コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

一度消してアプリにアップルから請求が来た。なぜ⁇

Premiumのアプリを消去しました。3日間無料とありました。その間に消去したのですが、、今朝アップルからメールで請求が来ました。年会費を払わないといけないでしょうか?

また再度そのアプリを私のアイホンに復活することが可能ですか?

iPhone 8

投稿日 2019/11/06 09:38

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2019/11/06 11:18

「Premiumのアプリ」って何のことかわかりませんが、アプリを消してもサブスクリプション契約は消えません。

また、契約解除はアプリ内ではできません(Pajerowさんが書かれた方法でのみ契約解除できます)。

xx日間無料などのアプリは、無料期間内に契約解除しないと契約がスタートして月会費や年会費が発生します。

サブスクリプション契約がアプリ削除と連動しない理由は、端末容量の関係で一時的にアプリを消す場合もありますし、iPhoneとiPadなど複数の端末を同じIDで運用しているときは、一方の端末でアプリを消しても他方で使いたいときもあるからです。

ここからは想像ですが、「Premiumのアプリ」って、web閲覧中のポップアップから誘導されてアプリインストールしたのではありませんか?

どのような状況であれ、メッセージに従って無警戒にアプリをインストールしてはいけません。インストールする前にアプリについて検索し、情報を十分に収集した上でインストールすべきです。悪質なアプリの場合は、レビューもメーカーが桜記事を大量にあげていることが多い(桜レビューを請け負う専門業者も存在します)ですから、レビューは評価が低いものから読むべきです(逆に他社アプリを貶めるためにネガティブレビューを大量に送り込むケースもありますので、単に良し悪しの評価ではなく、具体的にどのような点が良いのか悪いのか、キチンと書かれているレビューを重視してください)。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2019/11/06 11:18 Uchinoyasuhiro への返信

「Premiumのアプリ」って何のことかわかりませんが、アプリを消してもサブスクリプション契約は消えません。

また、契約解除はアプリ内ではできません(Pajerowさんが書かれた方法でのみ契約解除できます)。

xx日間無料などのアプリは、無料期間内に契約解除しないと契約がスタートして月会費や年会費が発生します。

サブスクリプション契約がアプリ削除と連動しない理由は、端末容量の関係で一時的にアプリを消す場合もありますし、iPhoneとiPadなど複数の端末を同じIDで運用しているときは、一方の端末でアプリを消しても他方で使いたいときもあるからです。

ここからは想像ですが、「Premiumのアプリ」って、web閲覧中のポップアップから誘導されてアプリインストールしたのではありませんか?

どのような状況であれ、メッセージに従って無警戒にアプリをインストールしてはいけません。インストールする前にアプリについて検索し、情報を十分に収集した上でインストールすべきです。悪質なアプリの場合は、レビューもメーカーが桜記事を大量にあげていることが多い(桜レビューを請け負う専門業者も存在します)ですから、レビューは評価が低いものから読むべきです(逆に他社アプリを貶めるためにネガティブレビューを大量に送り込むケースもありますので、単に良し悪しの評価ではなく、具体的にどのような点が良いのか悪いのか、キチンと書かれているレビューを重視してください)。

2019/11/06 09:45 Uchinoyasuhiro への返信

そのアプリをもう一度使いたいなら、App Storeからもう一度ダウンロードインストールすればいいです。

もう使わないなら解約手続きが必要です。アプリを削除しただけではAppleからの請求は止まりません。

解約手続きの方法は下記リンクを参考に。

サブスクリプションを表示・変更・解約する - Apple サポート

一度消してアプリにアップルから請求が来た。なぜ⁇

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。