Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

itunesからミュージックへ移行

macOS Catalinaにアップデート

iPhoneのバックアップと音楽を入れ替えようかと新しいアプリのミュージックを開いてみたら

何も入ってない状態に...基本データはFinder管理なのは方法/理解出来ましたが

音楽データ類はiTunesからミュージックに自動移行されると思ったのでびっくり。

同期の方法が分かりません、設定も含めて方法を教えてください。

iMac 27", macOS 10.15

投稿日 2019/11/16 14:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/11/16 18:11

Musicアプリのデフォルトのメディアフォルダの場所は「Users/xxxxxxxx/Music/Music/Music Media」になります。

Catalinaで新規にライブラリを作成するとここにメディアファイルが保存されます。

Catalinaへのアップグレードで、iTunesからのライブラリ移行が自動で行われた場合、このメディアフォルダの場所が「Users/xxxxxxxx/Music/iTunes/iTunes Media」とiTunesのフォルダをそのまま利用する仕様になっているようです。

この時、iTunesでメディアフォルダの場所にデフォルト以外を設定していると、ライブラリ管理情報だけが移行されて、メデイアファイルの場所が移行されない(場所を見失ってしまう)という状況になっているようです。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/11/16 18:11 youfo への返信

Musicアプリのデフォルトのメディアフォルダの場所は「Users/xxxxxxxx/Music/Music/Music Media」になります。

Catalinaで新規にライブラリを作成するとここにメディアファイルが保存されます。

Catalinaへのアップグレードで、iTunesからのライブラリ移行が自動で行われた場合、このメディアフォルダの場所が「Users/xxxxxxxx/Music/iTunes/iTunes Media」とiTunesのフォルダをそのまま利用する仕様になっているようです。

この時、iTunesでメディアフォルダの場所にデフォルト以外を設定していると、ライブラリ管理情報だけが移行されて、メデイアファイルの場所が移行されない(場所を見失ってしまう)という状況になっているようです。

2019/11/16 17:23 katu888 への返信

katu888 さんによる書き込み:

macOS Catalinaにアップデート
音楽データ類はiTunesからミュージックに自動移行されると思ったのでびっくり。

Musicアプリは、iTunesと同じライブラリを使用します(*1)。

→自動移行ではなく共通化

(*1)iTunesの初期値ライブラリ(/Users/xxxxxxxx/Music/iTunes/iTunes Media/)

そのため、iTunesライブラリを変更している場合は、各自で移行する必要があります。

from youfo

2019/11/16 14:58 katu888 への返信

もしかして音楽データ類(iTunes Mediaフォルダ)を外付けHDDやNASに置いていませんでしたか?

その場合、うまくCatalinaのMusicアプリに移行できない事例があるようですが...

Musicのライブラリにプレイリストや曲名などは表示されていますでしょうか?

itunesからミュージックへ移行

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。