

2019/11/01 18:37 小日向未来さん への返信

いろいろといじってみましたが、Finderでファイル名の文字の大きさを変化させると今回の問題が

フォントサイズが原因であることがわかりました。もし良ければ皆様試して見ていただけたら幸いです。

結果ですが

横長になるフォントは12ptに設定したときに起きてしまう現象でした。

縦長になるフォントは13ptに設定したときに起きる現象です。

11pt以下や14pt以上では正常に表示されます。

仕様でとのことなので改善するまで待ちたいと思います。

私事ですが、非RetinaのディスプレイをMac mini につないでいるのでFinderではしばらく11ptで様子を見たいと思います。

因みにFontBookでは無理でした。

ご存知であれば教えてください。


2020/01/28 22:24 m.someno への返信

非Retina(非4K)を完全に排除したっぽいですね。

アップルのラインナップはRetinaのみですから、GPU処理を少しでも減らしたいということでしょう。


私は昔の2012のMacbook Proで試しましたが同じ症状ですね。あまりに酷いのでMojaveに戻そうと思いましたが、

こんな記事を見つけました。

https://www.monk-jp.com/200113-2/

これによるとカラーフリンジエフェクトはまだ効くっぽくて、値をオフにすることでほぼ解消されました。

ターミナルコマンドは忘れましたが、カラーフリンジエフェクトorサブピクセルアンチエイリアスをオフで少なくとも見られるフォントにはなります。

参考までに。


2020/02/03 20:47 Taku1686 への返信

非Retina搭載のMacBook Air等が、いまだにOSアップグレードの対象機種になっているだけでもよしとしないと。

昨今のAppleのサポートライフサイクルの早さ、アップグレードの対象除外の早さからすると、次期macOSでは、なめらかな文字使用のオンオフ機能はなくなり、非Retina機種はすべてアップグレード対象外になることも十分に考えられます。

とりあえず現時点で、非Retinaの機種・モニタでは「なめらかな文字を使用」をオフにすればなんとかCatalinaを使うことができます。

その画質で我慢できないのならば潔く買い換えよ、というAppleからの暗黙のメッセージなのでしょう。

2019/10/16 15:07 m.someno への返信

フォントのレンダリング方法が Catalina で変更されたような印象ですね。非 Retina でも従来通りに表示されるようにして欲しいと(ダメ元で)フィードバックしてみてはどうでしょうか?


フィードバック - Apple(日本)

https://www.apple.com/jp/feedback/


Catalinaの日本語システムフォントについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。