コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不正アクセスを受け、身に覚えの無い有料アプリをダウンロードされてました

全然知らないアプリが勝手にダウンロードして、一年間の料金も取られた。

iPhone 6s Plus, iOS 10

投稿日 2020/01/30 22:30

返信
返信: 3

2020/01/31 06:40 美恵777 への返信

失礼致します。

「一年間の料金も取られた」との事ですが、実際に Apple ID に設定している「お支払い方法」から、支払いが発生している と言う事でしょうか? それとも、Apple から身に覚えの無いアプリの「領収書(または「請求書」)」メールが届いた と言う事でしょうか?

実際に Apple ID に設定している「お支払い方法」から、支払いが発生している場合は、Apple ID の不正利用の可能性が有りますので、「購入履歴」で実際に支払いが発生しているか確認 して見て下さい。

App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する - Apple サポート

もし、「購入履歴」で確認して見ても、身に覚えの無い支払いが発生している場合は、Apple ID を不正利用されている可能性が有りますので、早急に Apple ID のパスワードを変更し、まだ「2ファクタ認証」を設定していない場合は、設定 して下さい。

実際に支払いが発生している場合、年払いのサブスクリプション(自動更新され、定期的に支払いが発生)かと思いますので、下記リンクの手順でサブスクリプションの登録をキャンセルして解約 して下さい。

サブスクリプションを表示・変更・解約する - Apple サポート

次に、Apple サポートに連絡して事情を説明し、「Apple ID の不正利用による支払いの可能性が有る」旨を伝え、対処 して貰って下さい。

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)

Apple から身に覚えの無いアプリの「領収書(または「請求書」)」メールが届いた場合は、美恵777 さんの個人情報を搾取するのが目的の、フィッシングメールである可能性が有りますので、以下のポイントを確認して見て下さい。

Apple からの支払いに関するメールで、以下のポイントの内1つでも違っていれば偽メール です。

(偽メールの場合は、絶対にメール本文中のリンク等を開いたりせずに、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい)

• Apple から届くのは「領収書」メールであり、「請求書」メールが届く事は有りません。
  • Apple からの「領収書」メールのアドレスは、 <no_reply@email.apple.com> になります。
  • Apple からの支払いに関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。
  • Apple からの「領収書」メールで、支払いに関する内容を添付ファイルで添付される事は有りません。
  • Apple から「国/地域」、「請求先住所」を日本の住所で登録している Apple ID の「領収書」メールが、外国語で届く事は有りません。
  • Apple からの「領収書」メールには、一般的なメールの様な文章によるメール本文は存在しません。
  • Apple からの「領収書」メールには、「iTunes 支払いキャンセルフォーム」等のリンクは存在しません。
  • Apple からの「領収書」メールには、必ず Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、ユーザの「名前(フルネーム)」、「住所」、「郵便番号」、「国」等が記載されます

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「名前(フルネーム)」、「住所」、「郵便番号」、「国」等が記載されていない場合は、偽メール確定です)

2020/01/31 09:13 美恵777 への返信

通常は、アプリが勝手にダウンロードされることはありません。

App StoreにサインインしているApple IDの不正利用の可能性を検討してください。

Apple IDに2ファクタ認証を設定していますか?

フィッシングメールに引っかかって、フィッシングサイトにて、 Apple IDやそのパスワードを入力した記憶がありませんか?

不正アクセスを受け、身に覚えの無い有料アプリをダウンロードされてました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。